「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

緊急事態宣言下における各活動の対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言下において、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、各活動を行っています。
 その一つとして、部活動においては、平日2日間、1時間を基準に、「マスクをつけてできる」活動を行っています。
 マスクを外さなければできない活動は行わないこととし、感染症、熱中症ともに配慮しながら進めています。
 また、給食においては、マスクを外してからは「黙食」を徹底しています。
 どちらも、生徒たちにとってはがまんの活動となりますが、一番大切なことは生徒たち自身が自ら自分たちの生活を守ることです。
 感染対策を十分に講じながら、2学期に行われる多くの行事を仲間とともに楽しむことができるよう、自他の安全、安心を守ろうとしています。
 しかし現在、近隣地区では、家庭をはじめ、習い事などで通っている各機関で、小中学生の濃厚接触者、陽性者が急増している状況です。
 ぜひ、お子様の休日の過ごし方等について、ご家庭でも十分ご注意くださいますようお願いいたします。

【1年生】校歌振り付け

画像1 画像1
 本日6時間目に、校歌の振り付け練習を行いました。初めは少し照れくさそうでしたが、練習を重ねるうちに楽しそうに踊る生徒の笑顔も増えてきました。本番まで練習できる回数は限られていますが、各学級団結し、個性豊かで素敵な発表会にしましょう。

9月1日 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。
オンラインで始業式と、表彰伝達が行われました。
表彰を受けた生徒・部活動は以下の通りです。

◎通信陸上競技大会
 〈女子〉
 ・4×100mリレー 第2位
 ・4×100m 第5位
 ・棒高跳 第6位、第8位 
  ・走高跳 第7位
 〈男子〉
  ・棒高跳 第3位
  ・400m 第8位
 
◎愛知県総体陸上
 〈女子〉
 ・200m 第2位
 ・4✕100mリレー 第2位
 ・2年 100m 第8位
 〈男子〉
 ・低学年 4✕100mリレー 第2位
  ・棒高跳 第4位
  ・走幅跳 第7位
  ・400m 第8位

◎東海中学校陸上競技大会
 ・200m 第3位
  ・4✕100mリレー 第3位
  ・低学年 4✕100mリレー 第3位

◎全国中学校陸上競技大会
 ・200m 予選 4位

◎剣道段審査
 ・初段 5名

おめでとうございます!
コロナ感染対策に努めつつ、2学期からも頑張りましょう。

【1年生】始業式・学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。夏休みはどうでしたか?ゆっくり休めましたか?
 2学期には、体育大会や校外学習など、様々な行事が待っています。今日迎えた新たな仲間とともに、気持ちを新たに頑張りましょう!

【3年生】始業式・学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始業式・学活の様子です。

始業式では、久々の登校ではありましたが、どのクラスもしっかりと話を聞くことができていました。オンラインでの式にも慣れてきましたね。

学活では、席替えをしたり、レクをしたりしました。
進路相談を兼ねた教育相談も行っています。
約1か月ぶりの友達や先生との関わりの中で、たくさんの笑顔があふれていました。

【2年生】始業式のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2学期がスタートしました。
久しぶりの学校、久しぶりの友人との再会に、すてきな笑顔が見られました!また、新しい仲間も迎えました。
2学期も健康に気をつけながら楽しく過ごせると良いですね!

孤独・孤立対策ホームページの紹介

内閣官房孤独・孤立対策担当室に、子ども向けの孤立・孤独対策に関するホームページが新設されました。
落ち着かない気分や不安な気持ちがあるときの相談先を紹介しています。ご活用ください。
https://notalone-cas.go.jp/under18/

女子バレーボール部

画像1 画像1
男子との合同練習では、スパイクを打つときの肩の動きや、ブロックのときの手の位置など、ひとつひとつ丁寧に確認しました。現在の予定では、9月23日に新人戦の予選が行われます。本日配られた予定表にあった合い言葉「必死に」「具体的に」「的確に」!「自信」とは、「自」分はできる、という「信」念。やる気スイッチ、ON!

