「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

野球部 江南大会で優勝!

画像1 画像1
 3月28日(日)、野球部は、全日本少年軟式野球江南大会で、見事優勝しました。

 この後、本校を含め、各地区で勝ち上がってきた4チーム(犬山中、大口中、岩倉南部中)を相手に、管内のブロックが始まります。

 ここで優勝すれば、県大会に出場できます。

 健闘を祈ります。

 先ずは江南大会での優勝、おめでとう!

市制55周年記念大茶会で箏曲部演奏!

 3月21日(祝)市制55周年記念行事の最後を締めくくる行事「大茶会」がすいとぴあ江南で行われました。
 朝の記念式典が終了後、アトラクションとして、本校箏曲部が演奏を披露しました。
 今回は生徒だけの演奏です。3年生も1名応援参加して、1,2年中心に11名が参加。発表の機会を得て、いい演奏を披露できました。

 なお会場周辺の「コヒガンザクラ」は満開で、参観者の目を楽しませてくれました。このコヒガンザクラは、すいとピア江南の竣工時に植栽されたもので、15年の年月が経過しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 冬季大会優勝!

画像1 画像1
 2月28日(日)、管内の男子冬季バレーボール大会が、犬山市立南部中学校を会場に行われました。
 男子は、秋の新人戦(秋季合同練習会)に引き続き、連続優勝です。

 トーナメントの結果は以下のとおりです。
  第1回戦 対 犬山中学校   25−19,25−12  ○
  第2回戦 対 江南北部中学校 25−10,25− 8  ○
  準決勝  対 布袋中学校   25−20,25−12  ○
  決勝   対 犬山南部中学校 25−17,25−20  ◎

 2年生中心のこの新チームがさらに強くなるためには、この春、3年生となってからのチーム作りにかかっています。
 互いのミスをカバーしあい、仲間の良さを認め合って、ともに心と技を鍛えていくことが、いままで以上に大切になります。これからの健闘を期待します。

箏曲部 ひな祭り演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(土)、箏曲部の1,2年生の9名が、すいとぴあ江南の多目的室で、毎年恒例の「ひな祭り演奏会」に出演しました。
 当日は森部長をはじめ、2年生3名、1年生の6名の9名が参加し、鶴見講師の指導のもと、「うれしいひな祭り」「さくら花かげ」「土人形」などを演奏しました。日頃の練習の成果が発表できる貴重な場となりました。

 次年度以降、男子の入部を講師の先生や部員が期待しています。17弦の低音部を担当できる男子部員を期待しています。

22日(月)の全校放送朝礼での表彰

2月22日(月)の表彰伝達
○江南市民駅伝 男子中学生の部
   優 勝 陸上競技部A
(区間賞 2区 木下峻輔 3区 林 憲吾 5区 三輪健太  6区 塚田聖人)
   第5位 野球部A
   第6位 サッカー部A

○江南市民駅伝 一般女子の部
   優 勝 陸上競技部A
 (区間賞 4区 福島早織  6区 西脇千佳)
   第5位 陸上競技部B
 (区間賞 5区 林 采花)

○江南市民駅伝 一般男子の部
   第2位 古知野中学校教員若人衆
 (区間賞 酒井達哉)

○第4回尾北カップ ハンドボール大会
 2年生女子の部 第3位 
 (ベストセブン賞 西尾夏実 市岡なつ子)
 1年生女子の部 準優勝 
 (ベストセブン賞 江口久佐代 沖野真緒)

○春日井市ウインターカップ ハンドボール大会 
  女子の部 第3位 

○半田市ハンドボール選抜大会
  女子の部 準優勝
  男子の部 第3位

 表彰伝達のあとの代表生徒のあいさつでは、
 陸上競技部、三輪健太君より、「3年生の先輩とともに走る最後の市民駅伝で優勝できたことの喜び」と「これから春に向けてトラック競技の練習に入っていくので、更に力をつけていきたい」という話がありました。

