「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

江南市民駅伝

画像1 画像1
女子の部のスタートです。

江南市民駅伝

画像1 画像1
開会式が行われています。優勝トロフィー返還を渡邊先生がしました。選手のがんばりを期待します。

江南市民駅伝

画像1 画像1
中学男子がスタートしました!
ファイト!

江南市民駅伝

画像1 画像1
今日は、市民駅伝です。あいにくの天気ですが、精一杯頑張ります。

生徒総会

画像1 画像1
 インフルエンザの蔓延を防ぐために、体育館での全校集会を取りやめました。
 その代わりに、スタジオからテレビ放送を使って、本部、専門委員会、学年委員会からの報告をしました。
 私たちの中学校生活をよりよくするために、生徒会活動があります。
 平成28年度の生徒会活動が充実することを大いに期待します。

感嘆符 ひなまつり(すいとぴあ江南)

画像1 画像1
 箏曲部が出演するひなまつり演奏会が近づきました。
2月27日(土)午後1時〜2時にすいとぴあ江南で演奏を予定しています。
 日本の伝統的な楽器である箏の演奏を、ぜひ、お楽しみください。
 今年も松籟会江南支部と古知野中学校箏曲部による合同演奏を披露します。
すいとぴあ江南1階のエントランスホールで演奏をします。
 入場は無料です。

2.10 第5回あいさつさわやかday

 本年度最後となる「第5回あいさつday」の活動を校区内の各所で行いました。
 古知野東小学校では、本校の生徒・保護者のボランティアに加え、小学校のふれあい委員会のメンバーが一緒になって、元気なあいさつを交わす姿が見受けられました。

 本年度、「あいさつ隊」と呼ばれるボランティア募集には400名近い生徒が応じ、年間5回の「あいさつさわやかday」の活動の中心となってくれました。3年生は、これで最後となりますが、1・2年生は先輩方のそうした姿をみて頼もしいと感じ、こんな先輩になりたいという憧れをもったと思います。

 1・2年生のみなさんは、今年の経験を生かして、是非、新年度の「あいさつ隊」募集に積極的に手を挙げてくれることを期待しています。

 「あいさつ隊」ボランティアとして活動してくれた生徒のみなさん、また、保護者の皆様。1年間、活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ予防措置(その4)

画像1 画像1
 立春を迎えましたが、江南市内ではインフルエンザが猛威をふるい、11学級が明日から学級閉鎖を予定しています。
 古知野中学校でも、1・2年生を中心にインフルエンザ・かぜ症状で欠席している生徒が51名報告されています。
 そこで、古知野中学校では、明日の2月9日(火)の早朝と授業後の部活動を、両方とも中止とします。また、あさって2月10日(水)はあいさつさわやかdayのため、早朝の部活動を行いません。さらに、授業後は、試験週間に入るため、部活動を行いません。
 したがって、明日からは、期末試験に備えて健康管理をしっかりして、無理をしない試験勉強を計画的に行いましょう。

緊急 インフルエンザ予防措置(その3)

 1年7組に引き続き、1年1組でもインフルエンザ、かぜ症状による欠席生徒と、早退生徒が8名となりました。そこで、1年1組につきましても、給食後、午後の授業をカットし、早帰りをさせました。あわせて、1年1組の生徒には、明日、明後日の部活動の参加を見合わせ、家庭で静養するように指示を出しました。練習試合等の参加もできませんのでご承知ください。全校の措置につきましては、インフルエンザ予防措置(その2)と同様です。

画像1 画像1

インフルエンザ予防措置(その2)

画像1 画像1
 1年7組では、インフルエンザ・かぜ症状による欠席者と早退者が8名となりました。そこで、1年7組につきましては、給食後、午後の授業をカットして早帰りをさせます。あわせて、1年7組の生徒については、明日、明後日の部活動への参加を見合わせ、家庭で静養するよう指示を出しました。そのため、練習試合等が組まれていても、参加することができません。
 また、全校としては下記のような措置をとります。ご理解とご協力をお願いします。

                 記

1 本日(2月5日)の午後の部活動は、すべて中止する。
2 明日、明後日の部活動において、かぜ症状が少しでも見られる部員は、活動を控える。

保健だより2月号

 保健だより2月号を配付しました。教室の空気の検査の結果や、かぜ・インフルエンザの予防について掲載しています。
 今日は立春です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザの流行も心配されますので、家庭での健康観察をよろしくお願いいたします。

2.4 「100万人の行動宣言」〜いじめをなくすためにできること〜

 今、全校生徒で「NHKいじめを考えるキャンペーン 100万人の行動宣言」に取り組んでいます。
 いじめをなくすために自分ができることを、『○○をします!』という形で世の中に発信します。今、先生の手元には、続々と宣言が集まっています。その中の一部を紹介すると、「クラス全員と話してみる」「人が傷つくような言い方をやめる」「見て見ないふりをやめる」などです。
 先日のテレビ朝会でも話をしましたが、古知野中学校の900名近い全校生徒が、それぞれの宣言を意識して過ごすことができれば、古知野中学校からいじめはなくなるし、辛い思いをする人もいなくなるはずです。
 せっかくの宣言です。紙に書いて終わりではなく、実際に行動に移して、みんなの力で居心地のよい古知野中学校を創りあげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行予防の措置について(お知らせ)

