最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:731
総数:2973450
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

江南市公立中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(土)本校を会場に、市内の中学校5校の吹奏楽部の生徒の皆さんが日頃の練習の成果をお互いに発表して学び合うために、合同演奏会に参加しました。
 本校は「交響曲断章」(かなり練習しないとできない難曲)「コミカル・パレード」「春なのに」「スクリーン・ミュージック・アラウンド・ザ・ワールド」の4曲を演奏しました。不断の練習の成果がよく発揮でき、その演奏は気持ちよく耳に届き、心までしみこむような気がしました。(大きな拍手!)
 最後には総勢190名余の5校の生徒による合同演奏もあり、大変充実した演奏会になりました。
 5校の吹奏楽部の生徒の皆さん、指導者の皆さん、そしてご来校いただいた保護者、関係者の皆さん、ありがとうございました。

バレーボール部優勝

画像1 画像1
3月28日、江南市の大会で女子バレーボール部が見事優勝しました。おめでとう。これを自信にして、チーム力を一層高めていけるよう各自が自覚を持って練習に励んで下さい!

本町小公園の壁画披露

画像1 画像1
 24日(火)修了式終了後、美術部の皆さんが制作してきた壁画(本町小公園のトイレ前に掲示する作品)を全校生徒に披露しました。部長の佐藤敦君の話によれば、「壁画のテーマは、いつまでも平和な世界が続くようにという願いが込められている」ということです。苦心したところは「手や足の向き、人の姿を自然な形に描くところ」であったそうです。作品の下絵となるイラストデザインは、1年生の大森邑佳さんの作品をもとに美術部の皆さんが協力して制作にあたりました。
 間もなく、作品は取り付けられます。現在公園前の交差点は工事中です。やがて信号機が付くと壁画が見れそうです。お楽しみに!

暖かな風のもとで練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場を吹く風に春の暖かさが感じられる頃となりました。部活動の練習をする生徒の動きや表情にも、軽やかさや笑顔が増え、その動きに春を感じます!

 3月20日(祝)には本校を会場に江南市バスケットボール大会が、北部中を会場に江南市ソフトボール大会が、それぞれ開催されます。秋の新人戦以来の新チームでの活動がいよいよ本格的に始まっていきます。

 また28日(土)には江南市5中学校合同演奏会も、本校体育館を会場に開催されます。お時間がありましたら、ご来校の上、生徒の活動をご覧ください。

卒業生に贈ることば

画像1 画像1
 2日(月)剣道部の外部講師、鶴見先生から、卒業生に書を贈っていただきました。先生が、今から20年ほど前、長野県のある寺院を訪れた時、入口に「どうぞご自由にお持ちください」と書かれておいてあったものを、「これだ!」と思い、1枚持ち帰り、その後ご自身の「座右の銘」にされていたそうです。
 とてもいい言葉ですね。

明日は「ひな祭り演奏会」(箏曲部)

 28日(土)箏曲部の皆さんは「ひな祭り演奏会」に参加します。
○会場   すいとぴあ江南
○演奏時刻 13:00〜
○演奏曲 
1 うれしいひな祭り、花嫁人形
2 さくら、かぞえ唄、子守り歌、お江戸日本橋
3 編曲六段
4 こきりこ
5 おもちゃのチャチャチャ他2曲
 部長の大平涼香さんは「3年生のいない初めての1・2年生だけの演奏会、みんなをしっかりと引っ張っていきたい。」と話していました。
 写真は、明日の演奏会を前に、講師の鶴見先生の指導を受けているところです。


画像1 画像1

健闘を祈ります!

 2月11日(祝)2009日本ジュニア室内陸上競技大阪大会に、3年生の杁本聖貴君が出場します。夏の全国大会出場に次いで2回目です。
 会場は大阪城ホールで、室内での大会です。出場種目は60メートルハードルです。
 屋外の110mHと異なり、60mという短距離です。スタートダッシュと第1ハードルクリアに集中し、今まで培ってきた自分の力を信じて、ゴールできることを祈ります。

男女ともAチームが準優勝!(市民駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)今日のTV朝礼でも生徒の活躍を伝達表彰できました。
1 第43回江南市民駅伝競走大会(2月8日)
 ○中学校男子の部(全65チーム)
  準優勝 古知野中駅伝部A
   山本凌平 三輪健太※ 青山翔平 木下峻輔※ 三渡祐矢 浅井崇志

