「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
アンサンブルコンテスト・西尾張大会に出場しました。緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮し楽しく演奏することができました!お疲れ様でした!!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は布袋中バレーボール部の皆さんに来ていただいて練習試合を行いました。コートの中で、次のプレーに繋げるためのコミュニケーションをどれだけとれるか。コートに立つチームメイトに、どんな言葉をかけたらいつも通りのプレーができるか。技術的なことだけでなく、何か自分のプラスになるものを得られる練習にしたいものです。
布袋中の皆さん、来月の西尾張大会決勝で対戦できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

家庭科部 ケーキのデコレーション

画像1 画像1
 冬休み中の活動として、ケーキのデコレーションを行いました。
 完成をイメージしながらフルーツをカットし、クリームをナッペし、思い思いにデコレーションを楽しみました。ホールケーキのデコレーションは全員が初めての体験でしたが、個性あふれる仕上がりとなりました。今日はクリスマス・イブです。パーティーに華を添える一品、家庭で楽しんでくださいね。

女子テニス部 U-13大会

画像1 画像1
 犬山市の山ノ田公園テニスコートで、1年生のみの大会が開かれました。古知野中学校からは、1年生25人の代表として3ペアが出場しました。ほとんどの選手が大会に出場するのは初めてです。それぞれの持てる力を発揮し精一杯プレーし、古田・岡部ペアは3−0で1試合目に勝利しましたが、その後は敗戦。残念ながらどのペアも予選リーグで敗退となりました。
 悔しい涙を流しましたが、ペア同士でお互いを鼓舞するように声をかけ合ったり、最後まであきらめずにプレーしたりする姿からは、将来への期待も感じさせました。1年生、まだまだこれからです。今日の経験が、きっと明日への糧になりますよ。
 保護者の皆様、お弁当の準備、送迎、応援まで、ありがとうございました。

【2年生】2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から冬休みです。
2学期は、いろいろな行事がありました。
体育祭や#山フェス、延期されていた自然教室もありました。
合唱発表会では、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせ、記憶に新しいと思います。たくさんの思い出をつくることができた2学期でしたね。
 冬休みが明ければ3学期が始まり、いよいよ3年生へのカウントダウンが始まります。2学期を振り返り、良い流れで3学期をスタートできるようにしましょう!

【1年生】二学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期最後の学活では通知表の配付が行われ、評定に一喜一憂する姿が多く見られました。
長かった二学期も終わり開放感に浸っている頃かとは思いますが、1月18日には実力テストが控えています。今回の結果を元に、計画的に勉強ができるといいですね。
2年生0学期に向けた準備もしつつ、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

【3年生】終業式・学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の終業式、学活の様子です。

終業式では、表彰伝達の際には拍手が自然とあふれ、校長先生のお話では真剣に聞くことができました。
学活の時間には、担任の先生のあたたかい言葉とともに通知表が渡されました。級友が書いた「ありがとうメッセージ」を読んで、2学期を振り返っている学級もありました。
中学3年生の冬休み、限られた時間を大切に、充実した期間にしてくださいね!!

【1年生】合唱発表会

合唱発表会を行いました。約2ヶ月間の練習の全てを出し切った素晴らしい歌が体育館に響き渡りました。マスク越しでの合唱でしたが、歌っている皆さんの体の揺れから、目から、表情から、それぞれが歌に強い思いを込めていることが感じられました。この合唱を通して、どのクラスも様々な葛藤を乗り越え、成長できたと思います。どうかクラスメイトと共に歌った歌をこれからも大切にしてほしいです。指揮、伴奏、合唱指導部のみなさんを中心に、たくさんの練習お疲れ様でした。
画像1 画像1

【1年生】合唱発表会

上から1組、2組、3組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱発表会

上から4組、5組、6組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱発表会

上から、7組、8組、9組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 秋の管内大会準決勝

昨日、サッカー部は秋季合同練習会の準決勝で犬山南部中学校と対戦しました。
優勝候補筆頭の犬山南部中に前半を0ー0で折り返す展開でしたが、後半スタートに失点を許し、その後ずるずると得点を許して惜しくも敗退してしまいました。

午後からの3位決定戦は扶桑中学校と対戦しました。
前半から、扶桑中学校の速い攻撃になかなかついていけず、4−0で敗退してしまいました。

管内の上位校にくらいつくにはまだまだスキルアップが必要であると痛感した2試合でした。
これかも目標達成に向け、日々頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】上級学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では、「パスカル」という冊子を用いて職業や進路についての学習を進めています。本日6時間目には、冬休みの宿題になっている上級学校調べの学校決めを行いました。
自分の学習や進路を、より意識するきっかけにしましょう!

【剣道部】秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季大会が大口中学校で行われました。
男子は惜しくも犬山南部に敗れました。女子は大口、岩倉を破り、3位入賞を果たしました。強い相手でも気持ちを切らさず自分から勝ちに行こうとする姿がありました。それぞれ反省点もあると思いますが、この勝ちから得られた自信を強さに変えて、全員でこれからもっと高い所を目指していきましょう。

女子ハンド 愛知県大会

本日女子ハンドボール部は、愛知県大会の一回戦に臨みました。東海市立上野中学校を相手に2-29で敗れました。
初めて参加する大舞台。思うようにやらせてもらえない歯痒さ。最後の夏の大会に向けて大きな収穫がたくさんあったと思います。今後とも応援、よろしくお願いします。

時間の都合上写真を撮ることができませんでした。ご容赦ください。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は秋季合同練習会(新人戦)の決勝トーナメントが布袋中で行われました。犬山市立城東中にストレートで、決勝戦は江南市立布袋中に接戦の末2−1で勝利、優勝しました。おめでとうございます!
寒い1日でしたが、試合会場はみんなの声援と大歓声で熱気に包まれていました。
来月の西尾張大会でも、笑顔いっぱいの試合になりますように。
保護者の皆さま、本日も朝早くに送り出していただき、感染対策のため離れた場所からたくさん応援していただきまして、ありがとうございました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会(新人戦)の決勝リーグでした。

1戦目は岩倉中学校、2戦目は滝中学校との試合でした。どちらも、ストレート勝ちをして、優勝しました!
おめでとう!
次は、西尾張大会です。

このチームの勢いを大事に、西尾張大会も勝ち進みたいですね!

【3年生】学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に学年集会を行いました。

最初にクラス代表による、各学級の2学期を振り返る「あいうえお作文」の発表がありました。どの学級も、それぞれの個性があふれる作品でした。

その後は生活、学習、進路、学年主任の先生からのお話を聞きました。
2学期もいよいよ残りあとわずか。
まとめを意識して生活し、3学期のスタートが良い形で始められるようにしていきましょう!!

【1年生】2学期まとめ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のまとめ集会をmeetで行いました。2学期を一緒に過ごし、どんなクラスになったのかを担任の先生の名前の頭文字をとって表現しました。どのクラスもそれぞれの良さと課題が入っていて、自分のクラスを大切に思う気持ちと、これからさらに良いクラスにしていきたいたいという気持ちが表れていました。いよいよ来週は冬休みが始まります。2学期も残り4日間です。良い締めくくりができるよう、この4日間の過ごし方を考えて終業式を迎えましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399