「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】生徒会アワー

画像1 画像1
 今日は晴天に恵まれ、生徒会アワーを開催することができました。ブロックでの練習の成果を生かし、どのクラスも一生懸命大縄を跳ぶことができました。この大縄を通して、先輩との出会いや仲間と協力する大切さを知ることができましたね。1学期もあと少しです。ここで得た団結力をさらに深めていけたらいいですね。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 平日の練習も限られている状況にも関わらず、サーブを連続で決めるなど試合を進めるにつれて徐々に調子が上がってきました。管内大会まで2週間をきりました。けがに気をつけて、気持ちとコンディションを整えていきましょう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山南部中と練習試合を行いました。緊急事態宣言が明けて久々の休日の部活、試合となりました。

【3年生】生徒会アワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に生徒会アワーを行いました。どの学級も練習の成果を発揮し、仲間と協力して真剣に跳ぶ姿が見られました。生徒会アワーで培った学級の絆を大切にして、今後の学校生活を仲間と楽しんで生活していきましょう☆

地域学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野中学校下の4校が協力し、健康問題の解決に向けた取組として、地域学校保健委員会を設けています。
 昨日行われた会では、古知野中学校 スクールカウンセラー 迫こゆり先生を講師に迎え、「思春期のこころ 〜新型コロナウイルス感染症流行時のこころのケア〜」について講話をいただきました。
 コロナ禍での子どもたちの心身の健康状態は思った以上に不安定であること。
 思春期の脳は未発達のため、環境などに大きく影響されるため、丁寧に接していくこと。
 子どもたちがいつでも話したいと思える関係を築いていくことなど、子育てのポイントを丁寧に教えていただきました。
 親子関係を見直すきっかけになった保護者も多くみえ、すてきな会となりました。

【生徒会アワーに向けて】

画像1 画像1
 生徒会アワーに向けて、各クラスが目標を掲げています。1年生はあいにくの雨で予定通り本日行うことはできませんでしたが、ここはパワーをしっかり貯めて、来週の本番に臨みましょう。

【2年生】生徒会アワー大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に生徒会が企画した大縄大会が行われました。
 優勝は4組、準優勝は7組、3位は5組でした。
 各クラスでコミュニケーションを取りながら団結して取り組む様子が見られました。

【3年生】修学旅行実行委員会

画像1 画像1
 本日、帰りのST後に「修学旅行の実行委員会を募る会」を開きました。予想を上回る多くの生徒が修学旅行の実行委員に対して意欲をもって集まってくれました。生徒の様子を見て、今後の実行委員会の活動が楽しみになりました。ここから緑学年の素敵な修学旅行を一緒につくりあげていきましょう☆

【3年生】Perfectキャンペーン(礼儀WEEK)

画像1 画像1
 今週から1週間、礼儀weekを行っています。礼儀weekとは、目上の人に正しい敬語を使ったり、しっかり挨拶をしたりすることを目的としています。中間結果は、徐々に目指すべき姿に近付いてきています。時間week同様、素晴らしい形で締めくくり、これからの生活につなげていきましょう☆

【3年生】進路説明会

 先日、本校体育館で高等学校の先生方に来校していただき、生徒向けの進路説明会を行いました。高等学校ではどのようなことを学習するかを学科別に説明していただきました。生徒は先生方の話を真剣に聞き、進路選択の参考にしようとしていました☆

 今回、本校生徒のために説明会に来ていただいた高等学校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】期末テスト

画像1 画像1
 中学生になってはじめての定期テストです。期末テストなので、9教科全てのテストが2日間にかけて行われます。緊張しているようすが伺えましたが、勉強の成果は発揮できたでしょうか。あと1日、気を引き締めて頑張りましょう。
 定期テストは、今までの学習が身についているかを確認する大切な機会です。テストが終わると、各教科のテスト返却も始まります。結果の良し悪しも大切ですが、気持ちを切り替えて、正解した問題、間違えてしまった問題を1つ1つ丁寧に見直し、今後の学習に生かしていきましょう。

【3年生】MY STORY

 本日の総合の時間に、「MY STORY」の続きを行いました。今回は、自分史をつくるための準備を行いました。過去の写真や生い立ちが分かる資料などを準備し、自分の過去と向き合っている姿が見られました。次回に向けて、保護者の方に幼少期などの話をする機会をつくっていけると良いですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】perfectキャンペーンの結果は・・・

画像1 画像1
 先週月曜から行っていたperfectキャンペーン(時間week)が今週で終わりました。perfectキャンペーン(時間week)とは、時間を意識して、給食の準備を早く静かに行うことを目標にしていたものです。結果は、どの学級も時間を意識して給食準備をすることができました。やればできる!さすが緑学年!と思える結果ですね!!

 来週からは、perfectキャンペーン(礼儀week)がスタートします。今回のような結果になるように学年全員で意識して生活していきましょう☆

【3年生】いよいよ

画像1 画像1
 下駄箱にあるカウントダウンカレンダーもあと1日となりました。いよいよ来週の月・火曜日に1学期期末テストが行われます。今まで頑張ってきた成果を当日に発揮できるように、テスト直前まで学習に取り組んでいきましょう☆

【2年生】自習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目の総合的な学習の時間では、1学期期末テストに向けて自習をしました。
 朝の学習の時間や昼休みの時間も使いながら、一生懸命勉強に取り組んでいます。
 友だち同士で教え合う姿や、わからない問題を積極的に先生に聞きに行く姿が見られ、定期テストに向けて気合いの入った姿が見られました。

【2年生】学級訓の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の学級訓が完成しました。
 生徒がさまざまな工夫を凝らして作成しました。色とりどりの学級訓が掲示されていますので、ぜひ保護者会の際にご覧ください。

【1年生】実習生との別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で教育実習生が3週間の実習を終え、最後の一日でした。国語の授業では、自分やクラスメイトの名前を書こうというテーマで、関わり合いを大切にした授業が行われました。楽しそうに友達の名前を書いたり、書いてもらう姿が印象的でした。
 帰りのSTでは、3週間を共に過ごした1年5組との別れを惜しむ姿が生徒、実習生共に見られました。立派な先生として戻ってきてくれる日を心待しています。お元気で!

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 本日、6時間目に体育館で学年集会を行いました。
 perfectキャンペーンの途中経過についてクラス委員会から話がありました。先生からは進路、部活動、修学旅行の実行委員会についての話がありました。最後に、橋冨先生から「おかげ」についての話がありました。今日の話を参考に、これからの学校生活に生かしていきましょう☆

【2年生】委員会の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、下駄箱には各委員会の掲示物が並んでいます。
 ポスターを通してさまざまなはたらきかけがされています。
 また、生活委員によるキャンペーンも実施されています。

【1年生】 福祉実践教室 事前調べ

画像1 画像1
 7月に行う福祉実践教室に向け、事前調べ学習を行いました。本年度より導入されたタブレットを用いて、手話や車椅子、点字などについてインターネットで調べました。当日は講師の方からより詳しいお話を伺うことができますし、実際に体験することもできます。体験の後には学んだことを新聞にまとめ、発表も行う予定です。この調べ学習を通して知識を増やしておき、実践教室やまとめ新聞がより充実したものになるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399