 江南市内の小中学校では、インフルエンザによる欠席者が増加し、学級閉鎖や学年閉鎖の措置をとる学校が出てきました。本校でも、インフルエンザならびにインフルエンザ症状による欠席者が次第に増加してきています。そこで、その広がり具合によっては、下記のような特別な措置をとることが予想されますので、ご理解とご協力をお願いします。

                 記

 1 午後の授業をカットして早帰りをする措置
 2 午後の部活動をカットする措置
 3 早朝の部活動カットする措置
 4 学級閉鎖をする措置

 ※上記の措置をとる場合には、緊急メールやホームページ、学校からのお知らせ文書にて連絡いたします。

生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
 第2回推進協議会を行いました。
 本年度の会計報告ならびに事業報告、そして、情報交換をしました。
その中で地域の方から貴重な意見をいただきました。
 また、江南警察署生活安全課少年係長さんから、少年非行や不良行為について、最近の江南市の様子をお聞きすることができました。

メキシコ料理(本日の給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月第一月曜日はメキシコ憲法(1917年制定)の記念日となっています。
本日の給食は、そのメキシコにちなんで、メキシコ料理のトルティーヤ(トウモロコシが基本材料)です。
 トルティーヤに鶏肉のメキシカンソースやかぼちゃと豆のサラダを巻いて食べました。
 またアボガドスープも付きました。

 左の写真が江南市の給食です。
 右の写真は、一般的なトルティーヤです。

2月1日 テレビ朝会

 2月最初のテレビ朝会を行いました。

 校長先生からは、先日の雪の日に、朝早くから雪かきをしてくれた生徒達へ感謝の気持ちが述べられました。
 続いて、雪の日に薄墨桜を見学してそのたたずまいに心打たれたことを話されました。雪の重みに耐えている枝にも、春になればきっと美しい花を咲かせるでしょう。
 
 生徒指導主事からは、いじめ撲滅のためのNHKキャンペーンへの参加について話されました。一人一人の宣言が集まって、いじめをなくすことができることを願っています。

 表彰伝達は、次のとおりです。
・バレーボールウィンターカップ イン 尾北
 MIP賞 郷 かおり

1月29日 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学を予定している小学6年生と保護者のみなさんを対象に入学説明会を行いました。
 中学校での学習や生活についての説明後、生徒会執行部のメンバーが6年生のみなさんからの質問に答えました。その後、先輩たちの授業の様子を見て回りました。
 最後に、部活動見学をしました。あいにくの雨で、グランド行う部活動は中止となりました。でも体育館では、バスケットボール部、バレーボール部、剣道部、卓球部が活動しており、校内では文化部の吹奏楽部や茶華道部、箏曲部、文芸部、美術部、囲碁・将棋部、家庭科部の活動を、自分が興味のある部活動を中心に見学しました。
 少しだけ、中学校の生活の様子を見学しましたが、どんな感想をもちましたか?
 4月にみなさんが入学してくるのを心待ちにしています。

1.29 全国学校給食週間〜最終日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日のメニュー テーマ:名古屋の給食】
 ・五目きしめん ・牛乳 ・なごやコーチンのやきとり
 ・ほうれん草のごまあえ
 全国学校給食週間の最終日は、名古屋のメニューです。名古屋(中京圏)は関東圏と関西圏の文化を取り入れて、独自の文化を育んできた地域です。
 名古屋の郷土の味が、「なごやめし」として全国的にも知られています。みなさんは、「なごやめし」をいくつ知っていますか?
 

1.28 全国学校給食週間〜4日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日のメニュー テーマ:尾張の給食】
 ・にんじんごはん ・牛乳 ・めひかりフライ ・煮味噌
 ・蒲郡みかんゼリー
 煮味噌は、西三河地方に昔から伝わる家庭料理です。各家庭によって入れる食材は違いますが、その時々に畑で採れる野菜が中心で、味噌は豆味噌を使い、じっくりと煮込んで作ります。まさに農家の家庭料理と言えます。
 「野菜の味噌煮」ではなく、「煮味噌」と呼ぶところが、味噌文化の発達した愛知県(東海圏)ならではだと思います。
 煮えばなが美味しいので、家族は食卓について、鍋が来るのを待ち、各自で鍋から汁と野菜をすくい、白いご飯にたっぷりとかけて食べます。
 家庭によっては、イカ、カキ、はんぺん、鶏肉などを入れる場合もあり、余った煮味噌は翌日、卵を割り入れて煮直すそうです。
 料理屋のメニューに上がることはない、家庭でしか食べられない、郷土の魅力満載の料理です。

1月の生け花

画像1 画像1
 茶華道部は、毎月、玄関に生け花を生けています。
今月は、安藤涼華さんが生けました。
 ありがとうございます。

 花材は、次のとおりです。
 ストック、ガーベラ、ソリダコ、レザンファン


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399