【2年生】学習のまとめ用問題集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年後の自分たちの力とするために、これまでの学習を全て網羅した問題集を配りました。これから1年間かけて、全員で力を伸ばしていきます。今日は、受け取った問題集の束を大事そうに両手で抱え、丁寧に名前を書く姿が多く見られました。今日の気持ちを大切に、青学年全員で取り組みましょう。

給食センター主催 応募献立 入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターが募集した献立に、5人の生徒が入賞しました。1302点の応募の中から見事選ばれた献立は、来年度の給食にも採用されます。入賞した献立が給食となって食べられる日が来ること、今から楽しみですね。

入賞    樗木柚月 「トマト肉じゃが」
      杉戸璃子 「オクラ入り麻婆豆腐」
アイデア賞 加藤こまち「守口大根の1口お好み焼き」
      鈴村紗希 「夏野菜のピリ辛焼ビーフン」
      山本琉太 「切干大根ナポリタン 枝豆入り」

【2年生】上級学校調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生0学期をむかえた2年生は、卒業後を見据えて調べ学習をしています。仲間の発表を聞いて、自分の進路に対する意識を少しずつ高めているようです。

「東風の門」横の梅

画像1 画像1
 梅の花が開きました。
 古中生に春の訪れを予感させてくれるような、凛とした美しさがあります。

授業研究

 英語科教科指導員の杉原奈緒美先生をお招きし、授業研究をしました。longやtallを用いて比較表現について学びました。和やかな雰囲気の中、どの生徒も一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市小中学校 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
江南市民文化会館で、小中学校器楽クラブ交流会が開催され、本校の吹奏楽部も参加させていただきました。
会のラストでの「ふれあいコーナー」では、小中参加者全員による「負けないで」の演奏をしました。
心あたたまる有意義な時間となりました。

茶華道部1月の花

画像1 画像1
1年生の西澤優さんの作品です。
白い可憐な花を付けたユキヤナギと菜の花が、明るい陽光を感じさせ,春の訪れが表現されています。
直線的で端正な藍色のアイリスのつぼみと、柔らかな雰囲気の菜の花を取り合わせて対比させています。


3年総合テスト 1・2年実力テスト

 本日、3年生では総合テスト、1・2年生では実力テストが行われました。どの教室でも、真剣にテストに取り組む生徒の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 学割証の発行について

JRなど学割制度が利用できる公共交通機関を片道100キロ以上利用する場合に、学校が発行する学割証が利用できます。

申請方法は、ホームページの申請用紙に必要事項を記入押印の上、担任まで提出をお願いします。(学校にも用紙は用意しています)

申請の際は、
○ 発行までに時間がかかる場合がありますので、余裕を持って申請を お願いします。
  (基本的に当日発行はできません) 
○ 往復で購入できる場合は、最低枚数で申請をお願いします。
○ 目的地ごとに申請をお願いします。(余分に申請はできません)

購入・切符ご利用の際には、かならず生徒手帳をご持参ください。 

【2年生】競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題「強い意志」
 2年生にぴったりの課題です。
 静寂の中、自分の筆に集中する姿には、大きなパワーを感じました。
 言葉には力があると言われます。みんなの大きな志はきっと実を結ぶことでしょう。

【2年生】3学期スタート!

画像1 画像1
 3年生に向けてのゼロ学期がスタートしました。
 昨年末にクリスマスツリーに飾った「決意の一文字」を組み合わせ、青学年251人全員の決意の言葉としました。「全てのことに全力で取り組み、学校の手本となる青学年」を実行していきましょう。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がスタートしました。始業式では、気持ちを新たにがんばろうと気合いの入った生徒の顔をたくさん見ることができました。
 校長先生からは「これからの時代を生き抜くために、自分自身の付加価値を高めてほしい」とお話がありました。
 1年のまとめの学期です。残りの3ヶ月を悔いのないように過ごしましょう。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
中村先生の丁寧なアドバイスのもと、今年の練習を締めくくりました。県大会出場を目指す、とキャプテンの力強い言葉を胸に…来年も笑顔溢れるバレー部でありますように。

濃尾平野オープン【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球部は濃尾平野オープン卓球大会に参加しました。
予選ブロックでは、1勝1敗で2位抜けしました。午後からの2位トーナメントでは順調に勝ち進み、決勝戦まで勝ち上がりました。
決勝戦では力及ばず惜敗しましたが、全力で闘った顔は達成感に満ちていました。
夏の大会が楽しみになるような1日になりました。これからも仲間で力を合わせ、切磋琢磨していきましょう。

濃尾平野オープン【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】よい冬休みを!

画像1 画像1
 3学期に向けて、強い願いと想いを込めて、決意の一文字をクリスマスツリーに飾りました。
 よい冬休みを!そして、それぞれの決意を胸に、新しい年を迎えましょう。

【2年生】2学期が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が終わります。
 ドキドキしながら、担任の先生から通知表を受け取っています。
 将来の夢について話をする子もいました。
 3年生ゼロ学期の準備を進めましょう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝トーナメントでは大口中、犬山南部中、布袋中と対戦し優勝しました。最優秀選手には、チーム全体に声をかけ、雰囲気を盛り上げた武田さんが選ばれました。おめでとうございます。本日も熱い声援をおくってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北中戦は15−3、扶桑中戦は15−6、江南北部中戦は15−4で勝ち、予選リーグを3位で勝ち上がりました。午後は決勝トーナメント、初戦は予選リーグ5位の大口中と対戦します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 入学説明会
2/4 私立入試
2/5 私立入試
2/6 私立入試
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399