 またハンドボール部を代表して、大橋美咲さんからは「第3位や第2位の大会が続いているが、春の大会では、これから練習に励み、是非優勝したい」という言葉がでました。

 職員チームを代表して、駅伝初経験の渡邉先生からは、「タスキをつなぐ駅伝の楽しさが体験できた。多くの古知野中学校生徒の健闘ぶりが素晴らしい。来年度も多くの部が参加して大会を盛り上げてほしい」とのメッセージがありました。

江南市民駅伝競走大会で健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)市制55周年記念江南市民駅伝競走大会が開催されました。
 本校の陸上競技部は男女とも優勝。日頃の走り込みの成果がしっかりと出ました。
入賞は以下のとおりです。

○男子中学生の部(参加59チーム) 
 優 勝   古知野中陸上競技部Aチーム
   山本大河、木下峻輔、林憲吾、志村広草、三輪健太、塚田聖人

 第5位 古知野中学校野球部Aチーム
   大河内駿二、坪内宏輔、井上勇利、本多秀郷、中野将司、西村涼太郎

 第6位 古知野中サッカー部Aチーム
   平松聖大、社本貴都、藤本翔多、石黒昭希、辻村晏次、桑添拓磨

○女子の部(女子は一般も高校も中学も一括して競います。参加15チーム)
   優 勝   古知野中学校陸上競技部Aチーム
   伊藤美祥、伊藤羽菜、溝口冴子、福島早織、小池紗有美、西脇千佳

   第5位   古知野中学校陸上競技部Bチーム
   松井茜、掛布春菜、朱宮理紗、浅田柚葉、林采花、栗田万美

 なお、優勝した男子陸上競技部Aチームは、一般の部、高校生の部と同時にスタートして、全体でも1位の記録でゴールしました。(写真参照)
 また一般の部で参加した「古知野中学校教員若人衆」は、優勝の常連チーム「ぬまちゃんず」(古知野中、宮田中の陸上競技部等の出身者で編成したチーム)についで、第2位でゴールイン。そのメンバーは、酒井達哉、纐纈龍、渡邉典男、千田多久萌、石川徹、(監督長瀬基延)でした。生徒ともども、その健闘を讃えます。

14日(日)は江南市民駅伝大会です!

14日(日)は江南市民駅伝大会が、開催されます。
 本校では、陸上部男女、バスケットボール部女子、野球部、水泳部男子、サッカー部より、全27チームが参加します。
 職員チームも今年は参加します。
 健闘を祈ります。

 開会式はスタート(ゴール)地点となる江南市民体育会館で8:30より行われます。女子のスタートは9:30。男子は9:35のスタートです。
 学校文書欄に、駅伝のコース図をUPしましたので、ご覧ください。
 全長14.20Kmです。

今日はたくさんの伝達表彰を行いました!

2月1日(月)今日の全校放送朝礼ではたくさんの表彰伝達を行いました。生徒の頑張りを讃えます。
○陸上部 第8回いちのみやタワーパークマラソン
<3km中2・3年男子の部>
 第3位 木下峻輔  第5位 志村広草  第7位 山本大河
<3km中2・3年女子の部> 第2位 伊藤羽菜
<3km中1年女子の部>   第5位 伊藤美祥  第7位 福島早織
<5km一般男子34才以下の部> 第3位 酒井達哉(本校陸上部顧問)

○駅伝部 第57回尾張駅伝競走大会
<中学生男子の部> 優勝
   木下峻輔、◎志村広草、◎塚田聖人、◎山本大河、石黒昭希
<中学生女子の部> 準優勝
   福島早織、伊藤羽菜、◎伊藤美祥、西脇千佳、小池紗有美
   (男女とも◎印は区間賞)

○江南市民スポーツ祭バスケットボール
<1年男子の部> 優勝
         優秀選手賞 舟橋宏幸、植松駿
<1年女子の部> 優勝
         優秀選手賞 篠田美帆、野田美輝
<2年女子の部> 優勝
         優秀選手賞 古田果穂、田中美紗

