「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 学級写真1

本日は、学級写真の撮影が行われました。
HP用にクラスで一つのポーズをして撮影をしました。

どのクラスも楽しそうですね。
これからもクラスの仲が深まっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024.4.9 全国の入学式は…

画像1 画像1
夏休みや、冬休みが、地域によって異なっているのを聞いたことがある人は多いと思います。
では、入学式は、どうなっているのでしょうか。
中学校のデータではなく、小学校のデータになりますが、調べてみると、愛知県は、一番早いことが分かりました。そして、最大8日間の差があることも分かりました。
以下に、主な地域の日にちを紹介します。

 愛知県  4月 4日(木)
 札幌市  4月 8日(月)
 秋田市  4月10日(水)
 新宿区  4月 8日(月)
 福井市  4月 9日(火)
 長野市  4月 4日(木)
 愛知県  4月 4日(木)(名古屋市以外)
 名古屋市 4月 8日(月)
 岡山市  4月11日(木)
 佐賀市  4月12日(金)
 那覇市  4月 9日(火)

生徒の皆さんは、どう思いますか?
「早く学校に行って、友達と会いたい!」
「もう少し、ゆっくりさせてぇ〜」
など、「早く始まってほしい派」「休みは長くお願いしたい派」とそれぞれでしょう。
しかし、多くの家の人からは「早く学校が始まってくれないかしら…。スマホばっかり触ってるし、お昼ご飯も用意しなきゃいけないし…」なんていう心の声が聞こえてきそうです(笑)。

個人的には、休みが長くても、短くても「どう過ごすか」が大事なように思います。与えられた時間は誰もが同じですが、時間の使い方の濃淡は、異なってきますからね。

夏休み、冬休みの時期になったら、また、全国の休みの長さの違いを紹介しますね。

学級写真 その2【3年生】

画像1 画像1
 

学級写真 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学活の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学活の様子&学級写真です。各クラスでの活動の合間に、たくさんの笑顔が見られました。カメラを向けるとステキな笑顔を見せてくれるクルーの姿に、とてもほほえましく思いました。
 明日から給食がはじまり、午後の活動が行われます。久しぶりに学校で1日を過ごすことになります。凡事徹底として1・2年生でできていた部分を大切に、できなかったことができるようになる、クルーの成長する姿を楽しみにしています。

通学路確認

画像1 画像1
 古知野中学校では、生徒のみなさんが安全に登下校を行えるよう通学路が設定されています。以前は、通学班ごとに通学路が設定されていましたが、設定された通学路とちがう道を通行する方が安全に登下校できるという声があがったため、昨年度から自分で通学路を選択できるようになりました。
 しかし、設定された通学路も、自動車や自転車を含め多くの人が通行するため、絶対に安全とは言い切れません。そこで大切なのは、一人ひとりが交通安全への意識を高めることです。具体的には、「道一杯に広がって歩かない」「無理な横断をしない」など、誰もが知っている当たり前のことを面倒くさがらずにやる『凡事徹底』をするということです。

 また、学校周辺の道は、800人以上の古中生が通ることになるため、地域の方への気遣いが大切になります。みなさんの安全のためにも、地域の方にも気持ちよく生活していただくためにも交通マナーには十分気をつけて登下校していきましょう。『利他共生』をすることで、地域の方が古中生のみなさんを応援してくれるようになれば、古中生のみなさんが生活しやすい環境が整いやすくなります。

 通学路に関することは、ホームページ右側にある配付文書「生徒指導関係」からも確認することができます。今年度は、「事故にあわない」「地域の方も気持ちよく生活できる」を登下校の目指す姿として学校生活を送っていきましょう!

