男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の部活動体験、先輩と一緒にサーブの練習に挑戦中です。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の1年生の部活動体験です。2、3年生がきめ細かく教えます。今日はサーブの練習をしました。まずは片ひざをついて、ボールを投げることからスタートです。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【1年生】 7/11 部活動体験2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動体験2回目が行われました。吹奏楽部、女子ハンドボール部、男子卓球部、水泳部、男子テニス部のようすです。女子ハンドボール部では体育館で実際にシュート練習をし、先輩から「ナイスシュート!」と声をかけてもらいました。

【学校生活】令和元年度応募献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日の給食「オクラ入り麻婆豆腐」は、2年生の杉戸璃子さんの応募献立です。1年生の時に給食センター主催の献立募集に応募して入賞したものです。とてもおいしくて、たくさんの子がおかわりをし、全校でもほぼ残食ゼロを実現しました。ごちそうさまでした。

【2年生】朝の脱離の様子

画像1 画像1
 傘や靴を揃えて入れる姿が素敵でした!何気ないことも意識できているところがさすがです。雨が続いていますが、きれいに整頓して一日をスタートできると、気持ちが晴れてきそうです。

【3年生】学級運営委員会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限後の時間を有意義に過ごすために学級運営委員が企画して、「人狼ゲーム」を行いました。ゲームのルールを知らない子もいましたが、係の丁寧な説明と、ゲームを知っている子の的確なリードのお陰で、全員が和気藹々と楽しむことができました。
 制限の多い中での生活ですが、自分たちで楽しみを作り出そうとする姿は立派です。約1ヶ月かけて準備をした学級運営委員のメンバーに感謝しつつ、これからも全員で楽しめることを考えて実行していきましょう。

【3年生】学級写真撮影

画像1 画像1
 学校再開から1ヶ月半が経ちます。例年だと4月に撮る学級写真を撮影しました。撮影直前までマスクを付け、普段よりもお互いの距離を開けての撮影です。体の距離は離れていても、心の距離が近いことが感じられる笑顔が多く見られました。
 ハクヨウ写真さん、ありがとうございました。

【1年生】 7/7・8 部活動体験

画像1 画像1
 茶華道部、箏曲部の部活動体験のようすです。茶華道部では、先輩のお手前をみせてもらい、おいしいお抹茶をいただきました。慣れない正座に足がしびれてしまいましたね。箏曲部では、先輩に教えてもらいながら、「さくら」を演奏しました。美しい音色でした。

【2年生】QEの様子

画像1 画像1
 2年生が総合学習の時間に取り組んでいるQuest Education(QE)の様子です。これまでのQEの時間で、企業へのエントリーシートを作成し提出していました。そして、今日はそれぞれ企業からの辞令が交付されました。次回からは、辞令が出た企業毎に活動が始まります。どの企業の活動も、自分にとって有意義なものになるはずです。次回からの活動も楽しみです。

授業の振替について

本日の登校時間の変更により実施できなかった授業(H日課1限とH日課2限)につきまして、明日7月9日(木)の6限と、7月16日(木)の6限に実施することといたします。 よろしくお願いいたします。

【変更後の授業】
7月 9日(木)I日課1〜5限+H日課1限
7月16日(木)D日課1〜5限+H日課2限

登校時間の変更について(第2報)

登校時間の変更についてメールいたしましたが、すでに家を出て登校した生徒については、学校にて授業開始まで待機させます。ご承知おきください。

【重要】大雨のため登校見合わせのお知らせ

早朝より、雷鳴をともなう非常に強い雨が降りました。
現在、雨は弱まりましたが、通学路の冠水が心配されます。
登校を10時20分完了、3限目から授業開始といたします。
お子様への対応をお願いします。

7/7 学校の様子

 2年生の美術の授業では一点透視図法について学びました。先生の話を真剣に聞き、一生懸命描くことができました。
 1年生の保健の授業では、隣の生徒と距離を保って話し合いながら、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
 保護者の方を対象に進路説明会を行いました。3年生の多くの子にとっては、人生で初めての大きな岐路に立つことになります。どんな選択をしようかと、迷って悩んでいる子もいることと思います。迷いましょう!たくさん悩みましょう!そして、自分で決定しましょう!自分の人生をおおいに楽しむために、今、真剣に考えていきましょう。

 保護者の皆様、本日はお忙しいところ、また、足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

【1年生】 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日から1回目の部活動体験が始まりました。文化部は平日、運動部は土日に体験を行っています。あいにくの雨のため、外部活の中には教室でミーティングを行う部もありました。はじめて先輩と話す姿や、顧問の先生の話を聞く姿には少し緊張が見えましたが、今後始まっていく部活動に期待を膨らませているようすでした。これから仮入部、本入部が控えています。この体験の機会を有意義に過ごし、3年間を見据えて部活を決めていきたいですね。

【1年生】 7/5 部活動体験

画像1 画像1
卓球部女子、卓球部男子、剣道部の部活動体験のようすです。実際にラケットや竹刀を使って、顧問・外部コーチの先生や先輩から優しく教えてもらいました。初めての体験でも、先生や先輩の話を真剣に聞き、上手に実践することができました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動体験の1年生が下校した後、2、3年生の練習が始まりました。声を掛け合って、みんないい表情です。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
パスの練習では、先輩からナイス!今できたね!と、こえをかけられて1年生の笑顔が溢れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399