1年2組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の5限に1年2組で小川先生の道徳の授業がありました。ご自身の実体験を元に命について考える授業でした。授業の最後の感想で、ある生徒が、「苦しいことがあっても、自分の周りにいる自分を大切に思ってくれている人のことを考えて、命を大切にしていきたい」と発表していました。多くの生徒が命について真剣に考えることができていました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生をお招きして、『アンガーマネジメント』について勉強しました。怒りの正体は…、原因は…、怒りはどうすればいいの?
まだこれからお話を聞くクラスもありますので、詳しくは書きませんが、中学生だけでなく、大人こそ考えさせられる内容でした。
2、3、4、7組は受講済みです。是非ご家庭で話題にしてください。
1、5、6組の皆さんお楽しみに。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年7組 卒業おめでとう

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年6組 卒業おめでとう

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組 卒業おめでとう

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組 卒業おめでとう

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 卒業おめでとう

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組 卒業おめでとう

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組 卒業おめでとう。

第70回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子3

第70回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子2

第70回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
たいへん立派な卒業式となりました。
多くのものを残してくれた3年生。
しっかりと伝統を引き継ぎ、古知野中学校のさらなる発展を目指していきたいと思います。

卒業式の会場づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主役である先輩方の卒業式に花を添えたい、そんな強い気持ちが伝わってきました。
これからの古知野中学校を背負っていく1、2年生の立派な姿を見ることができました。

卒業式の会場づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式直前となりました。
3年生に感謝の気持ちを込めて、1・2年生で卒業式の会場づくりをしました。
お世話になった先輩方のため、素晴らしい卒業式となるように、一生懸命に働きました。

3年生 最後の給食 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の給食は、3年生の卒業祝いということで、赤飯、エビフライ、ケーキなどがでました。最後の給食タイムでは、どんな会話を級友と楽しんだのでしょうか。
きっといつか、この給食を懐かしむ時もあるのではないかなと思います。

3年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっての最後の給食となりました。
小さい頃から慣れ親しんだ学校給食。
給食の時間の仲間との語らいをはじめ、きっとそれぞれにたくさんの思い出があることと思います。
みんなとてもよい笑顔で、最後の給食をいただきました。

オモイダマ募金 熊本震災義援金

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(月)〜2月24日(金)の5日間、募金活動をしました。
震災から約1年経過しても、未だに復興が進んでいない熊本県への寄付です。
『オモイダマ募金』と称して、5日間で12795円の義援金が集まりました。
その義援金を持って、江南市役所に行ってきました。
この5日間、協力してくれた生徒のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。

修了式・卒業記念品贈呈式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式、卒業記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。
3年生273名の修了証の授与、江南市及び教育委員会、PTAからの卒業記念品の授与、同窓会の入会記念品の授与などがあり、それぞれ代表生徒が受け取りをしました。
また、卒業生からの記念品ということで、緊急時には担架として利用できるベンチの贈呈がありました。大切に使っていきたいと思います。
最後に精勤賞の授与、表彰伝達などが行われ、長時間の式となりましたが、最後まで緊張感のある素晴らしい雰囲気での式をとり行うことができました。

2.28 校内環境整備〜花壇づくり〜

 北門の自転車置き場の裏に花壇を作っています。以前は、雑草が生えるだけの場所でしたが、1年3組の外掃除の生徒の協力を得て、3学期から整備を始めました。
 卒業式を目前に控え、3年生の皆さんが式当日、門送で北門を通った際、少しでも心が安らげばと思います。
 1年3組の皆さん、花壇づくりへの協力ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 卒業生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は家族や先生、後輩にメッセージを送りました。3年間ともに過ごしてきたこともあってか、全員息ぴったり。完成度の高いものに仕上がっていました。学年合唱でも圧巻の歌声を披露してくれました。古知野中学校を旅立ったあとの立派な姿が簡単に想像できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立高校A入試 公立推薦選抜A あいさつの日
3/16 立会演説会

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399