6/2 学校の様子

昨日より、学校生活が本格的に始動しました。今日は、学級組織を決めたり、担任から学校生活についての話を聞いたりしました。新しい生活に1日でも早く慣れ、充実した日々を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコールジェルとマスクをいただきました。

本日、小牧市内の株式会社伸興業さんからマスク500枚と除菌用のアルコールジェル12本をいただきました。新型コロナウイルス感染症予防のために大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校生活】今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度3回目の給食です。今日は、「ご飯、牛乳、なすみそメンチカツ、たまふのすまし汁」でした。昨年度よりも一品少ない献立でしたが、具だくさんのすまし汁をおいしくいただきました。
 写真は3年1組食缶です。きれいに食べきりました。

第1回リユース活動のお知らせ

第1回リユース活動(学生服等の回収・配付)を以下のように行います。

 1 日 時  6月25日(木) 14:30〜15:30
 2 場 所  体育館内東側

 今回のリユース活動は、新型コロナウイルス感染症予防のため、入場者総数を申し込みの先着順60名に限定し、10分間隔で10人ずつの入れ替えで行います。
 参加をご希望される方は、本日お子様に配付しました文書の切り取り線以下を、担任、または教頭へご提出いただきますようお願いします。
 なお、入場時刻につきましては、参加される保護者様へ後日お知らせします。

※ 当日、参加される皆様(後日決定)へは、「マスクの着用」「入場時刻5分前のご来場」「会場出入の際の手指消毒」「自宅での検温」をお願いします。ご理解の上、ご了承いただきますようお願いいたします。

5/29 Bグループ分散登校2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日、Bグループ分散登校2日目の様子です「コロナウイルスについて」を題材に、道徳の授業が行われました。密にならないように気をつけながら、意見交換をしています。今一度、一人一人の意識を高め、学校生活を送っていきましょう。

【学校生活】本年度2度目の給食!

画像1 画像1
 5月28日の給食は「クロスロールパン、牛乳、甘夏ゼリー」でした。先日と同じく簡易給食です。初日よりも手早く、スムーズに活動する様子が見られました。さわやかな風が吹き抜ける教室で、さっぱりとした味わいの甘夏ゼリーを楽しみました。

Aグループ分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 Aグループ分散登校2日目のようすです。
 身体測定では、感染予防に配慮しながら、体育館で一人ひとり視力・身長・体重を測定しました。
 今日の給食はパン、牛乳、甘夏ゼリーでした。丁寧な手洗いをして、安全に、おいしく給食を食べられました。

【学校生活】 Bグループも登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日はBグループの登校日でした。Aグループメンバーが食べた同じ献立を、Bグループメンバーもいただきました。座席は前向きで、おしゃべりも制限された中での給食でしたが、Aグループ同様、全校でほとんど残食を出すことなく食べきりました。
 献立を用意してくださった全ての方に感謝して、「ごちそうさまでした」。
 

簡易給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間の様子です。今日はパンと牛乳とクレープでした。「帰宅したら、また食べます」という人もいました。全員前向きで、新しいクラスでの初めての給食だったので、少し緊張した雰囲気が伝わってきました。

【学校生活】本年度初給食!

画像1 画像1
 学校が再開し、給食も始まりました。本年度初めての給食は「ロールパン、牛乳、クレープ」です。普段よりも質素な献立でしたが、それぞれが事情を理解した上で、ほぼ残すことなく食べきりました。食材を作ってくださる方、運んでくださる方、調理してくださる方…たくさんの方に感謝して、本年度も全校で給食を楽しみたいです。

学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でもフィジカルディスタンスをとって過ごしています。この分散登校期間で体を慣らして、ゆっくり準備していきましょう。

分散登校 初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、本日から分散登校が始まりました。
 ご家庭で検温・健康観察を済ませたAグループのみなさんが登校しました。登校後、すぐに手洗いを済ませ、密にならないように教室に入りました。「時差登校」ということで、一度に大勢が集まることなく、自分のクラスに入っていくことができました。
 マスクも1〜3年生、全員が忘れることなく付けていました。さすがです!
 健康観察が終わると、コロナについてのTV放送を見ました。正しい知識をきちんと身に付け、対策していきましょう。

 学活の時間には一人一人、担任の先生との教育相談の時間がありました。久しぶりの学校生活で心配なこと、コロナで不安なことなどを相談しました。今日話せなかったり、分からないことがあったりした人は、いつでも、どの先生にでも話してくださいね。

