最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:337
総数:2953334

3月23日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 本年度最後の「保健室より」です。1年間のみなさんの健康状態はどうでしたか?病気やけがをしなかった、というだけでは健康だったとはいえません。心が後ろ向きになっていたり、何もかも嫌になったり、少しのことでイライラしたりしませんでしたか?誰でもこのようになることはあります。心が健康な人は、このような状態から、早く抜け出せる人です。どうしたら、早く抜け出せるのでしょうか。それは、自分の長所も欠点もすべて認めて、自分が好きになれる人です。来年度も、がんばりましょうね!
              平成21年3月23日

3月19日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 学校の活動でけがをしたときは、スポーツ振興センターで手続きをすると、医療費がもどってきます。今年度、その手続きをした人が135人でした。この数字は、江南市では一番多い数字です。けがをした理由で一番多いものが、部活動でした。けがをした場所で一番多いのは運動場でした。先生たちも、皆さんがけがをしないように、フェンスを増やしたり、危険な場所がないか点検しています。皆さんも、危険だと思うことがあったら、先生たちに知らせてください。

               平成21年3月19日

久しぶりにアップしました

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 結核という病気を知っていますか?一昔前は、日本の死亡率の第一位を占める病気で、結核にかかることは死を宣告されるのと同じことでした。その後、抗生物質の発見で、日本ではほとんど見られない病気になってきました。しかし、注意しなくてはいけないのは、決してなくなった病気ではないと言うことです。抗生物質に抵抗する力を持った結核菌も出てきていますので侮ってはいけません。4月にはいると結核に関係する問診票がありますので、きちんと受けましょう。

               平成21年3月12日
保 健 室 よ り

 花粉症で困っている人がたくさんいます。花粉症対策グッズは、スーパーや、薬局で専用のコーナーをつくっているほどの人気です。どれも、花粉症によくきく、とか、楽になる、とか、よいことが書いてありますが、すぐにたくさん買い込むことはやめましょう。人によって、有効なものもありますが、人によっては、まったく無駄だったといえるものもあるからです。メガネやマスク、うがい、手洗い、洗顔は、確実に花粉から体を守りますので、まずこれらを試してみましょう。

               平成21年3月13日
(写真はプレゼントしていただいた4つばのクローバーです)

3月3日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 豊橋で、鳥インフルエンザのウイルスがみつかり、うずらが大量に始末されました。今回見つかった、鳥インフルエンザウイルスは、毒性がそんなに強くない
ということですが、皆さんに気をつけてもらいたいことがあります。1 野鳥にはなるべく近づかない。近づいたら、手をきちんと洗い、うがいをする。2 死んだ野鳥を発見したら、手で触らず、保健所に連絡する。3 家で、鳥や動物を飼っているときは、野鳥と接触しないようにする。以上です。 
            平成21年3月3日

2月20日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 献血を呼びかける声を聞いたことがありますか?交通事故などで、緊急に血液がいるときのために、健康な人の血液を少しずつ集めておくものです。現在は、16歳から69歳に人が献血できます。中学3年生の皆さんは、もうすぐ献血できる年齢になりますので是非、献血をしてみましょう。ただし、16歳の人が献血できるのは、200mlです。18歳になると400ml献血できます・
 
                平成21年2月20日

2月12日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 バレンタインデーはチョコレート、チョコレートといえば甘い、甘いといえばむし歯になる、と連想できますが、むし歯になりにくいチョコレートがあるのを知っていますか?歯医者さんが開発し、歯医者さんでしか売っていません。甘味料はキシリトールのみで、砂糖は一切使っていません。
 むし歯の原因とされるむし歯菌は、糖分を栄養とし、歯をとかす酸をつくります。キシリトールは酸にならないため、むし歯になりにくいのです。歯医者さんでしか売っていませんので、ほしい人は、かかりつけの歯医者さんに相談しましょう。なお、バレンタインデーの前後に学校へチョコを持ってきて、学校で渡すことは禁止していましたが、生徒の皆さんはしっかり約束を守りましたね。


