「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2.24 卒業生を送る会【生徒会引継式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から2年生へと委員会を象徴する品が渡されました。次は2年生が委員会を引っ張っていく番です。3年生の思いを受け取った皆さんなら、がんばってくれるでしょう。

平成29年度版 年間行事計画を掲載しました

 平成29年度版の年間行事計画を掲載しました。
「学校文書」の「平成29年度 年間行事計画」をクリックすると表示されます。
どうぞご利用ください。

なお、2月27日現在での予定となっておりますので、ご了承ください。

ひなまつり演奏会

画像1 画像1
最後は鶴見社中のみなさんと合奏です。花嫁人形、うれしいひなまつりを精一杯演奏しました。会場から沢山の拍手をいただきました。ありがとうございました。

ひなまつり演奏会

画像1 画像1
ひなまつりを祝って、演奏会がすいとぴあ江南で開かれました。箏曲部のみなさんが参加し、演奏を披露しました。沢山のお客様の前で、ちょっぴり緊張しています。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会を開催しました。
時間をかけて、手間をかけて準備した各学年の出し物。
みんなが温かい気持ちで、それぞれの出し物を楽しみました。
一番盛り上がったのは、やはり3年間の振り返りスライドショーでした。
先生方からのサプライズ出し物もありました。
全校が一つにまとまった雰囲気を感じた、とてもよい会となりました。
3年生の卒業まであとわずか。
1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

オモイダマ募金について

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部が熊本県地震募金を企画し行っています。企画名はオモイダマ募金です。募金をする上で額ではなく想いが大事という意味からきています。
2月20日(月)から24日(金)までの5日間、熊本地震の募金を生徒会執行部の子たちが毎朝、元気な声で呼びかけています。古知野中学校の想いが熊本県に届きますように。

2年 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が卒業式に向けた会場準備をしました。
古中のバトンを受け取る覚悟のできた人が大勢いましたね。頼もしく感じました。ありがとう。
まだまだそんな人たちに甘えてついていっている人。変わるのは一秒。
自分の気持ち次第です。
予定よりも短時間で準備もでき、送る会の出し物の練習もできました。
明日の送る会は生徒の手による卒業式です。大成功させましょう。

3年4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館が使える最後の体育です。卓球とバドミントンに打ち込みます。山添先生に挑戦した男子が「ずたぼろです(笑)」と話していました。まだまだ皆の前に立ちはだかる壁だと痛感…。再挑戦を待ってますよ。
体育館の去り際、大きな声の「ありがとうございました」。
3年間当たり前に続けてきたことだけれど、殊更格別なものに聞こえました。
みんなの成長を支えた大切な場所です。

3年1・2・3組保体

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんなことに「最後」がつく今日この頃。
中学校最後の体育になったクラスもあります。最後の話を真剣に聞く生徒たち。
体育を通して成長したこと、我々教師も元気をもらったこと、卒業後も運動と関わり続けてほしいこと…伝えたい想いがたくさんあります。
山内先生感慨ひとしおです。

吹奏楽部

画像1 画像1
音楽室も満員御礼!
最後は全員合奏『負けないで』。働く元気がわいてきましたよー。
次の発表機会はスプリングコンサートだそうです。
頑張れ古中吹奏楽部!
保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

吹奏楽部ウィンターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
大勢の保護者の皆様に聴きにきていただきました。8つのアンサンブルの発表と学年バンドの発表。1年生の一年間の成長には驚き、2年生の力強い音に感心しました。

元気に活動しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドは満員御礼!

久しぶりの土曜日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストを終えた生徒たちがグラウンドに戻ってきました。少し動きが鈍い感じも…けがのないよう少しずつキレのある動きを意識してください。春の大会まで毎日前進あるのみです!少しずつ空気が柔らかくなって、春の気配も感じられましたね。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では卓球を選択した生徒たちが毎時間元気に活動しています。まとめの団体戦は卓球部員がキャプテンとなり、チーム練習やオーダーを考えて仲間を引っ張っています。男女仲良く励ましの声を掛け合いながら楽しむ姿が、とても嬉しいです。体育館が使えるのはあとわずか。卒業までの登校日はあと10日。仲間との毎日を噛みしめましょう。
追伸・16日の報恩作業で学校がとてもキレイになりました!先生たちも3年生の頑張りに負けじと張り切り、写真を撮り忘れました…。改めてありがとう!!

バレーボール部女子

画像1 画像1
今日は名古屋市の御田中学校にお邪魔して、同じく名古屋市の神丘中学校と3校で練習試合をしています。

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
最後にみんなで記念写真です。応援、ありがとうございました。

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
ハイ、ポーズ2

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
ハイ、ポーズ

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
女子の部です。

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
表彰式です。ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業式予行
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式環境整備
3/3 卒業式
3/6 公立高校B入試 読書週間(〜23日)
3/7 公立高校B入試 公立推薦選抜B

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399