最新更新日:2024/04/20
本日:count up88
昨日:816
総数:2970802
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

PTA給食試食会・研修講座を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火)、PTA全委員会の終了後12:00より39名の会員のみなさんの参加を得て、PTA給食試食会を行いました。献立は、五目うどん、かきあげ、さといもサラダ、牛乳です。温かい給食をおいしいそうに食べてみえる姿がとても印象的でした。
また、13:00より、PTA研修講座を行いました。和菓子作りは、北館調理室で20名の会員の方に参加していただき、楽しく、2種類の和菓子を作りました。一方、会議室では、アロマテラピー講座に16名の会員の方が参加され、部屋いっぱいに広がる香りの中で、リラックスしながら楽しいひとときを過ごしました。参加されました会員の皆様、ご協力ありがとうございました。

資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 11月7日(土)の第2回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。本年度の資源回収はこれで終わりですが、来年度もどうぞよろしくお願いします。

第2回PTA資源回収実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(土)授業参観(3年は進路を考える会)を午前中に行い、午後は資源回収を実施しました。好天に恵まれ、予定通り実施できました。
 新型インフルエンザ様疾患で欠席する生徒も、昨日6日頃から減少傾向になり、今日も多くの生徒が資源回収活動に参加しました。

 生徒の皆さん、地区委員の皆様、そして地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 なお、業者の回収車両が最後に回る地区は16:00の予定です。今しばらくお待ちください。

第3回リユース活動 盛況でした!

画像1 画像1
11月9日(土)授業参観の始まる前9:00から1時間ほど、体育館玄関前で絶好の秋晴れの下、第3回リユースの会を実施することができました。前回同様、大変な盛況で回収50点、配付69点のリユース活動を行うことができました。ご協力に感謝いたします。3年生の保護者の方におかれましては、お子様が卒業されましたら、ぜひ、ご協力よろしくお願いします。随時、学校で受け付けさせていただきます。

第2回資源回収予定通り実施

 11月7日(土)の第2回資源回収は天候にも恵まれ、予定通り12:50から実施します。回収する資源は、必ず12:50までに、目につくところへ出しておいてください。なお、保護者の皆様は都合をつけていただき、極力ご参加ください。より多くの人の参加によって回収もれをなくしたいと思います。ご協力ください。

日進市PTAの皆さんをお迎えしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(金)日進市小中学校PTA連絡協議会の皆様(小中学校の校長先生、PTA会長様、総勢19名)をお迎えし、本校のPTA活動の様子をお伝えし、情報交換、意見交換する場を設けることができました。

 本校PTAからは昨年度の滝会長、本年度は真野会長をはじめ役員の皆様に参加していただき、PTA活動内容など、スライドを交えて説明していただきました。その後、意見交換や情報交換を行いました。

 資源回収の案内配付の方法、あいさつ運動の進め方、学生服リユースのとりまとめ方、配付方法、役員選出方法など、それぞれご質問やご意見をいただき、互いに話し合うことができました。

 本校PTA役員の皆様の発表や質疑応答など、うち解けた雰囲気の中、お互いのPTA活動を振り返る大変よい会となりました。

 また来週11日(水)には、岡崎市PTAの皆様の訪問を受ける予定です。

 ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました。

PTA研修講座・給食試食会の募集締め切ります。

 昨日、PTA研修講座・給食試食会の募集を締め切りました。給食試食会は35名、研修講座の和菓子作りは21名、アロマテラピーは16名の希望がありました。ご協力ありがとうございました。詳しくは、本日、希望された方にご案内を送付いたしました。当日よろしくお願いします。

PTA研修視察 その3

 食事が終ると、次は「黒壁スクエア」の自由散策です。参加者の皆様は、思い思いに連れ立って、黒壁の町並みを、買い物や見学(ガラス工房の作品が数多くありました)などしながら、過ごしていただきました。

 中には毎年楽しみにして6年連続ご参加されている方、3年連続の方、あるいは今回初めて参加された方など様々でしたが、参加者全員、秋の一日を楽しく過ごしていただきました。

 なお帰りのバスの中では、ビンゴ大会。多くの景品を提供してくださった方々のおかげで、これもまた有意義で思い出に残る時間となりました。

 関係の皆様、本当にありがとうございました。

 次年度も、保護者の皆様の親睦と交流、そして新たな体験ができる研修視察に多数ご参加されますようお願いいたします。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修視察 その2

 サンドブラストを終えると、次は食事です。「翼果楼」(よかろう)という店で、昼食をとりました。係の方で、下見(味見)し、定食に一膳プラスして、2100円の昼食を交渉してくださったそうです。感謝。おいしかったです。
 店は古民家風で大変落着きのあるたたずまいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

好天に恵まれたPTA研修視察

 16日(金)PTA事業の一つである研修視察が行われました。成人教育部の皆様を中心に企画、折衝、下見、準備、そして当日の運営を精力的に行っていただき、58名の参加者を得て、大変有意義な一日を過ごすことができました。
 当初は72名の参加者がありましたが、インフルエンザによる学年閉鎖、学級閉鎖の影響もあり、残念ながらご欠席された方もありましたが、予定通り実施いたしました。

 行く先は滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」でした。

 ますはガラス工芸「サンドブラスト」を参加者全員で体験しました。

 以下はその様子です。

 それぞれ自作のオリジナルガラスコップや小物入れを記念に持ち帰ることができました。
 中にはプレゼントにして渡そうと、自身の父親のために、あるいは我が子のためにデザインを工夫して作られた方もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回資源回収ご協力ありがとうございます!

