「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の学級別分散学習の様子です。
サンシャイン水族館 → 皇居周辺の順に回りました。

【3年生】 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目のクラス別分散学習の様子です。
赤レンガ倉庫 → 横浜中華街 → スカイツリー → 浅草 の順に回りました。

【3年生】修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行1日目の東京タワーでの様子です。

1年生 校外学習in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの「宝」をつかみ取るために訪れた日間賀島。どんな「宝」が手に入りましたか。時間の意識、班への声かけ、マナーを意識した行動などみんなの良いところが見えた1日でした。しかし、まだ成長できる部分はたくさんあります。校外学習でつかみ取った「宝」をこれからも輝かせ続けましょう!!

1年生 校外学習in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と散策して写真を撮ったり、日間賀島中の生徒と交流したり、最高の思い出ができました!

1年生 校外学習 in 日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての航海を祝うかのように、天気にも恵まれた日間賀島。島では、日間賀中の生徒による太鼓の演奏や、学校紹介、島案内など、さまざまな交流を通して互いの生活について学びました。
 また、フォトスポットコンテストでは、思い出に残る素敵な1枚を撮ることができました。一人一人の成長を感じると共に、かけがえのない宝を手にした1日でした。この冒険で得たそれぞれの宝を、今後の生活でも大切にしましょう。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年 男子4×100mリレー
大会新記録です!

管内陸上競技大会

画像1 画像1
女子4×100mリレー
大会新記録です!

管内陸上競技大会

画像1 画像1
男女ともに総合優勝です!
おめでとうございます。よく頑張りました!

1年生 校外学習 in 日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生初めての冒険の島は日間賀島。たくさんの笑顔が見られた1日となりました。それぞれのお宝は見つけてこられたかな?これからまだまだ航海は続きます。仲間とともにさらに成長して次の冒険の島を目指しましょう。

1年生 校外学習 in日間賀島

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生になって初めての校外学習。スローガンである「航海して後悔ならず 〜最高な仲間と最高の旅へ その手に宝をつかみ取れ〜」にもある通り、学年やクラスの仲間とともに、日間賀島の魅力や、仲間のよさをたくさん見つけることができました。あっという間の1日。帰り道では、「また日間賀島に来たいな。」という言葉が聞こえてきました。

緊急 水泳部学校に帰着しました

先ほど扶桑北中学校から帰着し、解散しました。
午後のプログラムがほぼ行えず、出場予定だった選手は残念でしたが、来月の管内大会で今日の分も思い切り泳げればと思います。
保護者の方には早朝からお弁当の準備や送り出しをありがとうございました。

女子ハンドボール部

画像1 画像1
本日は笠松総合会館にて、羽島中、蘇原中と練習試合をさせていただきました。
来月の管内大会に向けて、自分たちがどこまで仕上がっているのかなどを確認し、実り多き練習試合になったと思います。

1年生 校外学習 in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の初航海を祝うように、天気に恵まれた1日でした。みんなで乗る船でさらに気持ちも高まりました。日間賀島では、日間賀中の生徒による太鼓聞いたり、学校紹介をお互いにしたりと、交流することができました。同じ愛知県·中学生でも生活の違いがあることを知ることができました。
 昼食後は島のおすすめスポットを日間賀中の生徒に案内していただきながら、思い出に残る写真をたくさん撮ることができました。この校外学習での経験や学級で深まった絆を今後の学校生活に生かしていきましょう。

1年生 校外学習 in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日間賀島中学校との質問タイムには、「日間賀島のお祭りと時期」「島の便利な点や不便な点」「津波対策」など、島の文化や生活、災害対策にまで視野を広げて考えることができました。 古知野中学校1年生のために、太鼓や笛の演奏や学校紹介をしてくださり、交流の時間には優しく接してくれた日間賀島中学校の皆さんから、思いやりの心も学ぶことができました。

1年生 校外学習 in日間賀島

画像1 画像1
 天候に恵まれ、日間賀島では元気いっぱいに過ごすことができました。初めての航海で船に皆で乗り、さらに日間賀中学校では中学生と交流し、質問タイムでは、時間いっぱいまで日間賀島のことを質問することが出来ました。散策では、案内してもらい、おすすめの場所に連れて行ってもらったり、写真をたくさん撮ったりしました。
 この約2ヶ月で培った力を発揮することができ、充実した一日となりました。また、朝早くからお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

1年生 校外学習 in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のためにバスレク係も準備を頑張ってきました。バス内で楽しい時間を過ごした後はフェリーに乗り、海風を感じながら日間賀島へ向かいました。港に着いてからは、蛸の干物を横目に日間賀小学校の体育館へ向かいました。

【1年生】校外学習in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6.7.8組の旗です!

【1年生】校外学習in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4.5組の旗です!

【1年生】校外学習 in日間賀島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顎髭海賊団、大冒険に出かけます!
それぞれの旗を掲げて、お宝を探しに出航します!
1.2組の旗です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399