最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:816
総数:2970735
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
67対62。勝利しました。1回戦突破です。準々決勝は、弥富北中学校です。頑張れ、古中。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
57対57。3分の延長戦に入りました。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
現在、41対34でリードしています。あと7分。頑張れ、古中。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
28対24で折り返しです。スタートは、西尾張大会の緊張感からか、0対9までいきました。よく盛り返しました。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
一宮中部中学校を会場に大会が始まりました。1回戦の対戦相手は、稲沢市1位の平和中学校です。頑張れ、古中。

軟式野球春季合同練習会

画像1 画像1
最終回、2アウト3塁まで粘りました。しかし、3対5で惜敗。第3位です。夏は優勝目指します。頑張れ、古中。応援、ありがとうございました。

軟式野球春季合同練習会

画像1 画像1
3回表4点を取られました。その裏、相手のミスを誘い、2点を取り、1点差。ここから逆転です。

学校評議員会が行われました

 4月27日に本年度1回目の学校評議員会が行われました。本年度の教育活動についての協議の後、授業の様子も参観していただきました。会議では、評議員から「古中生は挨拶を地域でもよくしてくれている」との意見もいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球春季合同練習会

画像1 画像1
2回表、1アウト3塁を凌ぎ、その裏連打で1点を先行したました。

4.29 春季合同練習会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市体育館で春季合同練習会が行われました。
ファイナルセットまでもつれこむ接戦が繰り広げられ、応援にも熱が入りました。しかし、あと一歩及ばず、ベスト16には入れませんでした。プレイしている選手だけでなく仲間の応援をしに行こうと呼びかけ、一生懸命応援する姿も見られてうれしく思いました。

4.29 2年生自然教室に向けて PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて休日を利用してレク部の子たちが学年レクの準備をしてくれました。人数が少なかったので急遽、野球部の3人も快く準備の手伝いをしてくれました。本当にありがとう。学年レクもとっても楽しみです。

4.29 2年生自然教室へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室へ向けて休日を利用し、2年生トワリング部隊の子たちが一生懸命に練習に励んでいました。猛練習の後、疲れも感じさせず元気な姿がたくさん見られ、本番がとっても楽しみになりました。

軟式野球春季合同練習会

画像1 画像1
今日は、準決勝です。布袋中学校と対戦です。滝中学校を会場にして、プレイボールがかかりました。頑張れ、古中。

尾張軟式野球交流大会

画像1 画像1
1点を先制したものの、5回に逆転され2対1で惜敗。惜しい試合でした。
明日は、合同練習会の準決勝です。頑張ろう。

尾張軟式野球交流大会

画像1 画像1
野球部が一宮市立千秋中学校と準決勝を戦っています。今日は、風が強く寒い位です。頑張れ、古中。

授業参観・リユース活動・PTA総会 ご参加ありがとうございました

本年度、1回目の授業参観が実施されました。それぞれの学級で子どもたちの様子を見て、安心していただけたと思います。
また、PTA総会への多くの方にご参加いただき、新役員の皆さんも決定しました。平成28年度の活動スタートです。
リユース活動にも多くの保護者の方にご参加いただき、今回173点の回収と114点の配付を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 授業参観part5【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班の中でエクササイズに取り組んだ感想を発表し、その後代表者がまとめて、全体で意見をシェアしました。活動の振り返り用紙には「友達との仲が深まった。みんなのことをもっと知りたい。クラス全員とアドジャンがしたいと思った」「楽しかった。次の授業参観でもアドジャンをやりたい」「みんなが真剣に話をきいてくれるので、とても話しやすかった」などの前向きな意見がとても多かったです。笑顔の絶えない楽しい時間でした。

4.25 授業参観part4【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アドジャンのかけ声で指を出し、出した指の数を合計した数の質問に全員で答えていきます。明るい雰囲気のなかで、お互いのことを知ることができました。今まで知らなかった友達の意外な一面も知ることができたのではないでしょうか。

4.25 授業参観part3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次にインストラクションが行われました。アドジャンのルール説明やエクササイズを成功させるために気をつけることについての説明を受けました。
 「先生の話や指示は静かに聞く。笑ったり、からかったりせず温かい気持ちで聞く。テストではないので良い悪いの評価をしない。時間を意識してエクササイズに取り組む。」エクササイズを全力で楽しむために、先生の話に真剣に耳を傾けました。そのおかげで、ルールを守って楽しくアドジャンに取り組むことができました。

4.25 授業参観part2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、クラスの友達のことをもっとよく知り仲を深めようと「グループエンカウンター」を行いました。
 まずは、アイスブレーキングにバースデーリングを作っています。
「しゃべらない。アイコンタクト・身振り手振りしか使わない。ふざけず思いやりをもって楽しく」という3つのルールを守って、生年月日の順番で輪を作りました。
 全員で協力してバースデーリングを作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 内科検診1の5〜1の8
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399