「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】7組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組「HEIWAの鐘」
 戦争を二度と繰り返さないために、平和に対する私たちの思いを歌詞にのせて、世界中の人の心へ響かせるように歌いました。

【2年生】6組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組「明日へ」
 どんな困難があろうと、前を向いて明日へ走って行くという勇気を届けるように歌いました。

【2年生】5組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組「時を越えて」
 夢や目標に向かって今この瞬間を精一杯努力し続けることが大切だということ、それがいつか人生の財産になるんだというメッセージを込めて歌いました。

【2年生】4組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組「きみにとどけよう」
 それぞれの胸にある愛が大切な人に届くように歌いました。

【2年生】3組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組「桜散る頃〜僕達のLast Song〜」
 仲間や先生への感謝の気持ちや、この先離れてしまっても、一緒にそれぞれの夢に向かって行こうという励ましの気持ちを込めて歌いました。

【2年生】2組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組「輝くために」
 喜怒哀楽を分かち合い、お互いが輝くために成長してほしい。そして、助け合えるような人生を歩んでほしい。という思いを込めて歌いました。

【2年生】1組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−1「時を越えて」
 頑張っている人たちや自分の人生を前向きに進んでいる人などへ、エールを送る気持ちで歌いました。

【2年生】合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱発表会が行われました。
練習とは違った緊張感のあるなかで、どのクラスも気持ちのこもった素晴らしい合唱を届けてくれました。
合唱発表会のようすは引き続きアップしていきますので、楽しみにお待ちください♪

【2年生】合唱発表会の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱発表会まで残り3日となりました。
各クラスには、他クラスからのメッセージが掲示されています。
自分や、自分のクラスの仲間だけでなく、聞く人の心に残る合唱になると良いですね。

野球部

 全尾張大会の1回戦を蟹江北中学校と戦い、1-5で敗れました。テスト明けで練習ができていない中での試合で不安もありましたが、6回まではとても高い集中力で1失点に抑えることができました。夏から秋にかけて多くの試合を重ねてきたことで、ベンチワークも高まり、チーム一丸となって戦う姿は江南市の代表にふさわしい姿でした。
 春の大会でも、みんなで勝って喜びを分かち合うためにも、この冬で「心技体」すべてにおいてレベルアップしていこう!特に「心」の強化の必要性は今日の試合の最終回で痛感したのではないでしょうか。あの場面で踏ん張りきれる、誰かがミスをしてもそれを周りの力・声でカバーできるチームを目指していこう!
 本日は送迎や多くの声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間明けで久しぶりの部活動でした。
久しぶりにみんなでするバレーボールで、とても楽しそうでした。
試合のつもりで動きの確認もしました。
今は誰がボールを取るべきだったのか、みんなで考える場面がありました。
また、スパイクが綺麗に決まった仲間に、自然とみんなから拍手が出る場面もありました。
久しぶりでしたが、良い雰囲気で活動できました。

楽しみん祭ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみん祭のボランティアをしている様子です。
コロナ禍で、なかなかボランティア活動ができない状況が続いていましたが、募集がかかったときにボランティアしようと考え、手伝ってくれたみなさん、素敵です。しっかり働いていますよ!とか、もっとお客さんがきてほしい!といって、働いている姿はかっこよかったです。
小さい子に笑顔で接したり、困っていそうな人に気づいて声をかけたり...。頼もしい姿がたくさんみられました。

【2年生】期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期末期末テスト1日目でした。
お昼の休憩時間には午後の教科を一生懸命勉強するようすが見られました。
残り1日、頑張りましょう!

【あおば】花壇の植え替え

画像1 画像1
 夏に、緑のカーテンを作った花壇を整えて、春を迎える準備をしました。土に肥料を入れて耕して、新たにいただいたビオラを植えました。
 生徒は、どの色のビオラをどこに植えたら全体のバランスが良くなるかを考えながら、花壇の中に配置していきました。花壇には、ビオラの他にもう一つ球根も植えました。春が来るのが楽しみです。

【2年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱発表会まで約2週間となりました。
クラスでは、曲に思いを込めるために、歌詞の意味や何を伝えるかを話し合いながら、合唱をつくりあげています。また、クラス間で合唱を聞き合い、交流しています。

【あおば】幼児とのふれあい体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼児とのふれあい体験を行いました。
 命の誕生を勉強してから、幼児と会うためにはどんなことに気を付けたら良いのかを考えました。実際に会ってみると、どの子も戸惑っているようでした。それでも、目線を低くしたり、手遊びをしたりと、自分たちが考えたことを精一杯行い、楽しませようとしていました。可愛かったね。楽しかったね。

【3年生】幼児とのふれあい体験 2・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験を行いました。本日が最終日です。今日も、育休中の伊藤先生に来ていただき、たくさんの話をしてもらいました。
 体験後のふり返りには「僕にもこんな時期があったんだ」や、「お父さんとお母さんにいろいろ心配をかけてきたんだなと思った」、「子どもが人と人とをつなぐということの意味が分かった」、「自分も地域で子どもを育てる人の1人になるという自覚がもてた」など、ここでしか学べないことや、前向きな言葉があふれていました。とても良い時間となりました。
 
 伊藤先生、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

ハンドボール部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会が古知野中学校で行われました。

第一試合は城東中と行い、19対3で勝利しました。
第二試合は大口中と行い、8対7で勝利しました。

今日の結果で、12月に行われる県大会への出場権を獲得することができました。
第二試合では、前半終了時点で追う展開でしたが、後半で追い上げ、勝利をおさめることができました。気持ちを切らすことなく、「勝ち」への強い想いが結果につながりましたね。今日の課題を県大会でいかせるよう、限られた練習時間を大切にしていきましょう。

保護者のみなさまには、応援にお越しいただけず申し訳ない限りですが、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。お子様を通じて、ぜひ家庭で今日の試合の話をしていただけたら幸いです。また、朝早くからの送り出し、ありがとうございました。

ハンドボール部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は布袋中学校さんと練習試合をさせていただきました。

課題は守り!しっかりとディフェンスの動きを把握し、実践で動くことが大切です。
今日はそのディフェンスが崩れ、失点するシーンが多く見られてしまいました。

課題を少しでも解決できるように頑張っていこう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399