 好天に恵まれ19日(土)、第1回資源回収を実施することができました。地域の皆様、保護者の皆様、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。
 当初予定の5月16日(土)から、今日まで延期し、長い間待たせました。
 15:30現在、業者のトラックへの積み込みは、まだ終了しておりませんが、間もなくトラックが回っていきますので、よろしくお願いいたします。
 積み込み等、安全に気をつけていただきますようお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 PTA研修視察 受付 締め切りました。

 昨日9月17日(木)は大変暑い中、校内体育大会をご覧いただきまして誠にありがとうございました。生徒たちも精一杯その力を発揮してくれ、すばらしい体育大会にすることができました。多くの保護者の方やご来賓の方のご感想からその様子がとてもよくわかりました。ご協力に感謝いたします。
 さて、PTA研修視察につきまして、参加申込ありがとうございました。おかげを持ちまして、72名の申込を受け付けました。本日をもちまして、募集を締め切りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

PTA研修視察申し込み 66名に!

画像1 画像1
 3日(木)今日も都合のつく役員さんに申し込み受付をしていただきました。3日現在で66名。明日4日(金)が受け付け最終日です。定員は80名までとさせていただきます。お申し込みありがとうございます。

PTA種目「デカパンレース」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(木)第3回PTA全委員会を開催しました。関係の委員の皆様、ご出席ありがとうございました。
 委員会終了後、体育大会PTA種目「デカパンレース」を実際にやってみることになり、役員さんや体育部の皆さん、そして生徒の一部にも協力を得て行いました。こんな感じでデカパンをはき、一輪車を押していきます。

PTA研修視察参加申し込み、初日で52名!

画像1 画像1
 昨日、配付しましたPTA研修視察の参加申し込みは、正面玄関前で行い、初日で52名の参加申し込みがありました。会員の皆様の積極的な参加に感謝いたします。
 なお定員は80名までを予定しています。予定人数になり次第、受付を終了させていただきます。

緊急 PTA研修視察のご案内について

画面右側中段の配付文書<PTA>の中に10月16日(金)に予定されていますPTA研修視察についてのお知らせを掲載させていただきました。始業式の日にお子様を通じて案内のプリントを配付しました。申込をされます会員の方は、明日までに古知野中学校南館玄関に申込用紙を直接ご提出ください。(提出受付時間 7:30〜)誠に申し訳ありませんが定員になり次第締め切らせていただきます。

第2回学生服等リユース品回収・展示・引き渡しのお知らせ

5月16日(土)に第2回学生服等リユース品回収・展示・引き渡しを実施します。
去る4月23日のPTA総会当日に第1回学生服等リユース品回収を行い、多くの方のご協力を得て、総数130点を回収し、97点を配付できました。ぜひ、今回もご参加ください。

回収・展示・引き渡し
日時:  5月16日(土)9:00〜10:00
場所:    古知野中学校 体育館 西玄関付近

第1回PTA全委員会開催

 7日(木)学年委員の皆様も参加していただき、第1回の全委員会を開催しました。経過報告の説明のあと、以下の事項について協議しました。

 1 第1回資源回収について
   <5月16日(土)12:40集合>
 2 あいさつさわやかデーについて
   <5月15日(金)朝>
 3 第2回学生服等リユース品の展示・引き渡しについて
   <5月16日(土)9:00〜10:00>
 4 学年委員、各専門部の名簿確認
 5 各専門部の年間活動計画について

 なお学生服等リサイクル活動については、「リユース」(reuse:再利用する)と名称を変更しました。4月23日のPTA総会の折の第1回では130点の回収、90点余の配付を行うことができました。皆様のご協力ありがとうございました。第2回目もご協力をよろしくお願いいたします。
 

PTA総会開催

画像1 画像1
23日、総会を行いました。470名余の保護者の皆様の参加のもと、平成20年度の事業報告、会計決算等、承認をいただきました。その後新年度の事業及び予算案等も承認され、本年度がスタートしました。会員の皆様御協力ありがとうございました。滝旧会長さん始め役員の皆様、全委員の皆様、1年間ありがとうございました。また真野会長さんはじめ、新役員の皆様及び委員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。

PTA総会に先立ち・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(木)PTA総会当日は、恒例となった学生服等リサイクル品の回収と配付活動、そして担任による授業公開を行いました。
 リサイクル品の回収と配付は、大変盛況で、リユース(再利用)する意識が高まり、それぞれお目当ての品が見つかれば、持ち帰っていただきました。今後も継続していきますので、ご協力をよろしくお願いします。
 またどの学年も多くの参観者のもと、授業公開を行うことができました。写真の班活動は1年生のグループワークトレーニングです。班で一つの課題を、一人一人が手にした情報を出し合って、みんなで智恵を出し合って解決していく学習活動です。生徒にコミニュケーション能力を養うための一つの手法で、仲間の新たな能力の発見や資質を互いに見つけ出し、認め合うことを大切した活動です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399