  第4位 古知野中野球部A
    志村広草 江口拓哉 岡本典久 坂口裕哉 加藤誠弥 松井紀也

○女子の部(全31チーム)
 <女子の部はチーム数の関係で一般、高校、中学校も総合して着順を決定>
  準優勝 古知野中駅伝部A
   伊藤羽菜 山田仁美 吉田未来※ 田靡妙如※ 朱宮理紗※ 高野海奈実※

 生徒名の後ろの※印は区間賞です。
 また入賞チーム以外でも駅伝部Cの山本大河君が区間賞を獲得しました。

      
 男子水泳部の前田修一朗君の「選手宣誓」は見事でした。
 駅伝部以外では、男子では野球部、サッカー部、水泳部、女子ではバスケットボール部の皆さんが大会に参加し、それぞれ苦しい中でもあきらめず、すべて完走しました。 参加生徒の皆さん、ありがとうございました。

2 古知野中学校生徒指導推進協議会のあいさつシール優秀作品

   杉本侑紀◎ 粟田千捺 宮崎絵梨奈 堀田絵梨佳
     ◎印は、作品がシールとなった生徒です。

8日(日)は市民駅伝大会です!

 2月8日(日)江南市民駅伝大会が開催されます。
 中学生の部で大会に参加する本校のチームは以下のとおりです。
<男子の部> 全18チーム
 駅伝部A、B、C
 野球部A,B、C、D、E、F、G
 サッカー部A,B、C,D、E
 水泳部A、B,C
<女子の部> 全4チーム
 駅伝部A,B
 バスケット部A、B

※「駅伝部」のメンバーは、春から陸上練習を積み重ねてきた生徒で、陸上部以外の生徒も入っています。各種の大会に参加するときは「駅伝部」の名称を使っています。

<日程>
 8:30 開会式(江南市民体育会館前)
 9:30 女子の部スタート
 9:35 男子の部スタート
11:50 閉会式

<中学生コース(男女)>
1区(3.20Km)体育館前(スタート)→般若町公民館前
2区(2.75km)般若町公民館前→すいとぴあ江南前
3区(2.00Km)すいとぴあ江南前→フラワーパーク江南前
4区(2.95Km)フラワーパーク江南前→白山社(宮田小学校西)
5区(1.20Km)白山社→アピタ江南西店北
6区(2.10Km)アピタ江南西店北→体育館前(ゴール)

 当日は会場周辺、中継点周辺で混雑が予想されます。参加生徒が気持ちよく、安全に走ることができるよう、走路の確保と事故防止にご協力をお願いします。

江南市小中学校器楽交流会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日(土)江南市小中学校器楽交流会が江南市民文化会館で行われました。
本校の吹奏楽部は、1年29名、2年31名、総勢60名の大所帯。1月中旬以降の風邪の流行で、部活動自粛の期間がありましたが、それでも実に集中して息のあった素晴らしい演奏を披露しました。日頃の熱心な練習の積み上げがあるからこそ、このように立派な演奏ができると思いました。
 また最後には、市内の小中学校の部員がそれぞれ自分の楽器を持ち、「負けないで」の全員合奏を行いました。館内全体が一つになって大変盛り上がりました。市内の小中生の器楽合奏を通した交流会は盛会のうちに終了しました。
 ご参観の保護者や家族の皆様、ありがとうございました。
 30周年の記念交流会に、美しい演奏を披露してくださった「ブラスクインテット・ザ・ニューズ」の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2月2日(月)表彰伝達!

 2月2日(月)本日も放送朝礼を行いました。今日も生徒の活躍する姿をたくさん紹介することができました。

1 第19回小牧シティマラソン大会
  ◎5km中学生女子の部 優勝 田靡妙如  6位 伊藤羽菜

2 新春大口町スイムフェスティバル2009
  ◎男子200mフリーリレー 優勝 古知野中A
   浦島基宏、大森順貴、河合修平、前田修一朗
  ◎女子50mバタフライ 第2位 江口優奈
  ◎50m自由形     第3位 江口優奈
  ◎200mフリーリレー 第3位 
   高田夢子、佐々木愛美、前川千菜美、江口優奈

3 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会
 ◎1年女子の部 優勝
 ◎2年女子の部 優勝
 ◎1年男子の部 第3位
 ◎2年男子の部 準優勝
 ◎優秀選手賞(1年女子の部) 田中美紗、古田果穂
 ◎優秀選手賞(2年女子の部) 櫻井京佳、池田萌夏
 ◎優秀選手賞(2年男子の部) 佐藤諒弥

4 第4回各務原市長杯中学生ハンドボール交流大会
   女子 優勝  男子 第3位

部活動一部で再開!

