「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

溶媒中のイオン化

画像1 画像1
 理科の授業DAYです。
各種溶液で、電流が流れる場合と流れない場合があることを学びました。
 その理由が、溶媒のイオン化ということです。
 
 とても興味深い授業です。

長谷川先生のための弁当をつくろう

画像1 画像1
 技術・家庭科での授業DAYです。
課題は、「長谷川先生のための弁当をつくる」です。
 栄養バランスや、好み、年齢などを考えます。
 最後の仕上げは、盛りつけです。

 ペアで献立を考え、イラストで弁当の盛りつけを表現しました。

グランド整備

画像1 画像1
 先日、雨でぬかるんでいたグランドの整備をバスケットボール部員が、一生懸命に行っていました。
 グランドにあるバスケットボールコートです。
 よい練習をするためには、よい準備が必要です。

NIE

画像1 画像1
 1年生は、NIEを行います。
 今日は、中日新聞社NIE事務局より加藤栄治コーディネーターをお招きし、お話を聞きました。テーマに沿って新聞を切り抜き、自分だけの新聞を作る進め方を学びました。
 総合的な学習の時間に行います。

9.29 公民の授業2〜市長になって考えよう〜

 こうしたシミュレーションを行うためには、データを分析することも必要になってきます。
 設定された町の「人口は?」、「年齢別構成は?」、「今後の人口の推移は?」などを読み解き、課題が少子高齢化対策と町の活性化であることをつかんだうえで、どのような施設を建設することが望ましいかを考えていきます。
 自分なりの考えをもったうえで、周りと交流させることで、考えを深化させたり、自信をつけることにもつながります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 公民の授業1〜市長になって考えよう〜

 社会科・公民の授業の様子です。
今日の単元は、「企業の跡地利用について、市長の立場に立って考えてみよう」というものです。4つの案をもとに、それぞれの利点・問題点を考え、意見を交流させました。
 これから政治を学ぶに当たり、わたしたちの願いや意見は、政治にどのように生かされているか、またどのように政治に参加していけばよいかを考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の帰りのSTでは,多くの教室から歌声が聞こえてきました。すでに,廊下で指揮者と伴奏者が合わせているクラスもありました。合唱練習を通して得るものは,はかりしれません。修学旅行,体育大会などで育んできた「クラスの力」をさらに高めるチャンスです。今日の練習も楽しみです。

先週のお弁当の日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週金曜日は「お弁当の日」でした。自分でそばを用意したM君は「そばつゆ」を小さいペットボトルに入れて持ってきました。教室内には,そばをすするいい音が・・・。家の人からのメッセージ付きお弁当もありました。心が温まりました。

9.28 後期教育実習スタート!

 後期の教育実習が、今日から10月16日(金)までの3週間にわたって行われます。
将来、「先生になりたい」という大きな志を持った学生が、HRや授業実習を通して、教員として必要なことを学びます。
 専門教科は理科で、主に2年生で実習を行います。登下校時にあいさつを交わしたり、放課や給食時にいろいろ話しかけたりと、積極的に交流を図りながら、有意義な実習になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年学年競遊のムカデ競争です。
 ことしは、3年生はプロジェクトの1つとして、実行委員会がTシャツのデザインを行いました。
本校の卒業生である太田弘之氏がバックアップをしてくださいました。
 とてもハイセンスなTシャツを着て、競技を行いました。
 Tシャツの色は学級別です。

大和南中錬成会(剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
26日に一宮市立大和南中学校で錬成会がありました。午後に参加した12校で団体のトーナメントを行い、男子が3位、女子が優勝しました。これを励みにさらにレベルアップして欲しいです。

ハンドボール合同練習会

画像1 画像1
試合終了まで2分。城東中学校に退場者が出ました。2点ビハインド。そこから3連続得点。11対10で逆転勝ちです。

ハンドボール合同練習会

画像1 画像1
男子は、ここまで1勝2敗。2勝目をかけて城東中学校と対戦です。
試合開始直後得点を重ね、4対2とリードしました。その後、こう着状態が続きました。
前半を6対4で折り返しました。後半の頑張りに期待です。

ハンドボール合同練習会

画像1 画像1
後半開始早々に3連続得点で同点に追いつきました。
その後、2点を追加。後半は、相手を無得点に抑え、7対5の逆転勝ちです。
おめでとう。

ハンドボール合同練習会

画像1 画像1
大口中学校を会場にして、大会が開催されています。
女子の第1試合の相手は、城東中学校です。前半を終え、2対5で押されています。後半の頑張りに期待です。

体育大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会では、生徒会企画の種目として綱引きを行いました。
運動会の定番種目ですが、力が入ります。
 また、部対抗リレーが人気の種目です。
選手一人一人のパフォーマンスが、観客を楽しませてくれました。

バスケ女子予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の合同練習会の結果を左右する大事な予選リーグが大口中学校で行われました。
対犬南中 22対25 惜敗
対岩南中33対16 快勝
対大口中 36対4 快勝

秋の合同練習会は10月11日、12日です。応援よろしくお願いします。

体育大会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、体育大会が行われました。
はつらつとした姿が、たくさん見られました。

9.18 参画の気持ち〜会場準備〜

 生徒指導主事の川本です。先日の朝会で、体育大会はただ「参加」するのではなく、「参画」の気持ちで臨んで欲しい、という話をしました。
 今日の会場準備では、まさに全校生徒が「参画」の気持ちを持って、分担された役割を時間いっぱいまで取り組む姿が見られました。みなさんの、そうした気持ちが本当に嬉しかったです。
 明日の体育大会は、きっと絶好の秋晴れの下で行われると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため,体育の授業は体育館で行われました。3年生の学年競遊であるムカデ競争の練習を足首をはちまきで結んで行いました。「右足から行くよ。せーの1,2,1,2・・・」みんなで声を合わせ,息を合わせ,心を合わせてより速く!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399