最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:337
総数:2953319

【1年生】自然教室 キックオフ集会

画像1 画像1
6時間目に2年生に行く自然教室のオリエンテーションを行いました。どこに行ってどんなことをするのか、どんな実行委員があるのかなどおおまかに説明があり、いよいよ青学年の自然教室への準備が始まろうとしています。過去の自然教室の体験談を交えたお話からあったように、常でできていないことは自然教室では絶対にできません。楽しく充実した自然教室にするために、今のうちから少しずつ意識を高めていきましょう。

【1年生】福祉学習

画像1 画像1
金曜の6時間目に福祉学習の一環で江南市社会福祉協議会の講師の方をお招きし、講演を聴きました。1学期から「ふだんの暮らしをしあわせに」するためになにができるか学んできました。今回の講演でも、実際の講師の方のお話と資料映像を交え、より深く考えることができたと思います。講師の方のお話を真剣に聴き、メモを取る姿からは、福祉につながる一人一人の強い思いが感じられました。

【あおば】小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校を知ってもらうために、meetをつないで小中交流会を行いました。
 中学生になる不安をもつ小学生の気持ちをほぐすために、まずは中学校の楽しさを伝えることにし、それぞれの個性を活かした自己紹介を行いました。さらに、小学生から事前に預かっていた質問にも、丁寧に答えました。
 小学生のみなさん、古知野中学校はとても楽しい学校です。安心して入学してきてください。楽しい先輩が待っています。

 ※集合写真は、会の後に無言で撮影しました。会をやりきった満足感あふれる笑顔です。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に、大会が行われました。
朝早くから会場準備、ありがとうございました。大会の会場準備は初めてでしたが、やることを見つけて動いてくれていました。

トーナメントの初戦は、犬山中学校とでした。2セット獲得し、決勝戦に進みました。
決勝の相手は、犬山南中学校とでした。延長戦になるセットもありましたが、2セットとり、夏の大会のシード権を獲得しました。

苦しくなる場面での、コート内やベンチからの声かけがあって、雰囲気を盛り上げて試合ができていました。それぞれ自分自身で反省をして、さらにレベルアップしていきます。

秋季ソフトテニス大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南西部中学校にて、秋の新人戦(個人戦)が行われました。古中は2年生の選手2名が欠場となってしまったため、急遽ではありましたが2人の1年生をチームに加えての出場となりました。2人とも、プレッシャーのかかる中、初めての試合とは思えないような好プレーを見せてくれました。本人たちにとって貴重な経験になったのはもちろんですが、先輩たちにとっても良い刺激となりました。
 出場した4ペアのうち、3ペアが惜しくも2回戦までで敗退してしまいましたが、半田・永津ペアはベスト8まで勝ち進むことができました。準々決勝で力及ばず敗退となってしまいましたが、古中の1番手に恥じないプレーをしてくれました。
 時々雨もぱらつく厳しい冷え込みの中での大会となりましたが、雨上がりには虹も見ることができました。24日には1年生の大会も控えています。今日の大会で得たものを、今後の練習に生かしていきましょう。

【1年生】体育の授業 剣道

画像1 画像1
 今一年生男子は体育で剣道をしています。本校外部指導員の鶴見先生をお招きし、丁寧に指導していただいています。剣道部員がいるクラスでは部員が面をかぶって手本となり、部活動で身につけてきた技をクラスメイトに披露していました。それを見てみんな面や胴を一生懸命打つことができていました。伝統的なスポーツに触れられる貴重な機会ですので、この機会を目一杯楽しみましょう。

【2年生】7組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組「HEIWAの鐘」
 戦争を二度と繰り返さないために、平和に対する私たちの思いを歌詞にのせて、世界中の人の心へ響かせるように歌いました。

【2年生】6組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組「明日へ」
 どんな困難があろうと、前を向いて明日へ走って行くという勇気を届けるように歌いました。

【2年生】5組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組「時を越えて」
 夢や目標に向かって今この瞬間を精一杯努力し続けることが大切だということ、それがいつか人生の財産になるんだというメッセージを込めて歌いました。

【2年生】4組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組「きみにとどけよう」
 それぞれの胸にある愛が大切な人に届くように歌いました。

【2年生】3組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組「桜散る頃〜僕達のLast Song〜」
 仲間や先生への感謝の気持ちや、この先離れてしまっても、一緒にそれぞれの夢に向かって行こうという励ましの気持ちを込めて歌いました。

【2年生】2組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組「輝くために」
 喜怒哀楽を分かち合い、お互いが輝くために成長してほしい。そして、助け合えるような人生を歩んでほしい。という思いを込めて歌いました。

【2年生】1組合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−1「時を越えて」
 頑張っている人たちや自分の人生を前向きに進んでいる人などへ、エールを送る気持ちで歌いました。

【2年生】合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱発表会が行われました。
練習とは違った緊張感のあるなかで、どのクラスも気持ちのこもった素晴らしい合唱を届けてくれました。
合唱発表会のようすは引き続きアップしていきますので、楽しみにお待ちください♪

【2年生】合唱発表会の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱発表会まで残り3日となりました。
各クラスには、他クラスからのメッセージが掲示されています。
自分や、自分のクラスの仲間だけでなく、聞く人の心に残る合唱になると良いですね。

野球部

 全尾張大会の1回戦を蟹江北中学校と戦い、1-5で敗れました。テスト明けで練習ができていない中での試合で不安もありましたが、6回まではとても高い集中力で1失点に抑えることができました。夏から秋にかけて多くの試合を重ねてきたことで、ベンチワークも高まり、チーム一丸となって戦う姿は江南市の代表にふさわしい姿でした。
 春の大会でも、みんなで勝って喜びを分かち合うためにも、この冬で「心技体」すべてにおいてレベルアップしていこう!特に「心」の強化の必要性は今日の試合の最終回で痛感したのではないでしょうか。あの場面で踏ん張りきれる、誰かがミスをしてもそれを周りの力・声でカバーできるチームを目指していこう!
 本日は送迎や多くの声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間明けで久しぶりの部活動でした。
久しぶりにみんなでするバレーボールで、とても楽しそうでした。
試合のつもりで動きの確認もしました。
今は誰がボールを取るべきだったのか、みんなで考える場面がありました。
また、スパイクが綺麗に決まった仲間に、自然とみんなから拍手が出る場面もありました。
久しぶりでしたが、良い雰囲気で活動できました。

楽しみん祭ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみん祭のボランティアをしている様子です。
コロナ禍で、なかなかボランティア活動ができない状況が続いていましたが、募集がかかったときにボランティアしようと考え、手伝ってくれたみなさん、素敵です。しっかり働いていますよ!とか、もっとお客さんがきてほしい!といって、働いている姿はかっこよかったです。
小さい子に笑顔で接したり、困っていそうな人に気づいて声をかけたり...。頼もしい姿がたくさんみられました。

【2年生】期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期末期末テスト1日目でした。
お昼の休憩時間には午後の教科を一生懸命勉強するようすが見られました。
残り1日、頑張りましょう!

【あおば】花壇の植え替え

画像1 画像1
 夏に、緑のカーテンを作った花壇を整えて、春を迎える準備をしました。土に肥料を入れて耕して、新たにいただいたビオラを植えました。
 生徒は、どの色のビオラをどこに植えたら全体のバランスが良くなるかを考えながら、花壇の中に配置していきました。花壇には、ビオラの他にもう一つ球根も植えました。春が来るのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399