最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:337
総数:2953310

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校と春休みが終わり、ようやく登校できました。2年生の修了証を受け取り、始業式に臨みます。式は、学級でテレビ放送の形で行いました。どの子も気持ちを新たに潑剌とした表情で式に臨みました。さすが3年生!担任発表とクラス発表があり、3年生の学級がスタートします。ドキドキとワクワクが入り交じった登校日となりました。

 これからともに過ごす仲間達へ。一年間よろしくね。

昨年度の思い出スライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末の急な臨時休校で、中学2年生という大切な時の締めくくりをきちんと行う事ができていませんでした。転勤された友松先生が皆さんのことを想って、2年生の思い出スライドを用意してくれました。始業式前に、1年間ともに過ごした仲間との最後の楽しい時間を過ごしました。新しい1年をさらにステキなものにしましょうね。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 青学年は、友松先生が犬山中学校に転勤され、栗田先生が緑学年担当になりました。2人に代わって、金原先生(4組)と窪先生(7組)が、新しく青学年の担任の先生です。学年担当の先生もたくさん代わっています。新しい仲間と新しい先生。1年間楽しみですね。

4/7 入学式・始業式

本日、入学式と始業式が行われます。準備は万端です。生徒のみなさんと会えることがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新2年生・新3年生へ(始業式の持ち物について)

新2・新3年生の始業式の日に必要な持ち物について連絡します。
〈持ち物〉
・リュック ・筆記用具 ・プリントを入れるファイル
・スリッパ ・ハンカチ ・マスク(できる限り)
※ 課題の提出については、学校再開後といたします。

明日(4/7)の入学式・始業式について

 江南市では、4月7日(火)〜4月19日(日)の期間、臨時休校します。
 ただし、明日4月7日(火)の入学式・始業式は予定通り行います。
 登校前に健康状態を確認して、式に参加してください。

<登校時間について>
 【新1年生】
   8時30分〜8時50分に受付を済ませ、荷物をもったまま体育館
  へ入場してください。
 【新2・3年生】
   9時00分〜9時10分に登校し、新2年生は西脱履、新3年生は
  東脱履から昨年度の教室へ入ってください。
 
<健康管理について>
 【検温】
   登校前に自宅にて検温し、発熱などの風邪の症状が見られる場合は
  無理をせず、出席を控えてください。
 【マスク・手洗い】
   できる限りマスクを着用し、咳エチケット、こまめな手洗いを心が
  けてください。
   ※ 必要であれば、個人持ちの消毒液や消毒ジェルを持参してくだ
    さい。
   ※ マスクの色については、2月17日の校内連絡の通り、色につ
    いては問いません。

登校日まであと1日

画像1 画像1
 おはようございます。登校日まであと1日です!まずは、毎月曜日の確認を再掲します。

  朝はいつも通りに起きましたか?
  ご飯はしっかりと食べていますか?
  体を動かしていますか?
  自分のための学習はできていますか?

 さて、臨時休校から始まった春休み、長い間仲間と会えない日が続きましたが、ようやく「登校日まであと1日」となりました。「やったー」と思ってくれた子、先生達もとても嬉しく思っています。皆さんが元気に登校してくれることを、ずっと待っていました。
 しかし、心配なこともあります。3月に臨時休校になった意味は、理解していることと思います。そして、現在の世界の状況についても知っていることと思います。そんな中、仲間と関わる生活をスタートさせ、それを継続させていくためには、お互いに注意すべきことが多くあると思います。
 
 どんなことが必要か、何を今すべきなのか、最上級生として今一度よく考えて明日を迎えましょう。
 中学校生活最後の1年を、全員で全力で前進しましょう!まずは、明日、本年度スタートの始めの一歩!よいスタートを切りましょうね! 

【3年生】登校日まであと2日

画像1 画像1
3月5日(日)畑のイチゴ

【3年生】登校日まであと3日

画像1 画像1
4月4日(土)校門横の桜 満開!

令和2年度入学式・始業式に関わる確認

  入学式、始業式当日の登校時間、健康管理について再度確認します。

<登校時間について>
 【新1年生】
   8時30分〜8時50分に受付を済ませ、荷物をもったまま体育館
  へ入場してください。
 【新2・3年生】
   9時00分〜9時10分に登校し、新2年生は西脱履、新3年生は
  東脱履から昨年度の教室へ入ってください。
 
<健康管理について>
 【検温】
   登校前に自宅にて検温し、発熱などの風邪の症状が見られる場合は
  無理をせず、出席を控えてください。
 【マスク・手洗い】
   できる限りマスクを着用し、咳エチケット、こまめな手洗いを心が
  けてください。
   ※ 必要であれば、個人持ちの消毒液や消毒ジェルを持参してくだ
    さい。
   ※ マスクの色については、2月17日の校内連絡の通り、色につ
    いては問いません。

