「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

ミクロネシア大使館より

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミクロネシアへの募金活動に対して、大使館より感謝状が届きました。
届けてくださったのは、江南市教育長の石井先生です。
 
 先月、古知野中学校生徒会役員が江南駅前で募金活動を行いました。
 ミクロネシア連邦を直撃した台風4号の災害復興のために、募金活動をしました。

 ミクロネシア連邦の一日でも早い復興を願います。

交通安全講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南警察署から交通課有馬正治警部補様が来校し、交通安全講話をしていただきました。
 20分ほどのDVDを鑑賞しました。そこには、自転車の安全な乗り方とともに、加害者にならないために気を付けることが、分かりやすく解説してありました。
 

江南市中学生海外研修派遣団結団式

画像1 画像1

毎年、ミクロネシアに江南市から10名の生徒が派遣されます。今日は、結団式でした。
本校からは、近藤響さん、中村穂乃香さんの2名と副団長として大前先生が参加しました。
沢田市長様から、激励の言葉をいただきました。
これから研修を重ね、準備を進めます。がんばってください。







愛知県小中学校PTA連絡協議会から感謝状

 江南市立古知野中学校PTAは、愛知県小中学校連絡協議会から、平成27年6月17日に愛知県の総会において感謝状を授与されました。
 学校支援を積極的に進める活動が評価されました。
 今後も活動を継続していきたいと考えています。

              PTA事務局
 

西尾張新体操大会

画像1 画像1
3年生、森はるかさんが出場しました。見事、4位入賞し、県大会出場の権利を得ました。県大会までおよそ1ヶ月、練習がんばってください。
おめでとう。








6.26 3年進路説明会

 あいにくの雨で、足もとが悪い中ですが、保護者の方々にも多数参加していただき、第1回の進路説明会が行われました。
 前半は、保護者の方を対象に、進路指導主事から入試までのおおまかな流れや、愛知県の入試の仕組みなどを説明させていただきました。
 後半は、生徒も参加して、岩倉総合高校、尾北高校(国際教養学科)、一宮工業高校、古知野高校など専門学科を持つ高校の先生方から、学科の特徴などを直接説明していただきました。
 夏休みには、多くの生徒が体験入学に参加すると思います。進路に向けた意識を徐々に高めて、今後の進路選択に役立ててください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所大会日程、会場、初戦対戦校(お知らせ)

画像1 画像1
 先日の抽選の結果、尾北支所大会の初戦校が決まりました。
日程と会場校とあわせて、初戦対戦校をHP右欄の学校配付文書に掲載しました。
クリックしてご覧ください。
 応援をよろしくお願いします。

2年生の学年旗です

画像1 画像1
 自然教室にあわせて制作された2年生の学年旗です。
ABCDの意味は?
 もちろん2年生ならば、誰でも知っている意味です。

 よく見ると、旗の中のデザインで木の育ちが分かります。

6.22 救命救急法

 生徒が下校後、江南消防署員を講師にお招きして、先生方の「救命救急法」に関する研修会を行いました。
 心肺蘇生法をはじめ、AEDの使用法など実技を交えて教えていただきました。知識として知ってはいるものの、いざ実地となると思うようにはいきません。
 実際に使用するような事故がないことが一番ですが、今回の研修を通して、いざというときに、自信をもって心肺蘇生を行ったり、AEDを使ったりすることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハナミズキの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校支援ボランティアである「ハナミズキの会」の方々が、学校の近くの交差点にて、あいさつ運動を行っています。
 中学生だけでなく、卒業生ともあいさつを交わしていました。
 爽やかな朝の始まりです。

 ボランティアの皆様。ありがとうございました。

3年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの意見が黒板に書かれていました。

教育実習生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習も残すところあと明日1日となりました。3年4組で実習している幅教育実習生と9組で実習している松永教育実習生が2回目の道徳の授業に臨みました。幅教育実習生は,自分と相手を見つめ直す時間となるよう「お誕生カード」を,松永教育実習生は,思いやりについて深めるよう「人との接し方」を行いました。

自然教室

画像1 画像1

たくさんの思い出と成果を残し、自然教室から戻りました。
3日間、子ども達は精一杯の取組をしました。
保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。







自然教室

画像1 画像1

帰りのバスも元気です。
現在、名神高速道路リフレッシュ工事中です。岐阜羽島で渋滞中。







自然教室

画像1 画像1

所員の方がお見送りしてくれました。ありがとうございました。
これで、自然の家とお別れです。







自然教室

画像1 画像1
退所式です。
所の方からは、元気で心のこもった取組であったと、お褒めの言葉いただきました。
全員で歌った校歌が、プレイホールに響き渡りました。
思い出がたくさんできました。








自然教室

画像1 画像1

3日間、おいしい食事をありがとうございました。







自然教室

画像1 画像1

プレイホールでパチリ。記念撮影です。







自然教室

画像1 画像1

自然の家最後の食事です。おいしい食事をありがとうございました。







自然教室

画像1 画像1
落ち葉がたくさんたまっています。








    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399