2024.4.8 思いやり算

画像1 画像1
誰が考えたのかは、分かりませんが、以下のような印象的な言葉があります。

「+」は助け合う
   助け合うと大きな力に
「−」は引き受ける
   引き受けると喜びが生まれ
「×」は声を掛ける
   声を掛けると一つになり
「÷」は分け合う
   いたわると笑顔は返ってくる



これは、「思いやり算」というものです。言葉遊びの「語呂合わせ」ではありますが、うまいこと言うなぁ、と思う言葉です。
私は、この言葉が好きで、特に、本校に着任してからというもの、本校の3つのキーワードのうちの1つである「利他共生」にもつながる言葉であることから、これまで以上に気に入っています。

学級組織が決まると、いよいよ、それぞれの動きも具体的になってきます。
そんなときに、それぞれの立場で、周りのために何ができるかを考え、行動できる古中生であってほしいと思います。

そんなとき、この4つの「思いやり」を意識してくれると嬉しいです。

今日の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活の様子です。避難訓練が雨でできなかった時間を利用して、7組は友達づくりビンゴを行いました。(7組に入っていたので、他のクラスをまわれなくてごめんなさい。)これまでに話したことがある友達だけではなく、条件に当てはまる人を探すために、いろんな人に声をかける姿が見られました。

 明日以降、学級組織づくりや給食など学校生活の活動がはじまっていきます。顎髭海賊団のクルーのあたたかな雰囲気を大切に、利他共生を意識して過ごしていってほしいと思います。

2年生 学級開きの様子

本日は、各クラスで学級開きが行われました。
自己紹介や学級レクを行い、2年生の皆さんのすてきな笑顔を見ることができました。
クラスの仲は深まりましたか?

明日は、学級写真の撮影があります。
今日見せてくれたすてきな笑顔を明日も見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024.4.7 学校ホームページを活用して…

画像1 画像1
毎日、多くの生徒、保護者、地域の皆さんに、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

この「学校ホームページ」ですが、行事等のいわゆる「特別な日の様子」を伝えるためのツールではなく、「日々の何気ない様子の一端」を伝えることに意味があると思っています。
そして、生徒の頑張っている様子や、心を潤わせてくれる様子なども伝えることで、該当生徒のよさを、多くの人に知っていただくことができ、生徒の自己肯定感を高めることができるのは、言うまでもありません。

そういう意味で、本校のホームページは、学校経営上、なくてはならないツールです。

しかし、まだ「○○をしました」的な、事後報告的な内容が多いのは否めません。
そこで、今年度からは、上記のような内容に加え、保護者や地域の方に「なぜ、その教育活動をするのか」「どんな意味があるのか」等、『学校が行うこと』について、校長自ら説明をし、理解していただく内容をホームページに掲載していきます。

それにより、本校の教育活動に対し、これまで以上にご理解をいただけるかと思います。
校長から、保護者、地域の皆様に、お話しできる機会は限られていることから、ホームページを活用して、本校の教育活動の「見える化」「可視化」を図っていきますので、そんな視点でも、本校ホームページをご覧いただければ幸いです。

どうぞ、引き続き、ご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 体調を管理できないと…

画像1 画像1
「集中力を高める何か特別な方法はあるのですか」
というインタビューの質問に対して答えた言葉。

(引用元:日経ビジネス電子版|22歳イチロー語った「僕は天才じゃなく運が良かった」)

最大のパフォーマンスを引き出すのは、基本的な生活習慣を整えることが大切なようです。
しっかり食べ、しっかり動き、しっかり寝る。
24時間をデザインするためにも、この1年間、そんな姿勢も大切にしましょう。

イチロー(本名:鈴木 一朗):(1973〜)愛知県西春日井郡豊山町出身。元日本プロ野球(NPB)及びメジャーリーグベースボール(MLB)選手。
NPB及びMLB通算4367安打は、ギネス世界記録。2001〜2019の間にメジャーリーグで活躍し、数々の大記録を樹立。メジャーリーグにおいて、日本人野手としてのパイオニア的な存在である。



