「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

春季江南市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学1年生の部で、新井君と森君が優勝、準優勝の活躍ぶり。さらに、一般の部に参加した3年生の近藤君も見事優勝しました。おめでとうございます。
大会に参加したみなさん、お疲れ様でした。また、応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

[野球部] 最近の練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全日本少年野球大会2回戦 江南北部中学校との試合は0-1で惜しくも負けてしまいました。
 その後、26日に城東中学校と、27日に再び江南北部中学校と練習試合をしました。ヒットがたくさん出て良い雰囲気で行われた試合も、今後の課題が見つかった試合もありました。
 夏の大会まで、4か月。野球ができる時間を有意義に過ごせるといいですね。がんばれ、古中!

[野球部]全日本少年野球大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に、全日本少年野球大会 1回戦が行われました。江南西部中学校と対戦しました。気温も低く、途中で雨が降るなど、天候はよくない中でしたが、結果は8-0で勝利しました。
 2回戦は、21日に江南北部中学校と予定されています。
 この調子で、がんばれ、古中!

【女子バスケ部】江南カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(土)、17日(日)にKTXアリーナで江南カップが行われました。
準決勝で他地区の強豪校に惜しくも負けてしまいましたが、3位決定戦で勝利し、優秀選手賞として1年 西澤 雪月花さんが表彰されました。

茶華道部1月の花

画像1 画像1
 1年生の田中美姫さんの作品です。青い葉を付け,かわいい白い花の咲くユキヤナギと菜の花で,さわやかな春らしい作品になりました。濃いピンクのナデシコをあしらって可憐なイメージに,斑入りのモンステラの葉で明るく立体的に仕上げました。

第17回一宮タワーパークマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日に第17回一宮タワーパークマラソンが行われました。
男女ともに木曽川沿いを3km走り、男子の部では、中学1年生の部で棚瀬さんが4位、鈴木さんが8位入賞を果たしました。女子の部では、中学1年生の部で中原さんが5位、中学2・3年生の部では、三島さんが1位、星さんが8位入賞することができました。
来月2月10日(日)に行われる江南市民駅伝でも良い結果が残せるよう、努力を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。

茶華道部12月の花

画像1 画像1
 1年生野垣媛加さんの作品です。かわいい赤い花をたくさん付けたクリスマスブッシュとユキヤナギ,そして白いバラで雪のクリスマスを表現しています。淡い水色の可憐なブルースターの花に濃いグリーンのレザーの葉を添えることで,清楚で立体的な作品になりました。

12.8 男子バスケ部練習試合〜古中vs各務原市立蘇原中〜

 先週に引き続き、男子バスケ部は、江南北部中学校を会場に練習試合を行いました。
 対戦校は各務原市立蘇原中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 男子バスケ部練習試合〜古中vs各務原市立蘇原中〜

 蘇原中(岐阜・各務原市)との練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 男子バスケ部練習試合〜古中vs江南北部中〜

 江南北部中学校との練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 男子バスケ部練習試合

 今日は岩倉中学校と一宮市立千秋中学校をお招きして練習試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 男子バスケ部練習試合

 現チームの課題は、1ピリの動きこそ悪くないものの、後半に入ると全員にあきらめムードが漂ってしまい、ディフェンスは追えず、オフェンスは早い展開に持ち込めないことです。今日も、そうした課題が露呈する練習試合となりました。
 来週も練習試合が組まれています。江南市民戦までの残り1か月、チームとしての課題を克服し、レベルアップを図りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部11月の花

画像1 画像1
 1年生の長谷川沙弥さんの作品です。ウンリュウヤナギの動きのある曲線,ニューサイランで作った円と直線を対比させています。また,白いアルストロメリアの花が,濃淡のコスモスを引き立てて,さわやかな印象になっています。秋風にコスモスの群れのなびく野の風景を生け表した作品になりました。

水泳部

画像1 画像1
今日は、プールのコースロープを回収しました。
今年度、外のプールで泳ぐ最後の日です。

これからは、寒くなるので
陸上でのトレーニングや温水プールで
活動をしていきます。

茶華道部第1回お茶会

画像1 画像1
 中間テストが終了した10月5日(金)の午後、茶華道部が洗心館で、第1回のお茶会を催しました。テーマは「月とうさぎ」です。名月の季節を味わっていただけるよう、趣向をこらしました。お菓子も茶わんもうさぎの物を用意し、斑入りのススキを壁一面に生けました。和やかな雰囲気で、みんな笑顔になっていました。

水泳部

画像1 画像1
9月1日は、秋季大会です。
この夏休み頑張ってきた成果を1秒でも早く泳ぎます!

雨がものすごーく降っていますが、頑張ります!!

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の部が終わり、お弁当タイムです。

雨は降ったりやんだりですが、気持ちは元気に頑張っています。

200m自由形で佐々くんが5位
200m平泳ぎで棚瀬くんが3位
50m自由形で尚生くんが6位
に入賞しました!!

午後も精一杯泳ぎます!

水泳部

画像1 画像1
秋季大会が終わりました。

午後は、
100mバタフライで佐々くんが3位
100m平泳ぎで棚瀬くんが4位
に入賞しました!

夏休み最後の部活を精一杯がんばり
健闘した1日になったと思います。

これから寒くなっていきますが
しっかりと力をつけて
来年度に向けて準備をして
いきましょう!

応援ありがとうございました。

8.7 東海大会ハイライト1【バレーボール部女子】

 山県市総合体育館にて行われた東海大会のハイライトです。
相手校は、三重県大会を3位で通過した嬉野中学校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.7 東海大会ハイライト2【バレーボール部女子】

 嬉野中学校と対戦した東海大会のハイライトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 式場準備(2・3年登校)2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式
4/5 通学班会・通学路点検 (小入学式)

学校文書

学年通信

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399