「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み最後の練習です。今日の目標は「無駄な時間を作らない」です。また、昨日までの練習や部の雰囲気を鑑みたキーワードは「自分から」です。パスひとつでも、肩の動かし方や肘の位置などについて確認しあいました。試合ではどんなときに必要になる動きか、何のためのパス練習かを考えたり、他の部員にアドバイスを求めたりする姿が見られました。明日からの約1週間は自分での練習になります。3週間後の大会にむけて、頑張れ、バレーボール部!

「江南市子ほめ活動」の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市が推進している、児童・生徒の善行活動を積極的に賞賛するという取組で、このたび、2年生の前島得亜さんが澤田市長より表彰を受けました。
 前島さんは、2月27日に宮後町で、火が燃え広がっているところを通りかかり、近くにいたおじいさんに避難を呼びかけるとともに、消防車が到着するまで、一生懸命バケツで火に水をかけ、延焼防止に努めました。
 この善行は、すぐに消防署長から学校へ連絡が入り、消火活動をした前島さんへの賞賛と感謝の気持ちが伝えられました。すばらしい行動がとれる古中生を、とても誇りに思います。

男子バレーボール部

 春休みの練習の様子です。4月に、前回中止になった大会の続きが行われることが決まりました。2年生は、フォーメーションで自分の役割を意識して練習しています。1年生もだんだんサーブが入るようになってきました。体力、技術、メンタルなど、いろいろな力をつけて春・夏の大会まで準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

 令和2年度 合同練習会 個人戦が行われました。44ペア出場した中で、3位という結果を出すことができました。よく頑張りました!夏のシード権を獲得しました。夏の大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目標は「自分から行動する」です。練習の前に、顧問の山下先生が繰り返し部員に伝えていること「すべきこと、したほうがいいこと、しないほうがいいこと、してはいけないこと」を考えることについて具体例が示されました。春休みの練習も時間は限られています。ひとりひとりが目標を意識して、練習の時間を充実させられるバレーボール部でありますように!

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は卒業生が5人も来てくれました。そのため普段行えない紅白戦を行うことができ,より実践に近い形で練習ができました。卒業生の練習姿勢や言葉から学ぶものが多かったです。チームとして,個人として,自分たちに足りないものは何か,これからどんな姿になるといいのか意識して練習していきたいと思います。試合の雰囲気を味わって練習ができたのも卒業生のみなさんのおかげです。ありがとうございました。ソフトボール部は感謝の気持ちを忘れずに,これからの練習に励んでいきます!

【1年生】修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の学活のようすです。通知表を受け取り、クラス最後の時間を楽しんでいます。

【2年生】最後の学活の様子

 担任の先生から一人ずつ、通知表が渡されました。進路についても考えている人が増え、通知表に対しての想いもいろいろ出てきますね。春休みは、苦手を克服したり、得意なものを伸ばしたり……。有意義な時間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式・大掃除

 1年間が終了しました。コロナ禍で制限の多い中でしたが、楽しいことを考えたり、目標に向かってがんばったりする姿が素敵でした。1年間、たくさんの素敵な姿がみられました。来年度もさらに成長したみんなの姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は浴衣の製作、1年生は組紐やつまみ細工の製作を行いました。限られた活動時間の中で丁寧に作業を行い、素敵な作品を完成させました。

今日の給食

画像1 画像1
 令和2年度最後の給食は「カレーライス、チキンソーセージ、花野菜サラダ、牛乳、いちご」です。とってもおいしいカレーライスだったため、ご飯の残食はゼロ!片付け後には、給食委員が代表して配膳員さんへお礼を伝えました。

 本年度も多くの方のおかげで給食を楽しむことができました。ありがとうございました。ご馳走様でした。

【2年生】2年生あと2日。

 学級レクをしているクラスがありました!とっても楽しそうでした。いい思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年集会 第2弾

 1年間のまとめの集会 第2弾が行われました。今回は、各クラス、1年間を花言葉に表して振り返りました。いろんな花があって、意味があって、素敵な振り返りでした。そのあと、学年の先生たち一人一人からお話がありました。義務教育ラスト1年、かっこいい存在であり続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】前進!255up!

画像1 画像1
 青学年255人全員の進路が決まりました。3年前、幼さの残る顔で入学してきた生徒たちは、心も体も成長させ、自分の将来について真剣に考え、多くの努力を重ねて、それぞれの進む道を開きました。
 4月からは、新しい環境で生活することとなります。きっと、255人の仲間との絆を力に、さらに充実した日々を過ごしていくことでしょう。皆さんの活躍を楽しみにしています。

 3年間、青学年に関わり、見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。これまで前進し続けた青学年255人を、これからもご支援くださいますよう、よろしくお願いします。

【3年生】公立高校結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校入試の合否発表が午前10時に行われ、その後、関係する3年生が登校し、合格通知書を受け取りました。夢や希望の実現に向け、これからも自己を高め続け、確実に「前」に「進」んでください。卒業した皆さんが進んでいった先から、それぞれの一段と成長した報告が届くことを楽しみにしています。

 登校した3年生が体育館に入る前、真新しい手指消毒器を使用し、手指消毒をしました。卒業記念品として、青学年が寄付したセンサー式のものです。青学年の皆さんが在校した証として、これからも大切に使用させていただきます。

【2年生】クエストエデュケーション最終回

 ついに、クエストエデュケーション最終ステップを迎えました。企業調べ、エントリーシートの作成、企業からのミッションに対する企画案の作成、プレゼン…。1年を通して、中学生の間にはなかなか経験ができないようなことをしてきました。「答えのない問い」を探究してきた経験を、今後の人生に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語 プレゼンテーション

画像1 画像1
 英語の授業で1年間の思い出について英語でプレゼンテーションを行いました。写真を見せながら、今までに習った表現をうまく使い、英語で発表することができました。

【1年生】まとめの集会

画像1 画像1
 1年生まとめの集会を行いました。各クラスで実施した100点キャンペーンの結果を各クラス委員が発表しました。前回のキャンペーンでやり遂げられなかった反省を生かし、クラス一丸となって目標に向けて取り組んできました。結果はどのクラスも100点。1年生最後に素晴らしい結果を残すことができたと思います。学年訓にもある「当たり前のことを当たり前に」できる赤学年の姿を今後も見せ続けて欲しいです。1年生も残りあと1週間です。生活面、学習面では周りに目を向けながらも、自分自身の現状と向き合い、日々の過ごし方を考えていきましょう。

【2年生】学年集会 第一弾!

 2年生として過ごすのもあと数日です。学年運営委員会では、2回に分けて今年度最後の学年集会を計画してくれています。今回は、1年生のときに、3年生を送る会で披露した「ハカ」の映像と、今年度の3年生を送る会で披露した、「古知野ボーイ」による漫才(緑学年ver)、クエストカップ全国大会でプレゼンしたMI4の発表を楽しみました。「ハカ」をする緑学年のみんなも、古知野ボーイも、MI4も、堂々としていてとてもかっこよかったです。いい経験になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
2グループに分かれて、四角パスを行いました。自分がパスを出す相手の名前を呼んで、相手がとりやすい位置にパスします。高い集中力がないと続きません。仲間の「すごい!続いてるよ」の声が励みになっているに違いありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399