 
           平成21年2月12日

2月16日に読む「保健室より」

保 健 室 よ り

 原因がわからないけど、何となくやる気がでない、気分がしずむ、などの経験はありませんか?健康な人でも、気分が明るいときと、気分が暗いときがあります。不思議なことに、人間の気分は、からだの暖かさや、お天気に左右されます。からだが冷えると、心も冷え、暗くなります。反対に、からだが暖まると、気分も明るくなり、心も軽くなります。気分が暗く、落ち込んだときは、なるべく太陽の当たる場所にでて、体を温めましょう。
 
              平成21年2月16日

2月3日に読む保健室よりです

保 健 室 よ り

 今週に入り、かぜやインフルエンザで欠席する人がすごく減りました。先週は、月曜、火曜、水曜日は、毎日40人以上の欠席、木曜、金曜日は、30人以上の欠席がありましたが、昨日は、12人に減っています。しかし、まだインフルエンザで休んでいる人はいますし、江南市全体では、まだ多い学校もありますので、塾や練習試合で一緒になることもあるため、うつる可能性が十分あります。引き続き、手洗いやうがいをし、換気をしましょう。
              平成21年2月3日

1月29日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
 現在、古知野中学校はインフルエンザ流行の嵐に巻き込まれています。そのため、といってはいいわけになりますが、「保健室より」の更新ができていません。UPしなくても保健委員は毎日「保健室より」を読んでいます。

保 健 室 よ り

 からだに免疫力をつけるためには、いろいろな食品をバランスよく食べることが必要です。食事をバランスよく食べると、ガンの予防にもなります。ガン細胞は、遺伝子が変化するためにできます。遺伝子が変化する原因の3割がたばこ、3割が食生活です。規則正しい食生活は、たばこを吸わないようにすることと同じくらい、ガンの予防には大切なことです。
平成21年1月29日

1月23日に読む「保健室より」

画像1 画像1
  保 健 室 よ り
 
 かぜの予防にマスク、と何度も言っていますが、マスクは本当にインフルエンザを予防できるのでしょうか。インフルエンザのウイルスはとても小さいので、マスクの生地の目の間を通り抜けてしまいます。だから、インフルエンザのウイルスを防ぐことはできません。しかし、マスクは吐く息の水分がマスク内にこもることで、のどや鼻の中の粘膜を潤すことができ、冷たい空気の刺激をやわらげることができます。そして、くしゃみをしても、インフルエンザのウイルスがついただえきをまき散らさずに済むので、感染の予防にもなります 
         
                平成21年1月23日

1月19日

画像1 画像1
   保 健 室 よ り

 先日、保健委員がおこなったアンケートで、学年があがるに従い、コートを着る人や、手袋をする人が少なくなるという結果が出ていました。反対に、少数ですが、着すぎの人もいるようです。寒さの感じ方は、人によって違いますので、自分が快適だと思う、枚数を着ればいいのですが、活動しやすい枚数にしましょう。「寒いから」とたくさん着こんでいませんか? その厚着によって、肩がこる、体が重くて動きにくい……といったこともあります。最近では、軽くて暖かい素材の肌着やウエアがいろいろ出回っていますので、上手に利用したいものです。

                平成21年1月19日

1月15日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 保健室で、あかぎれやしもやけで困っている人の話をよく聞きます。しもやけは、血液の循環が悪いために、しもやけやあかぎれなります。特に手や足に水分をつけたままにしておくと、ますます冷えるためにしもやけになりやすいです。マッサージをしたり、クリームをつけてもなかなかなおらない人は、お風呂に入浴剤やトルマリンなどの石を入れてみましょう。体の芯から温まるので、血液の循環もよくなり、しもやけや、あかぎれも改善されると思います。

                平成21年1月15日










1月14日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 インフルエンザが、少しずつ流行しています。インフルエンザは、A型、B型、C型の3種類がありそれぞれ、細かい種類に分かれます。この中で最も危険なのはインフルエンザA型です。インフルエンザA型は、突然変異しやすく、時には、世界中の大流行になることがあります。20世紀に大流行したインフルエンザは、すべてA型です。今おそれられている、新型インフルエンザも、A型が突然変異するものと考えられています。抵抗力の強い中学生のみなさんでも、38度以上の熱が出ると大変ですので、できるだけ予防しましょう。
               平成21年1月14日

