【学校生活】令和元年度応募献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日の給食「オクラ入り麻婆豆腐」は、2年生の杉戸璃子さんの応募献立です。1年生の時に給食センター主催の献立募集に応募して入賞したものです。とてもおいしくて、たくさんの子がおかわりをし、全校でもほぼ残食ゼロを実現しました。ごちそうさまでした。

【2年生】朝の脱離の様子

画像1 画像1
 傘や靴を揃えて入れる姿が素敵でした!何気ないことも意識できているところがさすがです。雨が続いていますが、きれいに整頓して一日をスタートできると、気持ちが晴れてきそうです。

【3年生】学級運営委員会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限後の時間を有意義に過ごすために学級運営委員が企画して、「人狼ゲーム」を行いました。ゲームのルールを知らない子もいましたが、係の丁寧な説明と、ゲームを知っている子の的確なリードのお陰で、全員が和気藹々と楽しむことができました。
 制限の多い中での生活ですが、自分たちで楽しみを作り出そうとする姿は立派です。約1ヶ月かけて準備をした学級運営委員のメンバーに感謝しつつ、これからも全員で楽しめることを考えて実行していきましょう。

【3年生】学級写真撮影

画像1 画像1
 学校再開から1ヶ月半が経ちます。例年だと4月に撮る学級写真を撮影しました。撮影直前までマスクを付け、普段よりもお互いの距離を開けての撮影です。体の距離は離れていても、心の距離が近いことが感じられる笑顔が多く見られました。
 ハクヨウ写真さん、ありがとうございました。

【1年生】 7/7・8 部活動体験

画像1 画像1
 茶華道部、箏曲部の部活動体験のようすです。茶華道部では、先輩のお手前をみせてもらい、おいしいお抹茶をいただきました。慣れない正座に足がしびれてしまいましたね。箏曲部では、先輩に教えてもらいながら、「さくら」を演奏しました。美しい音色でした。

【2年生】QEの様子

画像1 画像1
 2年生が総合学習の時間に取り組んでいるQuest Education(QE)の様子です。これまでのQEの時間で、企業へのエントリーシートを作成し提出していました。そして、今日はそれぞれ企業からの辞令が交付されました。次回からは、辞令が出た企業毎に活動が始まります。どの企業の活動も、自分にとって有意義なものになるはずです。次回からの活動も楽しみです。

授業の振替について

本日の登校時間の変更により実施できなかった授業(H日課1限とH日課2限)につきまして、明日7月9日(木)の6限と、7月16日(木)の6限に実施することといたします。 よろしくお願いいたします。

【変更後の授業】
7月 9日(木)I日課1〜5限+H日課1限
7月16日(木)D日課1〜5限+H日課2限

登校時間の変更について(第2報)

登校時間の変更についてメールいたしましたが、すでに家を出て登校した生徒については、学校にて授業開始まで待機させます。ご承知おきください。

【重要】大雨のため登校見合わせのお知らせ

早朝より、雷鳴をともなう非常に強い雨が降りました。
現在、雨は弱まりましたが、通学路の冠水が心配されます。
登校を10時20分完了、3限目から授業開始といたします。
お子様への対応をお願いします。

7/7 学校の様子

 2年生の美術の授業では一点透視図法について学びました。先生の話を真剣に聞き、一生懸命描くことができました。
 1年生の保健の授業では、隣の生徒と距離を保って話し合いながら、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
 保護者の方を対象に進路説明会を行いました。3年生の多くの子にとっては、人生で初めての大きな岐路に立つことになります。どんな選択をしようかと、迷って悩んでいる子もいることと思います。迷いましょう!たくさん悩みましょう!そして、自分で決定しましょう!自分の人生をおおいに楽しむために、今、真剣に考えていきましょう。

 保護者の皆様、本日はお忙しいところ、また、足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

【1年生】 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日から1回目の部活動体験が始まりました。文化部は平日、運動部は土日に体験を行っています。あいにくの雨のため、外部活の中には教室でミーティングを行う部もありました。はじめて先輩と話す姿や、顧問の先生の話を聞く姿には少し緊張が見えましたが、今後始まっていく部活動に期待を膨らませているようすでした。これから仮入部、本入部が控えています。この体験の機会を有意義に過ごし、3年間を見据えて部活を決めていきたいですね。

【1年生】 7/5 部活動体験

画像1 画像1
卓球部女子、卓球部男子、剣道部の部活動体験のようすです。実際にラケットや竹刀を使って、顧問・外部コーチの先生や先輩から優しく教えてもらいました。初めての体験でも、先生や先輩の話を真剣に聞き、上手に実践することができました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動体験の1年生が下校した後、2、3年生の練習が始まりました。声を掛け合って、みんないい表情です。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
パスの練習では、先輩からナイス!今できたね!と、こえをかけられて1年生の笑顔が溢れました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の部活動体験が始まりました。2、3年生が1年生とグループを作り、ていねいに教えています。

情報モラル週間

画像1 画像1
 今週は情報モラル週間でした。放送を通じて、SNSの恐ろしさ、ネット上のマナー等にを学びました。便利なものではありますが、同時に危険も多く存在しています。スマートフォンやインターネットの使い方を見直す、いい機会になりました。

PTA研修講座の開催について(ご案内)

 PTA研修講座を下のとおり開催することとなりました。つきましては、ご多用とは存じますが、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。
 参加をご希望される方は、6月30日に配付したPTA研修講座の開催についての下段「PTA研修講座 参加申込書」に必要事項をご記入のうえ、7月21日(火)までに学級担任、または、教頭へお渡しください。

1 日 時  令和2年7月31日(金)
        受付 14:45〜15:00
        講話 15:00〜16:00
2 会 場  会議室
3 演 題  「思春期の子どものこころ」
4 講 師  迫 こゆり 先生(古知野中学校スクールカウンセラー)

【迫先生から一言】
 中学生の時期は、自分と他者と比べて何かと疑問をもったり、葛藤を抱えたりすることが多い時期です。さらに、現在は新型コロナウイルスへの感染予防のため、思い切り体を動かしたくても、仲間とおしゃべりしたくても、それが制限されてしまい、ストレス発散の機会が失われがちです。
 イライラと怒りっぽくなったり、不安げな様子を見せたりするお子さんもいらっしゃることでしょう。
 そんな中で、親として子どもの心にどう寄り添っていくとよいでしょうか。子どもとなかなか分かり合えない、どう理解し、どう言葉をかけることがよいのかなど、日頃親として迷っていることに向き合う機会と考えて、ご参加いただけたらと思います。

【学校生活】7/2の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はクロスロールパンでした。本年度2回目のクロスロールパンです。前回は、5月の分散登校中に簡易給食として食べました。もう1ヶ月も前のことになりますね。今日は、ポークビーンズや鰯のオレンジ煮、夏野菜とベーコンのソテーといったおかずもあり、以前よりもおいしく感じたのではないでしょうか。
 写真は1年8組です。笑顔があふれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399