「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年 AED研修

 2年生は、体育の授業で消防士の方を招いて心肺蘇生法とAEDの使用について学習しています。人形を実際に用いて貴重な体験ができました。
画像1 画像1

家庭科の時間 【2年生】

画像1 画像1
手縫いやミシン縫いと黙々と裁縫をしていました。

手先が器用な人にとてもあこがれます。

これから何を作っていくのか楽しみです!

体育の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
球技の単元も後半に入り、ゲームを中心に行っています。

ソフトテニスでは、サーブが徐々に入るようになってきました!

バレーボールでは、工夫されたルールの中でどのように攻撃すればよいか、チームで作戦を考えていました!

風が強い日ですが、元気よく体を動かしました。

美術の時間 【2年生】

画像1 画像1
美術の時間の様子です。

彫刻刀を使って、浮き彫りにチャレンジしていました。

どんな作品が完成するか楽しみですね!

体育の時間 【2年生】

画像1 画像1
男子は、ソフトテニス。女子は、バレーボールの単元に入りました。

ネット型の競技の特徴を知り、球技に親しめるといいですね!

年賀状コンクール 【2年生】

画像1 画像1
1時間かけて年賀状を作成しました。

それぞれ味のある、年賀状のデザインになりましたね☆

その年賀状には来年の抱負を書きました。

ぜひ、その目標に向かって進んでいって下さい!

上級学校調べ 【2年生】

画像1 画像1
 午後の時間を使って進路担当の先生から、2年生からどういう姿であるべきかの話がありました。
 やはり、進路担当の先生から伝えられる言葉には大きな説得力がありましたね。

 そこで伝えられた今のからできる2つの事を再確認しましょう。

1. 普段の家や学校での生活を見直し、正しい判断をし、
   正しい行動ができるようにしよう。

2. 進路の目標を立て、今のうちから情報を集めておこう。

 今日からでもできることです。さぁ、アクションを起こしましょう!

英語の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
have to〜 しなければならない 
don't have to〜 しなくてよい

この文を取り入れたすごろくゲームをしていました!
盛り上がりながら、楽しく学習していました!

技術の時間 【2年生】

画像1 画像1
はんだごてを使って作業をしていました。

担当の先生にしっかりとチェックしてもらっていましたね☆

何が出来上がるのか、完成が楽しみです!!


絵本の読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に作成した、絵本の読み聞かせ合いをしました!

自作の絵本を読んでいる時の表情

読み聞かせを聞いている時の表情

どちらもいい表情でしたよ!

今後の職場体験に活きる時間になりましたね!

「いのち」の誕生 【2年生】

画像1 画像1
先生 「みんな誕生日は言えるよね?」
生徒 「言えるに決まってるじゃないですか!」
先生 「じゃあ、いのちが生まれた瞬間って誕生日かなぁ?」

そう言って始まった授業。とても印象に残るスタートでしたね。
みんなの“いのち”の誕生の瞬間を考える時間でした。
いろんな人に支えられて誕生した“いのち”
大切にしていきましょう。

巻き起こせ!Red Typhoon!! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の学年競遊の練習を行いました。

いい笑顔をたくさん見ることができました。
現在の最高タイムは、「3分33秒」です!

記録向上を目指して、本番までにクラスの団結を高めていきましょう!

技術の時間 【2年生】

画像1 画像1
技術では、はんだごてを使ってはんだづけをやっていました。

金属を溶かして、煙をあがっているのを見ると、何故だかかっこいいなぁと思って感心しました。

集中して取り組んでいました!

絵本作成中! 【2年生】

画像1 画像1
家庭科の時間での作成ですが、色ぬりの段階に入りました!

小さい子でも読める優しい絵のタッチが印象的ですね☆

完成が楽しみです!!

絵本を描いてます 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の時間では、小さい子に読んでもらえるような絵本を作成しています。

アイディアを出して物語を考えたり、問題形式のものであったりと工夫をしていました。

かわいらしい絵がたくさん描かれていました!

跳び箱の時間 【2年生】

画像1 画像1
器械運動の単元も終わりに近づいてきました。

開脚跳びはひざが伸びてきれいですね!

台上前転やはね跳びでは、ダイナミックにできています!

ばっちりです☆

公開授業でした! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級の授業の一場面です。

いきいきと活動している場面がみられました!

中間テスト 【2年生】

画像1 画像1
テストを受けるみんなの姿から、去年よりも、前回よりも向上しようとする気持ちが伝わってきました。
明日に備えて、自宅での学習もがんばってくださいね☆

体育の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストが終わり、男子は、ダンス。女子は、跳び箱を行っています。

笑顔が輝いていますね☆

ミッション!学級旗を作成せよ!

画像1 画像1
学級旗の作成がスタートしました!
まずは、投影機を使って下書きです。
今後、色づけをしていきます
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 式場準備(2・3年登校)2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式
4/5 通学班会・通学路点検 (小入学式)

学校文書

学年通信

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399