(写真は癒しのマイカップです。)

1月9日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 インフルエンザで休む人が少し出てきました。昨年の冬は、ほとんど、インフルエンザの流行がありませんでしたので、今年は大流行しないかと心配しています。インフルエンザウイルスは、乾いて冷たい空気が大好きです。その中でどんどん増えています。マスクを上手に使い、体調を整え、手洗いとうがいをしっかりし、換気をこまめにして、インフルエンザの流行を抑えましょう。
             平成21年1月9日

12月17日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 あ、その咳、そのくしゃみ、せきエチケットしてますか?このことばは、インフルエンザ予防を進めるキャッチフレーズです。せきエチケットというのはどういうことでしょうか。具体的には、せきやくしゃみがでるときは、マスクをして、インフルエンザのウイルスをまわりの人にまき散らさないようにすることです。せきやくしゃみのために飛びちる、インフルエンザウイルスは、とても迷惑ですよね。皆さんも、せき、くしゃみがでるときは、せきエチケットを忘れないでください。

                平成20年12月17日

12月16日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 とうとう愛知県にもインフルエンザ注意報が出ました。今インフルエンザが多いのは、豊川保健所と、春日井保健所の担当している地域です。江南保健所の担当している地域には、まだそれほど多くないようですが、流行してくると、あっという間に広がります。今、江南保健所の担当する地域で流行しているのは、感染性胃腸炎です。インフルエンザも、感染性胃腸炎も、予防の基本は手洗いです。特に食事の前は念入りに、30秒を目安に手を洗いましょう。

               平成20年12月16日

12月15日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 冬の夜を暖かく過ごす方法を、昔の人は、いろいろ考えました。その中で、今でも便利に使われているものが湯たんぽです。いまでは、カバーに工夫をこらし、とてもかわいいものがお店に並んでいます。湯たんぽの中は、お湯を入れますが、布団の中に入れておくと、朝まで暖かいですし、空気も乾燥しないし、燃料費(ねんりょうひ)もいりません。とても経済的で、自然や体に優しい優れものですので、皆さんも使ってみたらどうでしょうか。でも、低温やけどをしないように、体に直接つけることはやめましょう。

             平成20年12月15日
(写真は、保健室でつかっている湯たんぽです。これは、レンジで温めるタイプです。)

12月12日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 スーパーマーケットにいくとさまざまな飲み物を売っています。宣伝のことばもさまざまで、これを飲むと、肥満を防ぎます、とか、脂肪の吸収を防ぐとか、高血圧に良いとか、ガンが治るとか、いろいろな効き目があるように宣伝しています。中には大げさな宣伝もあるので、注意が必要です。ラベルの細かい字の部分に、正確な成分や、注意書きが書いてありますのでそれを読む習慣をつけるといいですね。

              平成20年12月12日

12月11日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 最近は気温が低いので、水筒を持ってくる人が少なくなりましたが、学校での活動は、結構エネルギーを必要とするので、量は少なくても持ってきた方がいいですね。特に、教室に暖房を入れるようになると、空気が乾きますので、のどや鼻の粘膜(ねんまく)を乾燥からまもるために、少しずつ水分をとることをおすすめします。また、インフルエンザの予防を考えるなら、ミネラルウォーターよりも緑茶の方がいいでしょう。

         平成20年12月11日

12月10日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 愛知県の感染症情報(かんせんしょう じょうほう)によりますと、感染性胃腸炎が、徐々に増えているようです。11月の終わりには、津島市が感染性胃腸炎の警報が始まりました。古知野中学校でも、胃や腸の調子が悪かったり、きもちが悪くなったりする、胃腸の症状で保健室に来る人が増えてきました。ノロウイルスですと、非常に感染力が強いので、あっという間にうつることも考えられます。周りの状況をよく見て、胃腸炎の人が多いときは、特に気をつけましょう。

             平成20年12月10日

(以前も紹介しましたが、写真は学校で準備しているノロウイルス対応ボックスです。塩素系の消毒剤、使い捨てのエプロン、手袋、マスク、ペーパータオル、など、吐いたものからの感染を防ぐグッズが入っています。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399