【3年生】進路関係掲示物

画像1 画像1
 3年生はどのクラスにも高等学校や専門学校のパンフレットが掲示されています。自分の進路について、具体的に考えていくときです。もうすぐ体験入学も始まります。多くの不安もありますが、253人の仲間とともに、自分の進む路を開いていきましょう。

【学校生活】7/1の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日は夏至から数えて11日目にあたる、半夏生です。関西ではこの日に豊作を願って、たこを食べる風習があります。それにちなんで給食では、たこの唐揚げが提供されました。写真は1年7組の様子です。担任の先生も一緒に、食べ物を残さないような工夫を考え、給食の時間を楽しんでいます。

【3年生】休校中を詠んで一句

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級運営委員の働きかけで、「休校中の様子」や「今がんばりたいこと」をテーマに、川柳を詠みました。それぞれの想いがよく伝わる川柳に、ほっこりとした温かい気持ちになりました。以下に、青学年の想いをいくつか紹介します。

 ・勉強を めちゃくちゃがんばる できるだけ…
 ・よし決めた 我が歩む道 さあやるぞ!
 ・朝起きて 野球してたら 日が暮れた
 ・休校中 友達になれたのは Youtube
 ・お母さん そろそろ年組番号 覚えてよ
 ・気付いたよ 仲間と過ごす 大切さ

 お互いの川柳を読むことで、さらに温かい気持ちになりますね。

【1年生】 6/30 授業の様子

画像1 画像1
 梅雨空が続く中、教室を覗くと真剣に授業を受ける生徒の姿が見られました。中学校生活が始まってから、早くも約1ヶ月が経とうとしています。生徒の表情にも、緊張がほぐれ、笑顔がよく見られるようになりました。1ヶ月後は中学校最初の期末テストです。クラスメイトと士気を高め合いながらみんなで頑張りましょう。


【学校生活】6/30の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ご飯、牛乳、あおさ汁、とんてき、しらす和え」でした。三重県に関連する食材がたくさん使われた献立です。写真は、1年6組の給食の様子です。とんてきが人気で、おかわりをする子の行列ができていました。

6/30 学校の様子

6月最後の日となりました。もうすぐ七夕の日です。
1年生の道徳の授業では、「ルール」と「マナー」について、違うところ、似ているところなどについて自分の考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校生活】6/29の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日の給食はカレーライスでした!みんなに人気のメニューで、おかわりをして食べた子も多くいました。写真は1年5組の給食の様子です。会食時間をおおいに楽しんでいます。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開から1ヶ月が経ち、初めての学年集会を運動場でもちました。学級訓の紹介を各クラスが工夫を凝らして行い、本年度新しく赴任された学年の先生方へ校歌のプレゼントをしました。
 学級訓紹介では、お互いに距離をとりながらも、この1ヶ月の学級の姿がよく伝わるパフォーマンスが見られました。久しぶりに歌う校歌は、大きな声を出したこともあり、清々しい気持ちになりました。
 卒業までの日々を、これからも思いっきり楽しんで過ごしましょう。

【学校生活】6/26の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日の給食は豚キムチが人気でした。1年4組では、たくさんの量が食べられずに減らす子もいましたが、おかわりをする子も多く、全員ですべて食べきりました。おかわりで玉じゃくしやトングに触れるのは教員だけと決めているため、担任の小川先生は両手を使ってみんなに配膳してくれています。

6/25の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日の給食は冷やし中華です。蒸し暑い中でしたが、冷房の効いた教室で、さっぱりとした味わいを楽しみました。写真は1年3組の様子です。笑顔で食べています。

リユース活動・第1回PTA地区委員会

 本日、14:30より体育館にてPTA主催のリユース活動が行われました。今回は密を避けるため、10分間隔で10人ずつの入れ替えで行いました。例年と比べ、参加人数は少なくなってしまいましたが、多くのリユース品の配付ができました。むし暑い中で準備、運営をしてくださった新旧PTA役員の皆さん、ありがとうございました。
 16:00からは、第1回PTA地区委員会が行われました。会では各専門部の役割、年間指導計画等について協議されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校生活】6/24の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日の給食には「ちくわの磯辺揚げ」が出ました。ちくわにのりを混ぜた衣を付けて揚げたもので、人気メニューの一つです。1年2組の教室では、1人で何個もおかわりをして食べる子がいました。さらに、残っていたご飯を全員で少しずつ分け合って食べ、協力してすべて食べきりました。「もったいない」と口にする子もいて、食べ物を大切にしようとする気持ちが感じられました。

6/23 学校の様子

晴天の中、生徒は一生懸命授業を受けています。
1年数学では逆数について学んでいました。聞く姿がとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校生活】6/22の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日の給食は「ご飯、牛乳、けんちん汁、めばるのネギソースがけ、香りたくあんあえ」でした。中学校で食べるようになってから18回目の給食となる1年生ですが、ようやく中学校の量の給食に慣れてきたようです。
 写真は1年1組の給食の様子です。ご飯も牛乳も中学生の量を食べきりました。

【学校生活】6/19の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年8組、給食の様子です。毎日、その日の献立に合った給食目標を掲げて、みんなで食べることを楽しんでいます。給食担当の子が今日の目標を力説してから、会食がスタートします。

【学校生活】6/18の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日の献立は「ご飯、牛乳、愛知の具だくさん汁、厚揚げの八丁味噌だれかけ、大根とキュウリのかまぼこ和え」でした。味噌だれが好評で、厚揚げ以外にも、ご飯や野菜にかけて食べる姿が見られました。写真は2年7組です。普段の教室での温かい雰囲気そのままに、給食時間も和やかに過ごしています。

任命式

 令和2年度前期任命式がテレビ放送にて行われました。生徒会役員・代議員・専門委員・クラス委員・学級書記が任命されました。学級・学校を牽引するリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 学校の様子

 朝から雨が降る中、生徒は一生懸命授業に取り組んでいます。
 2年生は体育の授業では、バトミントンのシャトルの打ち方を練習していました。フォアハンド、バックハンドを使い分け、体育館の天井に向けてシャトルを熱心に打つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399