「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

生徒会 立会演説会・投票

 来年度前期の生徒会役員を決める選挙が行われました。11名の立候補者がいました。立候補した生徒は朝早く来て、元気いっぱいに選挙活動をしていました。学校のために、そこで生活する生徒のみんなのためにと、できることを人一倍考えてくれています。そんな、生徒会を古中生みんなで支え、協力して学校生活を送っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公立高校入試

画像1 画像1
 公立高校全日制過程のB日程の入試が行われます。多くの子が、今日を最後の試験として進路を決めていきます。4月からの自分をイメージして、今日は朝から準備をしたことでしょう。爽やかな笑顔で自転車に乗って受験校に向かう子。笑顔で手を振って改札口へ向かう子。君たちなら大丈夫。ガンバレ!青学年!今日も自分の進路を開くためにガンバレ!

バレーボール部

 部活動が再開しました。土日の練習も復活です。中止となった大会の日程は未定ですが、いつ試合が行われてもいいように、準備していきたいですね。久しぶりの休日練習で、体が思うように動かなかったかもしれませんが、そんなことを思わせないくらい一生懸命、集中して練習できました!
画像1 画像1

【2年生】授業の様子

 3年生が卒業し、古知野中学校の最高学年となりました。古中を引っ張っていく学年として自覚をもち、学校生活を送っていきたいですね。この学級で過ごす日は残り13日です。楽しく、後悔のない日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の休日練習です。緊急事態宣言で部活ができなかったときの自主練習の成果がさっそく表れていました。顧問の山下先生に「うまくなった」と声をかけられた部員の笑顔が素敵でした。

【1年生】卒業式を終えて

画像1 画像1
 6限の総合の時間に先日行われた卒業式のセレモニーの様子を体育館で視聴しました。先輩達が朝早く登校し、何度も練習を重ねていたのは知っていますね。目頭が熱くなる素敵な合唱でした。3年生学年主任の先生からも、「憬れられる、超えられない壁になってください」とお話がありました。立派に旅立っていった先輩達の姿を目に焼き付けて、これからの古中を引っ張っていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ご飯、牛乳、にしんの煮付け、筍の土佐煮、わらび入り味噌汁」です。
 3年生が卒業し、1、2年生だけの給食となって2日目。1年6組はこれまでなかなか食べきることができませんでしたが、今日は強力な助っ人と学級の団結力をもって、食缶を空にすることができました。普段よりもすこしがんばった子が多くいたこと、とても嬉しく思います。古中生、たくさん食べて大きくなろう!

【3年生】公立高校入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立高校全日制過程の入試が始まりました。3年生は朝早くからそれぞれの会場に向かいます。第一志望校の受験となる子が多いです。ガンバレ!青学年!これまでたくさんがんばってきたから、今日は自分の進路を開くためにガンバレ!
 青学年の先生達も、青学年のいない学校からエールを送っています。

部活動再開!

待ちに待った部活が始まりました。
体を慣らしながら、徐々に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式後 学級写真と最後の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の一枚 その2

【3年生】卒業式後  学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の一枚 その1

【3年生】卒業式後 学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後、各学級で卒業証書を受け取り、仲間とともに最後の時間を楽しみました。これまでの思い出ムービーを見たり、担任への感謝の気持ちを伝えたり、と、あたたかい時間が流れました。合唱ができない代わりに事前に録画したメッセージビデオで歌を届けるクラス、お礼の気持ちを寄せ書きにして渡すクラス…、式中から目がうるみっぱなしの青学年担任達。ここでも言葉がつまる場面がありました。3年間の成長を喜ぶ涙です。卒業おめでとう。

第74回 卒業式

 青空のもと、卒業式が行われました。天気が心配されていても、行事があるときはいつも晴れる学年でしたが、最後の行事であり、中学3年間で最も大事な行事でもある卒業式も晴れでした。セレモニーでは、事前に撮影した合唱「群青」の映像が流されました。いろいろ制限がされる中での練習を通して、撮影された合唱曲にはとても感動しました。

青学年のみなさん、本当におめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業式

青学年にふさわしい青い空のもと、第74回卒業式を迎えます。
保護者受付 8:50〜9:05です。
※3年生学年通信でお知らせいたしましたように新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクの着用、1家庭1名の参加をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、それぞれの学級では修了証と通知表が手渡されました。さらに、同窓会入会記念品としてタンブラー、PTAからのお祝いとして卒業証書フォルダ、江南市教育委員会からのお祝いとして印鑑をいただきました。その上、卒業アルバム、PTA新聞の先生からのメッセージ、と、義務教育修了と古知野中学校卒業を感じさせる様々なものを受け取りました。また、学級ごとに寄せ書きを書いたり、思い出のビデオを見たり、一人ずつ学級の仲間に対して話したりと、「最後」を感じさせる時間を過ごしました。
 明日の卒業式は「最後」でもありますが「始まり」でもあります。255人の新たなスタートはきっと素晴らしいものになります!

【3年生】最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「赤飯、牛乳、からあげ、ほうれんそうのおひたし、玉ねぎの白味噌汁、お祝いデザート」です。3年生にとって古知野中学校で食べる最後の給食となりました。食事前に「9年分の感謝の気持ちをこめて、いただきます」と挨拶し、どのクラスも食感を空っぽにしました。米粒を残さず食べきって片付けまで終えた後は、給食委員が代表して、配膳員さんにお礼を伝えました。3年間よく食べた青学年です。食べ物をとても大切にした青学年です。食べたものが自分を作ります。食べ物を大切にした青学年は、きっと様々なものを大切に愛おしむことのできる人に成長したことでしょう。

【3年生】修了式

画像1 画像1
 修了式を行いました。青学年255人は、これをもって9年間の義務教育を終えます。お話に真剣に耳を傾ける姿、背筋をぴんと伸ばして座る姿、丁寧な礼、眼差し…。青学年の全てから、義務教育修了するにふさわしい姿が感じられました。修了式後には同窓会入会式も行われました。これからは、古知野中学校を陰から支ていきます。大勢の先輩方のように、社会に出て自分の道を歩みます。その歩みの第一歩を踏み出す場が、明日の卒業式です。青学年の集大青(成)にふさわしい姿を示します!
 3月3日(水)9時10分より卒業生入場です!

【3年生】卒業プロジェクト「足跡」

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活3年間、様々な場面で足跡を残してきました。目に見える形の時もあれば、そうでないときもありました。最後の「目に見える足跡」は、卒業式の会場に掲示されます。それぞれの想いが込められた足跡、ぜひ、式場でご覧ください。

 写真上:3年前入学してすぐの頃の「足跡」と「前進」
 写真下:卒業をひかえた青学年の「足跡」

3年生にとって、最後から2回目の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「牛乳、ちらし寿司、うしお汁、えびフライ、ひなまつりデザート」でした。少し早いひな祭り献立です。たくさん食べてきた青学年。今日も大盛りのご飯を喜んで食べています。どれもおいしくて今日も食缶を空っぽにしています。

 ただ、えびフライの尾を残す子が…。固くて食べづらいかもしれないけれど、カルシウム、キチン、アスタキサンチンなどの体に良い成分も含まれているえびの尾。体に取り入れたらいいことあること、知っておいてくださいね。

【3年生】まとめ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・思い出のスライドショー
・古中★嵐「ふるさと」
・合唱「正解」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399