【学校生活】6/12の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、前期給食委員が活動を開始しました。給食活動が円滑に行われるようにと、配膳員さんとともに考えて動いています。
 写真は、欠席者が多くてもすべて食べきった2年3組の給食の様子と、活動中の給食委員です。

【3年生】ステップアップテスト国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初めてのステップアップテストを行いました。1回目は国語の同音異義語です。休み時間には、1つでも覚えようと努力する子が多くいました。学年全員で、学習する雰囲気を作り上げていました。さて、結果は…?
 同じ読み方をする別の字を、楽しむ余裕がもてるまで学習していきましょう。

6/12 学校の様子

 今週から部活動練習が始まり、生徒は少しずつ体を慣らしています。今日も短い練習時間でしたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校生活】6/11の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日の給食は中華でした。給食前には、献立表に書いてあった「なつやさいのすどり」が「夏野菜の酢鶏」であるとは分からずに、どんなものが出てくるかワクワクしている子がいました。写真は、毎日給食を食べきってくれる、2年2組の様子です。

【学校生活】6/10の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日の献立は「ご飯、牛乳、高野豆腐ときのこの味噌汁、いわしのおかか煮、モロッコインゲンのごまあえ」でした。感染予防を意識して、静かに食事を楽しみます。写真は2年1組の様子です。おかわりをする子が多くいました!

【2年生】キャリア教育(Quest Education)

画像1 画像1
 「Quest Education」とは…。今年度、2年生が新たに取り組むキャリア教育で、実在する企業と連携しながら主体的な探求を促す学習プログラムのことです。
 今日は、そのオリエンテーションを行いました。一人一人の性格や考え方、卒業後の進路や将来の職業が違うように、使用するワークブックの表紙も一人一人違うデザインになっています。「1年間この授業で共に学ぶ相棒」として、だんだん愛着が湧いてくるはずです。これから、どんなプログラムがあるか、楽しみですね!

【学校生活】6/9の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年7組、給食の様子です。作っていただいたご飯を残すことのないようにと、学級で協力しています。担任の先生から大盛りにつがれたご飯を見て、笑顔がこぼれます。今日もおいしくいただきました。

6/8 総合の時間

画像1 画像1
 エンカウンターをしました。一斉登校から1週間が経ち、だんだん打ち解けてきていて良い雰囲気が感じられました。

【学校生活】6/8の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日の給食時間に、校内での約束事についてのお話がありました。「あいちの米粉パン、牛乳、レタスとコーンのスープ、すずきのトマトソース和え、豆とかぼちゃのチーズサラダ」の献立を楽しみながら、クイズ形式で約束事についての確認をしました。
 写真は3年6組、会食の様子です。スープの中のアルファベット型パスタを楽しんで食べています。

6/8 学校の様子

 いよいよ今週から部活動が再開します。今日は6限後、部活動ごとに分かれてミーティングが開かれました。
 今週は、9日(火)、10日(水)、12日(金)のうち2日間のみ、午後練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、自分の進路について真剣に考え始めています。今日は、多くの子が選択する高校入試のしくみについて、クイズを交えて学習しました。不安も多いことですが、253人の仲間がいます!全員で前進しましょう!

【学校生活】部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間を使って、生徒会主催で部活動紹介を行いました。部紹介写真をビデオで流しながら、部長からのメッセージを聞きました。各部長の思いは、きっと1年生に伝わったことでしょう。
 滑舌よく場を取り成した司会と、スライド・ビデオをスムーズに切り替えた機械操作によって、ステキな部活動紹介になりました。すばらしい生徒会企画をありがとう。

【学校生活】6/5の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日の給食は、「ご飯、牛乳、にしんの生姜煮、炒り卯の花、山菜汁」でした。新型コロナウイルス対策のため、昨日まではおかずが一品少なかったのですが、今日から昨年度までと同じ品数の給食が食べられます。おかずがおいしくてご飯も進みました。
 今日も部活動紹介メッセージを聞きながら会食を楽しみました。写真は3年5組の食缶と、放送順を待つ部長達です。今日も勧誘の気持ちを体で表現しています。

6/5 学校の様子

 6/5の学校の様子です。1年生の社会科では「太平洋」の名前の由来について考える場面がありました。「太平洋」は冒険家マゼランが「平和の海」の意味で名づけたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校生活】6/4の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日の給食は、「ご飯、牛乳、アサリの具だくさん味噌汁、やきとり」でした。各部長からの部活動紹介メッセージを聞きながら、会食を楽しみました。
 写真は3年4組の食缶と、放送順を待つ部長達です。新入生を温かく迎えようとする意気込みを体で表現しています。

【学校生活】6/3の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日の給食は、「ご飯、牛乳、ハヤシライス、コロッケ」でした。写真は3年3組の食缶です。今日もきれいに食べきりました。
 今日の給食の時間は、新入生のために、学校紹介のビデオが流されました。3年生も懐かしく思い出しながらビデオを楽しみました。

6/3 学校の様子

 今日の学校の様子です。登校後の手洗いがスムーズに行えるようになってきました。授業では真剣に学ぶ生徒の姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399