○平成21年度江南リーグ女子バレーボール大会  第3位

○男子バレーボールU14クラブチャンピオンシップトーナメント
 3位ブロック優勝(尾北選抜出場選手)吉川慧、佐橋拓真、杉本岳斗

○卓球部 第56回江南市民スポーツ祭卓球大会 女子の部優勝(古知野A)

○水泳部 大口町スイムフェスティバル2010
<中学生女子背泳ぎ50m>第2位 前川千菜美
<中学生女子自由形50m>第2位 前川千菜美
<中学生フリーリレー200m> 
  優勝  前川千菜美、日下部菜央佳、高田夢子、木下晶

○吹奏楽部 平成21年度愛知県アンサンブルコンテスト県大会
   金管六重奏 銀賞
   日比野郁香、榊原麻衣、永井亜依、堀場真帆、吉田加奈、吉田真琴
    

○特別支援学級特別表彰 青山智美
(困難を克服して常に努力していることに対して)

画像1 画像1
画像2 画像2

第31回江南市器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(土)、江南市民文化会館を会場に、市内の小中学校の器楽クラブ、吹奏楽部による演奏交流会が開催されました。
 古知野中学校吹奏楽部は、開会式後のトップバッターで演奏しました。1,2年のメンバーによる演奏でした。(1年27名、2年28名)
 曲目は「第3組曲」「子象の行進」でした。リズム、音がよくそろっていました。
 演奏後に生徒に感想を尋ねると、「朝一番の演奏で、金管楽器がまだ冷えていて、音程が不安定になり、思うように演奏できなかった」と、自己採点は辛めでした。
 しかしながら、日頃の練習があってこそまとまりのある演奏ができたことは間違いありません。

江南市民駅伝競走大会試走

画像1 画像1
 本日30日(土)、市民駅伝にエントリーした運動部が、コースの試走に出かけます。
本校の参加チームは、全27。陸上部男女、野球部、水泳部男子、サッカー部、バスケットボール部女子がそれぞれ部内で複数のチームを編成して、総勢約150名余の生徒が、
参加します。

 なお本年度は古知野中学校職員チームが一般の部で参加します。仕事を終えてから、夜、若手教員が学校周辺を走っています。 生徒同様、その健闘を祈ります。

 市民駅伝競走大会は、2月14日(日)、開会式は市民体育館前駐車場で8:30より始まります。沿道での応援に来てくだされば、生徒の力になります。ご協力をよろしくお願いします。



 写真は試走に出かける前の準備運動です。

雨の日の朝練習

 28日(木)は朝から雨です。部活動の朝練習は、廊下などを使って筋力トレーニングなどを行います。
 写真は野球部とソフトボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール部 優勝 & 準優勝

画像1 画像1
 去る23日(祝)、24日(木)の2日間で行われたハンドボール尾北カップで、2年生主体の男子Aチームが優勝、そして1年生男子チームは準優勝しました。

 決勝戦はAチームが大口中と対戦し、22対8で圧勝。1年生チームは城東中と対戦し、延長の末22対19で惜しくも敗れました。
 両チームとも決勝まで進み、好成績を残しました。

 この結果に慢心せず、新たな目標を作り、さらなる成長を期待します。
 おめでとうございました。

金管6重奏 県大会へ

画像1 画像1
 去る12月24日(木)江南市民文化会館で行われた西尾張アンサンブルコンテストに参加した本校の金管六重奏のチームが、見事、県大会出場を決めました。
 西尾張の各中学校から出場したチームはおよそ110チーム。その中で県大会に出場できるのは、上位6チーム。

 出場するのは以下のメンバーです。曲は「ピザパーティー」

 第1トランペット 日比野郁香
 第2トランペット 榊原 麻衣
 ホルン      永井 亜依
 トロンボーン   堀場 真帆
 ユーフォニューム 吉田 加奈
 チューバ     吉田 真琴

