最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:337
総数:2953299

【3年生】卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度の卒業生に、話を聞く会をもちました。
 進学先での生活や中学生の時に大切にしてきたこと、昨年9月以降どのように過ごしていたか等、3年生が今知りたいことを丁寧に話してもらいました。新型コロナウイルスのために体験入学の機会が少なくなり、行事もままならない3年生を慮る言葉も多くもらいました。1年後、先輩達のように堂々と後輩の前に立てるよう、青学年全員で進んでいきましょう。

 以下に、先輩からの言葉を一部紹介します。

「何でもやってみるといいよ。」
「授業はすごく大切。」
「身だしなみや挨拶は大切。」
「今すぐに(進路を)決めなくても、たくさん悩めばいいよ。」
「自分で決めることが大切。誰かのせいにすることのないように。」
「今のメンバーで過ごせる時間は限られている。楽しんで。」

 忙しい中、また、暑い中、後輩達のために来てくれた8人の卒業生、そして、今回お話してもらうことはできなかったけれど、後輩を思い動いてくれた卒業生、有意義な時間をありがとうございました。

【2年生】出校日の様子

画像1 画像1
 1週間ぶりの登校となりました。38度を超える暑い中、30分の掃除時間でできることを考えながら掃除しました。学活の時間には成績個表が渡されました。2年生になって初めての個表です。今回の反省をして、2学期の中間テストに生かしていってください。「It's up to you!!」

【1年生】 登校日

画像1 画像1
 登校日のようすです。今年は夏休みが短く、1週間ぶりの登校でした。成績個人票が渡されましたが、結果はどうだったでしょうか。
 夏休みも残り1週間です。熱中症にはくれぐれも気をつけて、有意義に過ごしてください。

3年生 女子ハンドボール部

画像1 画像1
3年間の集大成。
最後の試合が終わりました。
悔し涙も見られましたが、最後は笑顔で集合です!全員が出場し、ナイスプレーが多く見られた試合でした。

これまで支えてくださった皆様、応援ありがとうございました。

3年生 女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
試合終了です!
大健闘!

3年生 女子ハンドボール部

画像1 画像1
対 城東中
後半が始まりました!

3年生 女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
対 城東中
もうすぐ試合開始です!

3年生 女子ハンドボール部

画像1 画像1
対 大口中
同点で終了です。
ナイスプレーの続出でした。
次は、対 城東中です。

3年生 女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対 大口中
前半が終わりリラックスした様子

3年生 ハンドボール女子

画像1 画像1
試合開始です!
古中がんばっています!

3年生 女子ハンドボール部 

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子ハンドボール部の最終交流試合、9時から大口中学校で始まります。
 試合前、みんな笑顔です!

3年生 女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の練習が終わりました。下校時は大雨&雷。家の方にお迎えに来ていただきました。
 最後の最後までたくさんの方に支えられての活動でした。3年間の想いを込めて、明日、精一杯プレーします!応援よろしくお願いします。

【1年生】 1学期まとめの会

画像1 画像1
 1学期まとめの会が行われました。各教室でリモートでの開会でした。振り返れば、入学してから今日までの約4ヶ月間に、たくさんの新しい仲間や先生と出会い、たくさんのことを学んできました。
 1学期の自分を振り返ってみてください。これを頑張れた、これはまだまだやれた、2学期はもっとこんなことを頑張りたいといったことが一人ひとりたくさんあると思います。この夏休みは心と体をリフレッシュするとともに、たくさんの思い出を保護者の方に伝えられると良いですね。
 体調に気をつけて、また2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

【2年生】1学期まとめの会

2年生の様子です。
代表選手以外は教室で起立していました。そのクラスからは、大きな拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1学期まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期まとめの会が行われました。会の中では、昨年度末からこれまでに活躍した子の表彰も行われました。3年生は部活動で努力してきた子が多く紹介され、どの子も誇らしげな顔をしていました。明日からしばらく学校は休みです。これまで身に付けた習慣を継続させ、家族と過ごす時間を大切にしてください。次は、17日(月)が出校日です。


 撮影用にマスクをはずしてもらったら、とってもステキな笑顔が見られました。

【3年生】広島原爆忌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時15分 黙祷
 普段なら慌ただしい登校時間ですが、今日は登校した子から平和記念式典の中継を見て、原爆投下時刻に黙祷を捧げました。戦後75年の今年は、新型コロナウイルスのために補充授業があり、学校で過ごすこととなりました。社会科で第二次世界大戦について学習した後だっただけあり、式典の中継を見ることでより学びが深まったのではないでしょうか。
 こんな時だからこそ考えられることがあるはずです。自分のこと、家族のこと、仲間のこと、地域のこと、自分の住む国から世界に目を向けて…今だからこそできる話をしましょう。

【3年生】女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)に女子ハンドボール部の交流試合が行われます。3年生はほとんどの運動部員が引退しましたが、暑い中、授業後に練習に励んでいます。座っているだけでも汗が噴き出るような体育館で、練習できるのもあとわずかです。辛いとき、苦しいときにともに過ごした仲間と、一緒に過ごせる幸せをかみしめています。最後の試合、存分に楽しみましょう。

【2年生】掲示版 更新!

画像1 画像1
 QEのインターン先の企業について、作成しました。QEの夏休み課題もあります。計画的に進めていきましょう。

【1年生】 陸上部仮入部

画像1 画像1
 陸上部の部活動仮入部のようすです。この日はグラウンドでリレーを行いました。学年を超えてのチーム戦でした。2年生の走りには圧倒されましたね。1年生も先輩に負けじと一生懸命走ってバトンを繋ぎました。仮入部はこれで一旦終わりですが、梅雨も明け、これから気温の高い日が続きます。こまめに休憩と水分補給を行いながら練習をしていきましょう。

【1年生】 期末テスト

画像1 画像1
 7/30〜31で期末テストが行われました。1年生にとっては、中学生になって初めてのテストでした。いつもとは違う雰囲気の中、この2ヶ月間学んできたことがどれだけ身についているか、この試験で試されました。実力は発揮できたでしょうか。これからテスト返却が行われます。結果の善し悪しも大切ですが、できなかった問題にこそ目を向け、この機会に自分の弱点を克服しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399