 風邪の流行を少しでも抑えようと、先週から授業日の朝と授業後の練習を控えていましたが、今週末に予定されている大会や試合などもあり、本日27日(火)より、一部で練習を再開しました。練習を再開したのは、ハンドボール部、ソフトボール部、サッカー部の3つです。なお明日28日の朝練習も、この3つの部では再開します。また吹奏楽部も31日(土)の市内小中学校器楽交流会に向けて、明日の朝練習を行います。生徒には昼の放送で連絡済みです。何かとご迷惑をおかけしますが、風邪の状況や部員の体調を見て、今後も判断していきますので、ご理解ください。
 写真はハンドボール部が練習後、グラウンドに向かってあいさつをしているところです。なお現行の1月の部活終了時刻は16:10で、下校完了時刻は16:30です。しかしグラウンドには、まだ太陽の光がしっかりと残っています。
 次年度は、日の入りの時刻の変動により近づけた形で終了時刻と下校完了時刻を見直していく予定です。詳細は次年度にお知らせいたします。
画像1 画像1

江南市小中学校器楽交流会のご案内

 1月31日(土)、江南市民文化会館を会場に、江南市小中学校器楽交流会が開催されます。今回で30周年を迎える交流会です。

○開催時刻 9:40〜12:25(予定)
1 北部中+古北小 (オリンピックスピリット他)
2 古南小(篤姫メインテーマ、イケナイ太陽)
3 藤里小(銀河鉄道999、In the Mood)
4 古東小(崖の上のポニョ、エル・クンバンチェロ)
5 宮田小(PEACH、空を見上げて他)
6 布袋小(名探偵コナンメインテーマ、誇り高き闘牛士)
7 門弟山小(ハネウマライダー、シンクロBOM−BA−YE)
8 西部中(マスコーカの風景、宮崎駿アニメメドレー)
9 布袋中(グレンミラーメドレー他)
10宮田中(Let’s swing、ブロードウエイの開幕)
11古知野中(コラールとカプチリオ、真夏の夜の夢)
12ふれあいコーナー(全員合唱:負けないで)
13ゲストコーナー(30周年記念公演)
「ブラスクインテッド ザ・ニューズ」(ウエスタン・ファンファーレ他)
 このメンバーは愛知県立芸術大学の大学院生を中心とする金管アンサンブルグループとして2008年に結成されました。若々しいアンサンブルチームで、トランペット2,ホルン、ユーフォニアム、チューバの5つの楽器を使います。中部地区を中心に演奏活動と後進の指導などで活躍中です。チームのHPアドレスは、次のとおりです。

 http://newz.konjiki.jp/index.html

<保護者・参観者の皆様へのお願い>
○写真撮影は禁止です。(ビデオ撮影は可)
○演奏中の移動や私語はおやめください。
○客席での飲食は一切禁止です。
○演奏終了後には大きな拍手をお願いします。

 児童生徒と参観者の皆様の力ですばらしい演奏会にしましょう!

目標は高く、練習は地道に!

 本日、TV朝礼を行いました。今日も生徒の活躍を讃え、表彰伝達をすることができました。
○第56回尾張駅伝競走大会 中学男子の部 優勝  中学女子の部 第3位
優勝男子のメンバー(Aチーム)
 1区 石黒 昭希
 2区 木下 峻輔  
 3区 三輪 健太(区間賞)  
 4区 青山 翔平
 5区 坂口 裕哉(区間賞)
第3位女子のメンバー(Aチーム)
 1区 伊藤 羽菜
 2区 山田 仁美
 3区 吉田 未来
 4区 高野海奈実
 5区 田靡 妙如
○いちのみやタワーパークマラソン
 3Km中学男子1年生の部 第2位 三輪 健太
 3Km中学男子2・3年生の部 第4位 木下峻輔  同7位 坂口裕哉
 3Km中学女子1年生の部 第4位 伊藤羽菜 
 3Km中学女子2・3年生の部 第4位 田靡妙如
○第55回江南市民スポーツ祭卓球大会
 中学女子の部 第3位 卓球部女子Aチーム
 脇田青香 後藤綾 岩田歩実 澤井彩乃 松浦希 多賀あつ美 堀尾知世

 賞状を渡した後の代表生徒のコメントはどちらも力強いものでした。駅伝男子は「次は県優勝を目標にしたい」、卓球部女子は「この順位に満足していないので、もっと技を磨きたい」・・・目標は高く、練習は地道に! 

