「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

公立高校Bグループ受験者の保護者の皆様へ(お知らせ)

 公立高校Bグループ受験の保護者の皆様にご連絡します。3月4日(金)卒業式において、インフルエンザ症状を発症した生徒が数名いました。明日、明後日において、発熱などインフルエンザ症状が出た場合は、3月7日(月)午前6時から午前6時30分の間に、古知野中学校(56−2369)へご連絡ください。
 土日は高校とも連絡が取れませんので、3月7日(月)の早朝の連絡となります。
 中学校から高校へ連絡をして、保健室受験などの対応をお願いすることになります。高校と連絡が取れ次第、保護者へご連絡をいたします。なお、保健室受験などの対応をする場合は、受験校までお子様の送迎をお願いします。

【3.4】卒業式【門出】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日、3年生が卒業する日がとうとうやってきました。
古知野中学校を巣立っていく姿を見ていると、うれしい気持ちとさみしい気持ちのまざった複雑な気持ちが湧いてきます。
 みなさんの門出を祝福します。ご卒業おめでとうございます。

【3.4】卒業式【第69回】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の卒業を祝福するかのように陽光が降り注ぐ3月4日。地域の方、職員、家族に見守られながら第69回卒業式が厳かに挙行されました。
 3年生は中学校生活をしめくくるにふさわしい、成長した立派な姿を見せてくれました。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,3年9組全員が無事「古知野中学校」という山を登頂しました。中には山頂をはるかに越えている生徒も・・・。これからは,自分の人生を自分の足で,胸を張って堂々と歩んでください。道は必ず開けます。素敵な思い出をありがとう。保護者の皆さま,1年間最後まで温かく見守って頂きありがとうございました。

【3年生】最後の給食【3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも明るいさわやか3組。ノリがよくて、カメラを向けるとピースと笑顔で返してくれます。
 ごはんを大盛り食べているのに、甘いものは別腹とロールケーキをぺろりとたいらげていました。

【3年生】最後の給食【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもチームワーク抜群の8組。おいしそうにエビフライをほおばる姿がとても印象的です。
 この日も食卓には元気な「いただきます」の声が響きました。

【3年生】最後の給食【9組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも笑いが絶えない9組。みんな食欲旺盛、給食が残ったためしがありません。
この日も食卓にはみんなの笑顔の花が咲きました。

【学年閉め】最後の学年集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の学年集会が行われました。学年の先生からメッセージが送られ、古知野中学校での3年間を振り返る時間となりました。
 先生からは「スペシャルドラマ」、生徒からは「合唱」のサプライズがあり盛り上がりました。先生も3年生も別れを惜しみ、目には涙が浮かびました。

3.2 卒業アルバム交換会(2)

 生徒には笑顔があふれ、本当に楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日

画像1 画像1
 卒業式前日の3月3日、3年生の修了式並びに記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。
 明日、365名に卒業証書を授与することにより、古知野中学校同窓生は25007名になります。
 PTA会長の永田広光様、同窓会副会長の大野光男様にご臨席を賜りました。
 ありがとうございました。

3.2 卒業アルバム交換会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム交換会が3月2日に行われました。
 アルバムを交換して、卒業してなかなか会えなくなる仲間に向けてメッセージを書きました。深い絆で結ばれた3年生には、メッセージを書くスペースも時間も足りないぐらいでした。アルバムは、3年生が卒業してからもずっと仲間である「証」になることでしょう。

3年9組

画像1 画像1
 卒業式を明日に控え,学級の時間は光部さん力作の「Memories of 3の9」のスライドを見ました。4月のスタートから,2月末の学年レクまでたっぷりの写真と,光部さんの冴えてるコメントで1年間を振り返りました。あっという間の1年間でした。たくさんの笑顔が教室にありました。明日は,いよいよ古知野中学校という3年間かけて登る山の頂を目指します。最後のミッションは・・・「古知野中学校の3年生らしい姿で,格好つけて登頂せよ!」

送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会では、先生方からスペシャル出演がありました。
卒業生へ、心のこもったエールでした。

ひなまつり演奏会(箏曲部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいとぴあ江南で、ひなまつり演奏会が行われ、箏曲部が出演し、演奏を披露をしました。
 古知野中学校箏曲部と松籟会江南支部との合同演奏会でした。
 箏、笛、胡弓など伝統楽器の音色を楽しみました。

送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会です。
会のはじめに、生徒会引き継ぎ式を行いました。
 送る会では、各学年から心のこもった出し物が披露されました。

学校賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校賞は次の目的で実施されています。
 「学校内外で努力したり、善行を行ったりしている生徒を褒め、賞賛することで、さらにその意欲を高め、よりよい生徒の育成を図る」

 功労賞・・・運動面や文化面で古知野中学校の誇りとなる活躍を行った生徒
 善行賞・・・他の模範となるような活動を自発的・継続的に行った生徒
 努力賞・・・○運動、文化面で県大会出場を果たした生徒
       ○無遅刻、無早退、無欠席で3年間登校した生徒
       ○回賞状8回以上受賞した生徒
       ○ハンディキャップを乗り越え、学業成績、奉仕活動などでその努力の跡が顕著な生徒
 このほかに薫風賞があります。

2.25 ハナミズキ感謝の会

 学校賞授与式に先立って、「ハナミズキの会」の方々への感謝の気持ちを表す会が行われました。
 ハナミズキの会の方々には、登校時の見守りをはじめ、校内外の環境美化活動、家庭科室の包丁研ぎに至るまで、生徒たちの学校生活をあらゆる面からサポートする活動をしていただいています。
 こうした方々の支えがあってこその学校生活です。支えられることを「あたりまえ」ととらえるのではなく、「ありがたい」ことと感じて、お会いした時に一言感謝の思いを伝えられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(水)6限に3年生は中学校生活最後の学年レクを行いました。内容は大縄跳びやムカデ競争でした。シンプルな競技でしたが,笑顔が絶えない楽しいレクになりました。中学校で過ごす時間もあとわずかです。充実した毎日を過ごしましょう。

最高学年に向かって

画像1 画像1
 2年生の掲示板です。
 一人一人が自分の決意を文字にして表現しました。

 この掲示板から離れてみると、文字が浮き上がってきました。

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の保健委員会は,3年生は保健室のカーテンはずしとアルボースの補充,2年生はアルボースの補充,1年生は体育館のトイレに貼るポスターを作成しました。3年生は中学校最後の委員会活動でした。脚立を使ってカーテンをはずす生徒,カーテンフックをはずして手際よくたたむ生徒・・・と役割分担はバッチリでした。誰かが自分の知らないところで汗を流してくれる。そのおかげで,気持ちよく学校で過ごせます。ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 公立B入試
3/8 公立B入試
3/9 立会演説会
3/10 あいさつの日 公立A入試 投票 職員会議

学校文書

PTA

ALTコーナー

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399