 「西尾張大会より、さらにいい演奏ができるようにがんばりたい。」
 「藤吉先生、三宅先生の日頃の指導に感謝して、次もいい演奏がしたい。」
 「三年生の先輩におめでとうと言われ、うれしかった。」
 「はげしいリズムの曲だけど、ピザを楽しく作り、おいしく食べているような感じで演  奏したい。」など明るく話してくれました。

 大会は1月30日(土)、知多市で開催されます。

 日頃ともに練習を重ねてきた吹奏楽部の仲間へも感謝。

男子バスケットボール部 県大会出場

 管内大会準優勝、西尾張大会3位で、県大会出場を決めた男子バスケットボール部は、本日25日(金)、県大会の試合に臨みました。対戦相手は名古屋神沢中学校です。
 結果は残念ながら惜敗しましたが、新チームとして地区大会前からから努力を重ねてここまできました。
 この大会を振り返り、新たな目標を作り、来春、そして夏の大会に向け、継続して練習に励んでほしいと思います。

 健闘に拍手をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部1年生大会で優勝

画像1 画像1
 23日(祝)尾北地区バスケットボール1年生大会が行われ、本校が見事優勝しました。その健闘を讃えます。

サッカー部準優勝!

画像1 画像1
 ベスト8まで勝ち上がったチームによる新チームによるサッカー大会が、23日(祝)、24日(木)の2日間で犬山市の南部中、東部中を会場に行われました。
 本校サッカー部は、決勝まで勝ち進みました。結果は準優勝。新チームの健闘を讃えます。

 準々決勝 1対0(城東中)
 準決勝  2対2(PK5対3)(犬山南部中)
 決勝   1対2(犬山東部中)


 なおこの大会は通常「管内の新人戦」と呼ばれる「尾北支所秋季合同練習会」です。秋季大会が、実質的には、他の大会等も途中に入り、冬季にずれ込んで行われたものです。


古中名物 朝のランニング

画像1 画像1
 冬場になると、授業後の部活動練習時間が大幅に少なくなります。本校では、冬場は外回りをコースに入れて走り、体を鍛えています。
 写真は中庭を走り抜ける生徒です。正門(西門)をスタートして運動場南側の歩道を抜け、東門から中庭を抜けて、正門までがランニングコースです。

 今は陸上部だけでなく、バスケットボール部、野球部、水泳部なども朝のランニング(持久走)で足腰を鍛えています。

 「なんにも咲かない冬の日は、下へ下へと根を下ろせ」

 ひたむきに走る生徒に、この言葉を贈ります。冬場の持久走で鍛えた足腰は、やがて夏の大会に必ず生きてきます。

吹奏楽部も外練習

画像1 画像1
 本日9日(水)より保護者会が始まりました。ご来校ありがとうございます。
普段室内で練習している吹奏楽部もこの3日間は、正門前付近でパート練習です。
12月20日(日)には、犬山市民文化会館で「丹葉アンサンブル発表会」が行われます。また24日(木)〜25日(金)の2日間「西尾張アンサンブルコンテスト」が江南市民文化会館で開かれます。(本校の演奏は24日)
 その発表に向けて練習中です。

部活動最終下校時刻は16:30!

画像1 画像1
 11月1日〜1月15日まで、部活動最終下校時刻は16:30です。どんどん日が短くなります。運動場西端の大木は太陽に照らされて、影が運動場を西から東まで100m近く伸びています。
 今日の授業後の部活動は生徒の数が若干少ない中で行われています。新型インフルエンザに伴う学年閉鎖、学級閉鎖の後補充の授業が、第6時限を使って行われているためです。
 関係学級の生徒の皆さんは、もう一がんばりです。しっかりした態度で授業を受けましょう。

県駅伝 男子激走の様子

記事は前後しますが,14日(土)の県駅伝の激走の様子を掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399