「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

12.8 男子バスケ部練習試合〜古中vs各務原市立蘇原中〜

 先週に引き続き、男子バスケ部は、江南北部中学校を会場に練習試合を行いました。
 対戦校は各務原市立蘇原中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 男子バスケ部練習試合〜古中vs各務原市立蘇原中〜

 蘇原中(岐阜・各務原市)との練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 男子バスケ部練習試合〜古中vs江南北部中〜

 江南北部中学校との練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状コンクール 【2年生】

画像1 画像1
1時間かけて年賀状を作成しました。

それぞれ味のある、年賀状のデザインになりましたね☆

その年賀状には来年の抱負を書きました。

ぜひ、その目標に向かって進んでいって下さい!

上級学校調べ 【2年生】

画像1 画像1
 午後の時間を使って進路担当の先生から、2年生からどういう姿であるべきかの話がありました。
 やはり、進路担当の先生から伝えられる言葉には大きな説得力がありましたね。

 そこで伝えられた今のからできる2つの事を再確認しましょう。

1. 普段の家や学校での生活を見直し、正しい判断をし、
   正しい行動ができるようにしよう。

2. 進路の目標を立て、今のうちから情報を集めておこう。

 今日からでもできることです。さぁ、アクションを起こしましょう!

[1年生] ステップアップテスト(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に英語のステップアップテストが行われました。代名詞の問題です。期末テストが終わってすぐなので、勉強する時間があまりなかったかもしれませんが、みんな一生懸命勉強していました。
 今日は、昼放課や5時間目が終わってからも、プリントを解き直したり、発音したりして覚えている生徒がいました。努力の成果がでるといいですね。

12.1 男子バスケ部練習試合

 今日は岩倉中学校と一宮市立千秋中学校をお招きして練習試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 男子バスケ部練習試合

 現チームの課題は、1ピリの動きこそ悪くないものの、後半に入ると全員にあきらめムードが漂ってしまい、ディフェンスは追えず、オフェンスは早い展開に持ち込めないことです。今日も、そうした課題が露呈する練習試合となりました。
 来週も練習試合が組まれています。江南市民戦までの残り1か月、チームとしての課題を克服し、レベルアップを図りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝

画像1 画像1
7区は、卒業生の安井さんです。まもなく1桁順位に入ります。がんばれ、江南。

愛知駅伝

画像1 画像1
2区は、卒業生の永谷さんです。上位に迫る走りです。がんばれ、江南。

愛知駅伝

画像1 画像1
愛知駅伝始まりました。1区で三島さんが出場です。各市町村の代表です。レベルの高いレースです。がんばれ。

愛知駅伝

画像1 画像1
がんばります。

愛知駅伝

画像1 画像1
モリコロパークを会場に今年も愛知駅伝が開催されます。本校から卒業生を含め参加します。応援、よろしくお願いします。

[1年生]2学期期末テストが終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日で3日間のテストを終え、今日はどの授業でもテスト返却の時間が多くなりました。2学期に登校する日数は残すところあと17日です。しっかり復習して、冬休みを迎えましょう。
 1年生は6時間目に「進路学習」をしました。自分の将来についてじっくり考えました。将来、何になりたいか、どのような道を進んでいくのか、どのような不安があるのか・・・。家でも家族と話し合ってくるように宿題がでました。この機会に、じっくり考えていけるといいですね。

働く人に学ぶ会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の志村顕先生をお招きし、2年生は働く人に学ぶ会を行いました。
古中卒業生である、志村さんにインタビュー形式でお話を聞きました。

途中、食に関する○×クイズやライブキッチンをまじえながら仕事について考えました。

成功の反対は失敗ではない、失敗を恐れて何もしないことだ。
というお話があったように、いろいろなことに挑戦しながら、自分の将来の仕事を見つけていきましょう。

11.27 陶芸作品集【3年生】

 個性にあふれ、また力作揃いの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.27 陶芸作品到着!【3年生】

 10月25日(木)の校外学習で、愛知県陶磁美術館に出かけた際につくった作品が焼き上がり、先日学校に届きました。
 来週行われる保護者会で展示したのち、それぞれの作品を持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生] 校外学習レポート発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は校外学習が終わってから、「高等学校」「体験施設」等で見学してきたものをレポートにまとめてきました。写真を貼ったり、絵を描いたりして、見やすく仕上げることができました。質疑応答の時間には、質問がたくさん出て、活気ある発表会となりました。合唱コンクール等で、時間のない中でしたが、しっかりまとめることができ、さすがだなと思いました。
 この校外学習や、今回の発表会で学んだことを生かし、今後の生活に繋げていってください。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
応援、ありがとうございました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
応援、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 式場準備(2・3年登校)2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式
4/5 通学班会・通学路点検 (小入学式)

学校文書

学年通信

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399