 給食の準備も今までと少し変わりましたが、時間に余裕をもって準備できていました。当番の人は、テープで記した間隔で並んで、取りに来てくれました。当番以外の人は、全員が手洗いをして自分の机で待機し、個包装の給食を食べました。
 給食前と、下校後には教室の机、いす、窓、扉、トイレ、手洗い場などの消毒を行いました。
 明日は、Bグループのみなさんの登校日です。マスク、検温、手洗いをして登校してください。

令和2年度PTA総会承認状の審査結果並びに、PTA会長のあいさつ

 見出しのことについて、下記のようにご報告いたします。

               記

1 PTA総会承認状の審査結果
  ・ 第1号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第2号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第3号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第4号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第5号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第6号議案  賛成744  反対1  白票2
※ 5月15日(金)の第2回役員会で、全ての議案に対する賛成が過半数を超え、可決されたことを確認いたしました。

2 PTA会長あいさつ
 令和2年度、古知野中学校PTA会長に任命されました武田富木宗(たけだときむね)です。今年度のPTA活動は、新型コロナウイルス感染症の影響により、未曽有の対応を求められる状況になるのではないかと考えておりますが、役員、地区委員の皆様とともに、子どもたちの成長のために努めてまいります。会員の皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 さて、5月25日から分散登校、6月1日から通常登校が開始されることが決まりました。学校が本来の姿にもどりつつあることは、たいへん喜ばしいことです。しかし、感染防止のための対策を今後も手を緩めることなく継続していくことは大切です。休校中、中学校では職員による見守り活動が行われ、公園等、密になりやすい場所での声かけをしていただいています。会員の皆様におかれましても、地域で密な様子を見かけましたら、声かけをしていただき、感染防止のためにご協力していただけたら嬉しいです。
 今後とも、学校、地域で協力し合い、よりよい古知野中学校を築いていきましょう。

明日の臨時登校について

 先日、緊急メールでお知らせした通り、明日5月21日(木)は臨時登校日です。お子様には、学校指定のナップサックと筆記用具を持たせ、健康状態をご確認の上、以下に示した集合時間に登校させてください。課題等の提出物はありません。
 なお、お子様の登校が難しい場合には、学校にご連絡ください。

<1年生集合時間>
  1・2組     9:00
  3・4・5組   9:30
  6・7・8組  10:00

<2年生集合時間>
  1・2組    10:30
  3・4・5組  11:00
  6・7・8組  11:30

<3年生集合時間>
  1・2組    13:00
  3・4組    13:30
  5・6・7組  14:00

<あおば学級集合時間>
  1・2・3組   9:00

  ※ 体育館にて学校再開に向けた説明をします。
  ※ お子様にはマスク着用で登校させてください。

【2年生】補強学習(希望者)について

 5月12日までに申し込みいただいた分の補強学習が届きました。早めに欲しい場合は、学校へ取りに来てください。13日以降に申し込みされた方は、21日の出校日にお渡しします。よろしくお願いします。

江南市教育委員会からのお知らせ

 愛知県教育委員会の方針を受け、江南市教育委員会より学校の教育活動の再開に向けてお知らせがありましたので、こちら→学校の教育活動再開に向けてをご覧ください。
 なお、文中の「2 自主登校日」については、小学校のみです。
             
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】5月8日(金)登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週8日(金)の午後から、3年生へ補助教材や家庭学習、進路希望調査等の配付を体育館にて行いました。マスクを着用し、フィジカルディスタンスを取りながらの登校でしたが、自分たちで予防を徹底する姿勢が見られて「さすが3年生」と思いました。
 今回の配付物の中には「第一回進路希望調査」も入っています。ご家庭でもご確認していただき、進路についての話し合いを進めてください。何かご不明な点があれば、学校までご連絡ください。
 次回の登校日は、26日(火)午後です。当日の提出物については「配布物一覧」と「家庭学習表」を見て確認してください。規則正しい生活を心がけ、また元気に登校してください。

江南市教育委員会からのお知らせ

江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
 具体的なことにつきましては,後日,学校からご連絡いたします。
 
 江南市教育委員会

【2年生】5月7日(木)登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後から、2年生に向けて補助教材や家庭学習等の配付を体育館にて行いました。マスクを着用し、お互いに距離を取りながらの登校でしたが、元気な笑顔が見れて嬉しく思いました。保護者の方に向けての案内もお渡しいたしましたので、ご家庭でもご確認ください。何かご不明なことがあれば、学校までご連絡ください。次回の登校日は、25日(月)午後です。規則正しい生活を心がけ、また元気に登校してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

                記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」にご相談をお願いします。
 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  ※ 基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399