「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
男子との合同練習では、スパイクを打つときの肩の動きや、ブロックのときの手の位置など、ひとつひとつ丁寧に確認しました。現在の予定では、9月23日に新人戦の予選が行われます。本日配られた予定表にあった合い言葉「必死に」「具体的に」「的確に」!「自信」とは、「自」分はできる、という「信」念。やる気スイッチ、ON!

男子バレーボール部

画像1 画像1
夏休み最終日の練習は、女子と合同練習をしました。
いつもとは違った練習ができ、新しく学べたこともありました。改めて感じたことや知ったこと、学んだことを継続していくことで、大きな力に変えていきたいですね。
まずは、新人戦に向けて、頑張っていきましょう。

重要 【水泳部】明日の活動および部活動懇談会について

明日から緊急事態宣言が出されることを鑑み、明日27日の水泳部の練習は中止とさせていただきます。
また、9月4日(土)に予定していた部活動懇談会も中止とさせていただきます。取り急ぎお知らせいたします。

重要 サッカー部 明日の活動について

明日のサッカー部の活動は予定通り、7:00〜グラウンドにて開始します。
緊急事態宣言も明日から発令されるということで活動時間を短縮して行う予定です。
熱中症対策もおこないながら、より一層感染対策に注意し、夏休みの活動を締めくくりましょう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
蒸し暑い中での活動になりましたが、水分補給をこまめに行いながら元気いっぱいのバレーボール部でした。今日最も時間を割いた練習は、オーバーカットでした。目の高さにストレートでとんでくるボールへの恐怖心に打ち克ち、まずは前に出ることの重要性を繰り返し話されました。2時間の練習で、今日もたくさんの知識を得ました。バレーノートを活用し、昨日より今日、今日より明日、より成長できますように!

女子バレーボール部

画像1 画像1
部活懇談会の後、OG戦を行いました。3年生だけでなく、今年の春の卒業生も参戦しました。1、2年生だけの新チームはフォーメーションを確認しながら、OGチーム相手にひるむことなく健闘しました。練習後は、後輩たちから3年生にメッセージボードが贈られました。感謝や憧れの気持ちがいっぱいつまったメッセージが、次のステージに向かう3年生の背中を押す手助けになれば幸いです。後輩たちが3年生にこのメッセージボードを渡しているとき、卒業生の2人は手際よくコートの片付けをしていました。卒業後も変わらない素敵な姿を見せてくれたこと、そして忙しい中都合をつけてOG戦に参戦してくれたこと、バレーボールの楽しさを改めて示してくれたこと…たくさんのことにありがとう!

【1年生】出校日のようす

画像1 画像1
 出校日でした。久々に会うクラスメイトと夏休みの思い出について語り合う姿がみられました。学活の時間に課題点検がありましたが、皆さん、計画的に進められているでしょうか。早いもので夏休みも残り2週間ほどです。リフレッシュしながら、課題も計画的に進め、気持ちよく2学期のスタートを切れるようにしておきましょう。

8.10 江南市長表敬訪問【陸上競技部】

 8月17日(火)から開催される第48回全日本中学校陸上競技選手権大会(笠松運動公園陸上競技場:茨城県ひたちなか市)に出場する森 那帆さん(3年)が江南市長を表敬訪問しました。
 森さんは先日行われた第75回愛知県中学校総合体育大会女子200mで25.66(標準記録25.80)で見事全国の切符を手にしました。
 18日(水)に行われる全国の舞台で更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1

女子バレーボール部

画像1 画像1
2時間という限られた練習時間ですが、スパイクの打ち付けの仕方、フェイントのときの足の動きなど、丁寧に確認しながら練習しています。わからないことはどんどん聞く!積極的な姿勢が、チームの雰囲気を高めます。

女子バレーボール部

画像1 画像1
互いのプレーをさらに良くするために、どうしたらいいか…2年生が積極的に後輩に声をかけていました。

ボランティア部

みんなで野菜を収穫しました!
画像1 画像1

7/29 女子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームが発足して初めての練習試合。2年生だけで岩倉南部中学校にお邪魔しました。初めてユニフォームに袖を通し、少し緊張していましたが、試合にはのびのびと臨むことができました。1年間の練習で身についた自分の力を試し、多くの収穫があったと思います。試合に勝つ喜び、これからに向けての課題を知り、今後の練習の原動力にしていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、現地までの送迎等、ご協力いただきありがとうございました。新チーム、これからもがんばっていきます!よろしくお願いいたします。

野球部

 8月3日(火)の活動は雨天時も予定通り15時から2年1組の教室でミーティングを行います。
 筆記用具、ファイル(昨日配付したプリントを入れてくる)を持参するようにして下さい。
 また、服装は体操服等の涼しい格好で構いませんが、天候やグラウンド状況を見て技術練習を行う可能性もあるため、練習用具も持ってくるようにして下さい。

女子バレーボール部

画像1 画像1
今日まで支えていただき、最後まで熱く応援していただき、ありがとうございました。これまで流したたくさんの涙は、コートに響く元気な声と輝く笑顔になりました。最後の試合の後、涙も乾かないうちに次の試合の審判を務め、率先してボール等の荷物を運ぶ…普段通りの3年生の姿でした。3年生が後輩たちに残したものは結果だけではなく、その姿です。8月後半に計画中のOG戦までに、3年生が安心してバレー部を託せる新チーム作りを目指します。これからも応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
東尾張地区2位の知多中と対戦し惜しくも1−2(10−25、25−23、23−25)でした。最後までよく粘り、笑顔で元気にプレーし、見てる人を魅了しました。これまでに身に付けたものを出しきった試合になりました。試合後は悔し涙とともに、いつもの笑顔も溢れていました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
アップを始めました。第2試合、東尾張地区2位の知多中と対戦します。

女子バレーボール部

画像1 画像1
県大会が岡崎中央総合公園体育館で行われます。行ってきます!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も午後から誠信高校のバレーボール部の皆さんにお世話になりました。昨日とは違ったメニューでしたが、丁寧に優しく教えていただきました。後半は試合形式で、明後日の県大会に向けて調整しました。試合中の気持ちのもち方は難しい課題ですが、高校生の皆さんが示した練習・試合に臨む姿勢、雰囲気は参考になりました。大会前日にも関わらず、2日間大変ありがとうございました。古知野中が県大会で全力を出しきることが何よりの恩返しです。頑張ろう、古中!

本校生徒・保護者の方によるリサイクル回収活動

画像1 画像1
 本校生徒・保護者の方によるリサイクル回収活動を本校校舎内で行いました。学年ごとに回収時間を分け、新聞紙・雑誌・雑紙・牛乳パック・アルミ缶を回収しました。
暑い中たくさんのご協力ありがとうございました。

7/28 リサイクル回収活動の実施について

 本日のリサイクル回収活動は予定通り実施いたします。
 交通安全、天候の変化に注意し登校するようにご家庭でもご指導ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399