※ 土日、祝日等の休日に、古中生の心に「刻んでほしい言葉」を掲載します。気に入った言葉があったら、手帳やスマホなどにメモをして、意識できるといいですね。

2024.4.6 第1学期始業式

画像1 画像1
昨日は、入学式を終えると、1年生は教室に入り、既に教室で待機していた2・3年生とともに、スタジオからの中継で、始業式を行いました。

始業式では、「第1学期始業式」ではありますが、入学・進級にあたり、まだまだのびしろのある古中生が、この一年間、さらにワンランク上の古中生になるために、「3つ」の心掛けてほしいことを「キーワード」にして、話しました。

この「3つのキーワード」は、本HPの上部にある「スクロールテキスト」にも掲載しました。
今後は、このキーワードを意識して、学校生活を送ってほしいと思います。
そうすれば、きっと、ワンランク上の古中生になることは間違いなし!です。

始業式式辞は、以下の「詳細はこちらをクリックしてください」に掲載いたします。
よろしければ、ご覧ください。
詳細はこちらをクリックしてください

2024.4.5 令和6年度入学式

画像1 画像1
桜が鮮やかに咲く中、本日は、297名の新入生を迎え、令和6年度の入学式が挙行されました。

1年生の様子を式場で見ていると、4月からの新しいスタートにあたり、緊張感がある中にも、やる気に満ちあふれたキリッとした表情が印象的でした。「素敵な古中生になることは、間違いない」と思いました。

1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
式辞でも述べましたが、お子様の主体性を尊重しながら、保護者の皆様とともに、お子様の成長を確かめ合っていきたいと思います。
皆様のご理解、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

入学式式辞は、以下の「詳細はこちらをクリックしてください」に掲載いたします。
よろしければ、ご覧ください。
詳細はこちらをクリックしてください

学級開きの様子【3年生】 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開きの様子【3年生】 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開きの様子【3年生】 その1

 3年生のみなさん、進級おめでとうございます。顎髭海賊団の大航海も残すところ一年となりました。そして、義務教育9年間の最終学年を迎えました。中学校卒業後、自分に合った進路に進むことができるように、この一年しっかり努力していきましょう。
この一年は多くの人にとって、義務教育9年間の中でも、もっとも思い出に残る一年になります。特に、修学旅行や体育祭、合唱発表会、部活動など、各行事が大人になってからも仲間と語り合える一生の思い出ができる一年です。一日一日を大切に、一つ一つの事に全力で取り組み、一生のお宝となる思い出と仲間を作っていきましょう。

 保護者の皆様、お子様の進級おめでとうございます。人生の分岐点となる大切な一年が、充実した一年となるよう、保護者のみなさまと協力しながら、子どもたちを支えていきたいと思います。本日、学年通信を配布させていただきましたので、お子様と共にご確認いただけたらと思います。今後も、学校へのご理解とご協力、お子様へのご支援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 始業式・クラス発表&学級開き

本日、令和6年度の2年生がスタートしました。
新しいクラス、新しい学年の先生、そして、新しい担任の先生が発表されました。
新たな出会いを大切にし、気持ちを新たにこの1年を頑張ろうとする生徒の皆さんの気持ちが伝わってきました。
今年も、学年目標は「進化・深化・真価」です。2年生の皆さんの「シンカ」を職員一同、応援しております。
たくさんのことにトライしてどんどん成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いは成長の種

 新たな出会いは、新しい自分に出会うチャンスです。世の中には、自分の感性と合う人もいれば、合わない人もいますが、色々な人と接することで、自分を磨いていくことができます。水谷校長先生の話にもあったように一つひとつの「奇跡的な出会い」を大切にして、新しく始まる1年を前向きに歩き始められると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

 始業式後に、各クラスの担任の先生が発表され、新クラスが始動しました。それぞれの先生が1年間大切にしたいこと、どんなクラスをみんなでつくっていきたいのかを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 入学式が行われ、古中に新しい仲間が増えました。自分たちの生活する古中が、より過ごしやすくなるにはどうすれば良いのかを、みんなで考え、古中を素敵な学校にしていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399