登校日まであと4日

画像1 画像1
 あと4日!登校日まであと4日となりました。4日後に皆さんが元気で登校してくれることを信じます。今日は、皆さんが元気に生活するために必要な食について確認しましょう。
 五大栄養素は言えますか?
 小学校の家庭科で学習をしました。中学校の家庭分野では、それらの栄養素がどんな働きをするのか学習しました。なんとなく「栄養バランスよく食事すること」が大切だと知っているでしょうけれど、何をどれくらい食べたら「栄養バランスよく」にあたるのか曖昧ではありませんか?体が大人に近づいている今、自分と仲間の食べる量は違って当たり前です。では、どのようにして食べるものや食べる量を決めたらよいのでしょうか?
 まずは、五大栄養素をすべて摂取すること。肉も野菜もよく食べてください。食べ物に「嫌い」という感情をもつ子もいるかと思いますが、食は自分の命です。自分を「嫌い」にはなってもらいたくありません。苦手なものともつきあえるような度量を身に付けたいです。食べる量は、自分の体と相談しましょう。食べ過ぎておなかが痛くなったり、食べずにふらふらしているようでは適切な量とはいえません。体を動かしたときに心地よく感じるくらいの量を自分でみつけてください。食べることで体は整い、ウイルスに対する抵抗力もついてきます。食は命を育むのです。

 料理人や食べることが好きな子が仲間にいると、自分の健康は整えやすいです。
 ちなみに、感動の名場面では一番右がサンジです。誰の手かな?

【保健室】学校再開へ向けた検温と健康観察のお願い

画像1 画像1
 新学期の学校再開に向けて、今度ご家庭に登校前の検温と健康観察をお願いしていきます。それに伴い、本校では「健康観察カード」を実施する予定でいます。
 そこで、みなさんには、入学式・新学期を迎える前に、毎朝の検温と健康観察を行い、自分の平熱や健康状態を把握することをお願いします。記録の提出はありません。
※ 学校医のより、新型コロナウイルスの症状に、「嗅覚・味覚の異常」
 があるを助言がありましたので、症状に書かれています。

 新型コロナウイルスは、「感染源を絶つ」「感染経路を絶つ」「抵抗力を高める」ことが大切です。この1ヶ月で、生活リズムが崩れてしまった人。「抵抗力を高める」ためには、十分な睡眠や適度な運動、バランスの取れた食事に心がけていましょう。
 入学式・新学期に、みなさんの顔を見られるのを楽しみにしています。


【保健室】学校再開へ向けたマスクの準備のお願い

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために日常において、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠であることは、ご存知のことと思います。
 これに関連して、マスクの着用を進めていきたいところですが、現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追い付かないため、ご家庭でもマスクを入手することが困難であるかと推察します。
 そこで、新年度の学校再開へ向けたマスクの準備について、春休み中に家庭において手作りマスクを作成していただけるとありがたいです。手作りマスクの材料も不足している中ですが、できる範囲で取り組んでいただくようお願いいたします。
 
 以下に、マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」)と、新型コロナウイルス感染症対策(文部科学省You Tube)のURLを紹介します。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 

登校日まであと5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校が始まったときは「登校日まであと35日」ありましたが、ついにあと「5日」となりました。青学年の皆さん、元気に過ごしていますか?5日後には最上級生として登校して新入生を迎えます。さて、準備は整っていますか?
 体も心も健康ですか?生活リズムは整っていますか?5日後の持ち物の準備は?制服は体に合ってる?課題はできていますね?新しい仲間に会うための心の準備は?最上級生としての心構えは?そして、義務教育最後の1年を充実したものにするための自分自身は整えられていますか?
 きっと臨時休校を受けて、社会に目を向けて考えていることと思います。5日後、さらに成長した皆さんに会えることが楽しみです。
 
 学校では、年度初めから片付けを行いました。3月に整えたあらゆる所から出てきたものを、資源として回収してもらいました。学校の中はすっきりとして、皆さんを迎える準備は万端です!

【3年生】登校日まであと6日

画像1 画像1
 4月1日(水)令和2年度がスタートします。青学年にとっては全てに「最後」とつく1年間です。気持ちを新たに全員で前進できる1年としましょう。
 校門横の桜はもうすぐ満開をむかえます。
 本年度もよろしくお願いします。

新年度スタート

 令和2年度がスタートしました。
 古知野中学校の伝統である、生徒による東風の門でのお迎えはありませんでしたが、21名の新しい教職員をお迎えしました。
 学校では、連日、新年度準備を進めています。間もなく入学式、始業式です。新しい年度がスタートします。本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399