男子バレーボール部

画像1 画像1
夏休み最終日の練習は、女子と合同練習をしました。
いつもとは違った練習ができ、新しく学べたこともありました。改めて感じたことや知ったこと、学んだことを継続していくことで、大きな力に変えていきたいですね。
まずは、新人戦に向けて、頑張っていきましょう。

重要 【水泳部】明日の活動および部活動懇談会について

明日から緊急事態宣言が出されることを鑑み、明日27日の水泳部の練習は中止とさせていただきます。
また、9月4日(土)に予定していた部活動懇談会も中止とさせていただきます。取り急ぎお知らせいたします。

重要 サッカー部 明日の活動について

明日のサッカー部の活動は予定通り、7:00〜グラウンドにて開始します。
緊急事態宣言も明日から発令されるということで活動時間を短縮して行う予定です。
熱中症対策もおこないながら、より一層感染対策に注意し、夏休みの活動を締めくくりましょう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
蒸し暑い中での活動になりましたが、水分補給をこまめに行いながら元気いっぱいのバレーボール部でした。今日最も時間を割いた練習は、オーバーカットでした。目の高さにストレートでとんでくるボールへの恐怖心に打ち克ち、まずは前に出ることの重要性を繰り返し話されました。2時間の練習で、今日もたくさんの知識を得ました。バレーノートを活用し、昨日より今日、今日より明日、より成長できますように!

女子バレーボール部

画像1 画像1
部活懇談会の後、OG戦を行いました。3年生だけでなく、今年の春の卒業生も参戦しました。1、2年生だけの新チームはフォーメーションを確認しながら、OGチーム相手にひるむことなく健闘しました。練習後は、後輩たちから3年生にメッセージボードが贈られました。感謝や憧れの気持ちがいっぱいつまったメッセージが、次のステージに向かう3年生の背中を押す手助けになれば幸いです。後輩たちが3年生にこのメッセージボードを渡しているとき、卒業生の2人は手際よくコートの片付けをしていました。卒業後も変わらない素敵な姿を見せてくれたこと、そして忙しい中都合をつけてOG戦に参戦してくれたこと、バレーボールの楽しさを改めて示してくれたこと…たくさんのことにありがとう!

【1年生】出校日のようす

画像1 画像1
 出校日でした。久々に会うクラスメイトと夏休みの思い出について語り合う姿がみられました。学活の時間に課題点検がありましたが、皆さん、計画的に進められているでしょうか。早いもので夏休みも残り2週間ほどです。リフレッシュしながら、課題も計画的に進め、気持ちよく2学期のスタートを切れるようにしておきましょう。

8.10 江南市長表敬訪問【陸上競技部】

 8月17日(火)から開催される第48回全日本中学校陸上競技選手権大会(笠松運動公園陸上競技場:茨城県ひたちなか市)に出場する森 那帆さん(3年)が江南市長を表敬訪問しました。
 森さんは先日行われた第75回愛知県中学校総合体育大会女子200mで25.66(標準記録25.80)で見事全国の切符を手にしました。
 18日(水)に行われる全国の舞台で更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1

女子バレーボール部

画像1 画像1
2時間という限られた練習時間ですが、スパイクの打ち付けの仕方、フェイントのときの足の動きなど、丁寧に確認しながら練習しています。わからないことはどんどん聞く!積極的な姿勢が、チームの雰囲気を高めます。

女子バレーボール部

画像1 画像1
互いのプレーをさらに良くするために、どうしたらいいか…2年生が積極的に後輩に声をかけていました。

ボランティア部

みんなで野菜を収穫しました!
画像1 画像1

7/29 女子ソフトテニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームが発足して初めての練習試合。2年生だけで岩倉南部中学校にお邪魔しました。初めてユニフォームに袖を通し、少し緊張していましたが、試合にはのびのびと臨むことができました。1年間の練習で身についた自分の力を試し、多くの収穫があったと思います。試合に勝つ喜び、これからに向けての課題を知り、今後の練習の原動力にしていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、現地までの送迎等、ご協力いただきありがとうございました。新チーム、これからもがんばっていきます!よろしくお願いいたします。

野球部

 8月3日(火)の活動は雨天時も予定通り15時から2年1組の教室でミーティングを行います。
 筆記用具、ファイル(昨日配付したプリントを入れてくる)を持参するようにして下さい。
 また、服装は体操服等の涼しい格好で構いませんが、天候やグラウンド状況を見て技術練習を行う可能性もあるため、練習用具も持ってくるようにして下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399