アンサンブルコンテスト西尾張大会

 25日(木)吹奏楽部は、甚目寺町中央公民館で開催された愛知県アンサンブルコンテスト西尾張大会に、3チーム参加しました。そのうち、金管6重奏で「ピザ・パーティー」(ワルターズ作曲)を演奏したチームが、見事金賞を受賞しました。他の2チームも銀賞を獲得。どのチームも日頃の練習の成果をよく発揮しました。難しい楽器も毎日練習して美しい響きが出せるように努力し、がんばってきた姿が、そこにありました。

<金管6重奏(金賞)メンバー>
 川井友貴、黒木里奈、大矢真広、滝敦子、丑山穂南、江口直余(2年生)
<木管6重奏(銀賞)メンバー>
 壱岐薫平、佐橋佳奈、稲山あゆみ、岩井理江(2年)、汾陽早紀、滝史佳(1年)
<金管8重奏(銀賞)メンバー>
 吉岡紗規、濱地拓海、伊藤愛、古池崇純、長屋春佳、古屋友輝、兼松しおり(2年)
 永井亜衣(1年)
 
 なお3学期の始業式の折、表彰伝達を行い、金賞チームには受賞曲を披露してもらう予定です。これからも腕を磨いてください。努力して後悔することは決してありません。必ずいつかどこかで、その成果が返ってきます。


ハンドボール男子も優勝!

 24日(水)本校を会場に行われていたハンドボール「尾北カップ」では、女子に続いて男子も優勝をしました。また1年生の部でも男子が優勝。写真の小さい方が1年生の優勝カップです。その健闘を讃えます。

 本校を会場に2日間にわたって開催された「尾北カップ」では、本校のハンドボール部員が、コートの整地、ライン引き、ゴールの組み立て等、準備から撤収まで、よく働いていました。大会での勝利だけでなく、このように裏方になって働く姿が、中学校の部活動では大切なことだと考えます。
 
画像1 画像1

冬休みの大会で優勝・準優勝の部活動も!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部1年生女子は、尾北地区の協会主催の1年生大会で優勝、ハンドボール部は、本校で「尾北カップ」を、管内のチームの他、近隣他県の強豪チームも加えて開催。その中で女子が優勝しました。写真の優勝カップは、左が尾北カップ(ハンド女子)、右がバスケットボール1年生大会の優勝カップです。
 また、バレーボール部女子は、江南市の協会の大会で準優勝をしました。写真はその賞状です。新学期に改めて表彰をしたいと思います。
 冬休みに入ってすぐの大会で、子供達はとてもいい姿を見せています。その健闘を讃えます。

 ちなみに優勝カップの後ろにみえる花は本年度の文化の集い体験講座「アメリカンフラワー」の講師の方よりいただいた今年の作品です。美しく室内を飾ってくれます。
  

外での練習(吹奏楽部)

 保護者会期間中は、音に配慮して、吹奏楽部は外で練習をしています。時には、これも気分転換になりますね。雨が降らなければ・・・
画像1 画像1

朝の外周ランニング

画像1 画像1
 今日の朝も外周を走っています。正門からスタートする写真は、野球部です。冬場に足腰を鍛え、心肺機能を強化することがねらいです。真夏の太陽の中で試合をするには、冬場の走り込みが欠かせません。


「なんにも咲かない冬の日は 下へ下へと根を下ろせ」

 

県駅伝大会

 11月15日(土)、県駅伝大会が豊田市運動公園陸上競技場で開催されました。
男女とも出場した本校は、男子が31位、女子が27位でした。三河地区を中心とする強豪がひしめく中、よく走りました。
 特に3年生の選手の皆さんは、他の部活が下級生にバトンタッチしているなか、ここまで練習に参加して大会に出場したことを讃えます。2年・1年の皆さんには、先輩の姿に学び、自分たちの力を、この冬の間に高めていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399