【3年生】部活動決意の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会が企画をして、部活動決意の会を行いました。3年生にとって、部活動は仲間とともに過ごした大切な時間の一つです。仲間への想いや家族への想い、後輩への想いなど、これまでの3年分の想いを込めて部ごとに動画を作成し、全員でお互いを応援する気持ちをもって会に臨みました。会の後半では、青学年の先生達から3年生への特別なエールもありました。運動部の多くは今週末に最後の試合が行われます。残り少ない活動時間をみんなで思いっきり楽しみましょう!

部活動決意の会

画像1 画像1
 1・2年生の様子です。それぞれの教室で、各部活の3年生が撮影したビデオメッセージを観ました。2年半支えてくださった家族への感謝の気持ち、後輩への想いが伝わってきました。先輩の想いを引き継ぎ、これからも部活動に励んでいきましょう。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
 今日は、学習についての学年集会が行われました。各クラスの勉強時間や勉強している教科、量などのデータを、学級運営委員の学習向上部の生徒たちが分析し、その結果を伝えてくれました。あと2週間で期末テストです。これを機に、気持ちを高めていきたいですね。
 また、自然教室のスローガンも発表されました。11月に延期になりましたが、100人近い実行委員を中心に活動が始まっています。2年生の大きな行事の一つでもあります。みんなが楽しめる自然教室になるように、ONE TEAMで協力していきましょう。

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野高校の横井先生、尾北高校の早川先生、江南高校の福島先生をお迎えして、進路説明会を行いました。これまで、担任の先生から話を聞いたり、資料を調べたりして、自分の将来について考えてきました。今日、実際に高校の先生方から話を聞くことで、より具体的にイメージすることができたのではないでしょうか。皆さんの強い眼差しから、自分の将来を真剣に考えようとする姿が感じられました。たくさんの情報を吟味して、自分にぴったりの進路を見つけていきましょう。

 横井先生、早川先生、福島先生、ありがとうございました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の部活動体験、先輩と一緒にサーブの練習に挑戦中です。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の1年生の部活動体験です。2、3年生がきめ細かく教えます。今日はサーブの練習をしました。まずは片ひざをついて、ボールを投げることからスタートです。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【1年生】 7/11 部活動体験2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動体験2回目が行われました。吹奏楽部、女子ハンドボール部、男子卓球部、水泳部、男子テニス部のようすです。女子ハンドボール部では体育館で実際にシュート練習をし、先輩から「ナイスシュート!」と声をかけてもらいました。

【学校生活】令和元年度応募献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日の給食「オクラ入り麻婆豆腐」は、2年生の杉戸璃子さんの応募献立です。1年生の時に給食センター主催の献立募集に応募して入賞したものです。とてもおいしくて、たくさんの子がおかわりをし、全校でもほぼ残食ゼロを実現しました。ごちそうさまでした。

【2年生】朝の脱離の様子

画像1 画像1
 傘や靴を揃えて入れる姿が素敵でした!何気ないことも意識できているところがさすがです。雨が続いていますが、きれいに整頓して一日をスタートできると、気持ちが晴れてきそうです。

【3年生】学級運営委員会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限後の時間を有意義に過ごすために学級運営委員が企画して、「人狼ゲーム」を行いました。ゲームのルールを知らない子もいましたが、係の丁寧な説明と、ゲームを知っている子の的確なリードのお陰で、全員が和気藹々と楽しむことができました。
 制限の多い中での生活ですが、自分たちで楽しみを作り出そうとする姿は立派です。約1ヶ月かけて準備をした学級運営委員のメンバーに感謝しつつ、これからも全員で楽しめることを考えて実行していきましょう。

【3年生】学級写真撮影

画像1 画像1
 学校再開から1ヶ月半が経ちます。例年だと4月に撮る学級写真を撮影しました。撮影直前までマスクを付け、普段よりもお互いの距離を開けての撮影です。体の距離は離れていても、心の距離が近いことが感じられる笑顔が多く見られました。
 ハクヨウ写真さん、ありがとうございました。

【1年生】 7/7・8 部活動体験

画像1 画像1
 茶華道部、箏曲部の部活動体験のようすです。茶華道部では、先輩のお手前をみせてもらい、おいしいお抹茶をいただきました。慣れない正座に足がしびれてしまいましたね。箏曲部では、先輩に教えてもらいながら、「さくら」を演奏しました。美しい音色でした。

【2年生】QEの様子

画像1 画像1
 2年生が総合学習の時間に取り組んでいるQuest Education(QE)の様子です。これまでのQEの時間で、企業へのエントリーシートを作成し提出していました。そして、今日はそれぞれ企業からの辞令が交付されました。次回からは、辞令が出た企業毎に活動が始まります。どの企業の活動も、自分にとって有意義なものになるはずです。次回からの活動も楽しみです。

授業の振替について

本日の登校時間の変更により実施できなかった授業(H日課1限とH日課2限)につきまして、明日7月9日(木)の6限と、7月16日(木)の6限に実施することといたします。 よろしくお願いいたします。

【変更後の授業】
7月 9日(木)I日課1〜5限+H日課1限
7月16日(木)D日課1〜5限+H日課2限

登校時間の変更について(第2報)

登校時間の変更についてメールいたしましたが、すでに家を出て登校した生徒については、学校にて授業開始まで待機させます。ご承知おきください。

【重要】大雨のため登校見合わせのお知らせ

早朝より、雷鳴をともなう非常に強い雨が降りました。
現在、雨は弱まりましたが、通学路の冠水が心配されます。
登校を10時20分完了、3限目から授業開始といたします。
お子様への対応をお願いします。

7/7 学校の様子

 2年生の美術の授業では一点透視図法について学びました。先生の話を真剣に聞き、一生懸命描くことができました。
 1年生の保健の授業では、隣の生徒と距離を保って話し合いながら、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 学校の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
 保護者の方を対象に進路説明会を行いました。3年生の多くの子にとっては、人生で初めての大きな岐路に立つことになります。どんな選択をしようかと、迷って悩んでいる子もいることと思います。迷いましょう!たくさん悩みましょう!そして、自分で決定しましょう!自分の人生をおおいに楽しむために、今、真剣に考えていきましょう。

 保護者の皆様、本日はお忙しいところ、また、足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399