最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:337
総数:2953319

【2年生】キャリア教育(Quest Education)

画像1 画像1
 「Quest Education」とは…。今年度、2年生が新たに取り組むキャリア教育で、実在する企業と連携しながら主体的な探求を促す学習プログラムのことです。
 今日は、そのオリエンテーションを行いました。一人一人の性格や考え方、卒業後の進路や将来の職業が違うように、使用するワークブックの表紙も一人一人違うデザインになっています。「1年間この授業で共に学ぶ相棒」として、だんだん愛着が湧いてくるはずです。これから、どんなプログラムがあるか、楽しみですね!

【2年生】補強学習(希望者)について

 5月12日までに申し込みいただいた分の補強学習が届きました。早めに欲しい場合は、学校へ取りに来てください。13日以降に申し込みされた方は、21日の出校日にお渡しします。よろしくお願いします。

【2年生】5月7日(木)登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後から、2年生に向けて補助教材や家庭学習等の配付を体育館にて行いました。マスクを着用し、お互いに距離を取りながらの登校でしたが、元気な笑顔が見れて嬉しく思いました。保護者の方に向けての案内もお渡しいたしましたので、ご家庭でもご確認ください。何かご不明なことがあれば、学校までご連絡ください。次回の登校日は、25日(月)午後です。規則正しい生活を心がけ、また元気に登校してください。

【2年生】教材について

画像1 画像1
 授業初回の持ち物等の連絡を、後日案内いたします。昨年度使用していた教材で、引き続き使用するものもありますので、ご家庭での保管をよろしくお願いいたします。

【2年生】社会科からのアドバイス

画像1 画像1
 歴史は流れをつかむことがとても大切です。それがわかれば
「聖徳太子(飛鳥時代)が
東大寺(奈良時代)を建てた」
「後鳥羽上皇(鎌倉時代)が
応仁の乱(室町時代)を起こした」
というような間違い方がなくなります。                    
 課題として出した2枚のプリントを完成させると、まさに歴史の流れが視覚化されます。1周目は何も見ずに実力で解いてみましょう。わからなかった所が今のあなたの理解が不十分な所として浮かび上がります。そして、2周目は教科書を使って調べながら確認をしていきましょう。本当に理解ができたかをテストする3周目がしたい子のために、学校が再開されたら希望者にプリントを追加配付しますので申し出て下さい。

【2年生】理科からのアドバイス

画像1 画像1
 補充プリント1のプレートの動きをしっかりと確認しましょう。海洋プレートによって大陸プレートが引きずり込まれ、ひずみが生じます。このひずみに耐えきれなくなって、大陸プレートが反発することで大きな地震が起こるのです。近々起こると言われている南海トラフ地震も同じ原理です。地震に対しての備えをしっかりしておきたいものですね。

 物質の性質を示す小さな粒子のことを1年生で学習していますが、その物質をつくっている最小の粒子のことを原子と呼びます。その原子には世界共通の記号が決められています。記号で表すときのルールは次の2つです。
 1 アルファベットの大文字1文字で表す
  (例 水素・・・H、酸素・・・O)
 2 アルファベットの大文字文字と小文字で表す。
  (例 鉄・・・Fe、カルシウム・・・Ca)
この原子の記号が書けるように、プリントを使ってたくさん練習して覚えましょう。学校が再開されたら、この原子の記号についての小テストを行う予定です。

<練習問題>それぞれの物質名は原子の記号で、原子の記号は物質名で答えましょう。
(1) 炭素  (2) アルミニウム  (3) 銅  
(4)マグネシウム  (5) 硫黄(いおう)
(6) Ag  (7) N  (8) Na  (9) K  (10) Cl

答えを知りたい人はここをクリックして

【2年生】国語科からのアドバイス

画像1 画像1
国語科は、少年の主張の作文を課題として出しました。構成メモを書いてから、原稿用紙(4枚分)に書きましょう。
まだ取り組んでいない人は、以下のことを参考にして書いてみましょう。
☆テーマ選び:自分が書きやすいと思うものを選ぶ。自分自身の実体験のあるテーマを選ぶと、書きやすいです。
 例:友達との関わり、部活動、学校生活、社会で起きていること(地域活動)など。

※作文は、はじめ、中、終わりの構成で書きましょう。
1はじめ:どういう話題を取り上げたかを伝える。
・書き出しの工夫は、構成メモに挙げたもの以外に、音や、会話文から始めると印象に残ります。

2中:意見の根拠を述べる。
・構成メモに挙げたものの中で大切なことは、実体験を書くことです。体験したことを入れることによって、説得力が増します。そこから、どう感じ、どう提言していきたいかにつなげていくとよいと思います。
・構成メモを書くときに、書く順番を決められないときは、箇条書きにして書いてから、書く順番に番号をつけると書きやすいと思います。

3終わり:もっとも伝えたいことを述べる。書き出しと対応した内容にする。
・はじめの部分と同じ文章が出てきてもよいと思いますが、全文がまったく同じにならないように気をつけましょう。
 
  構成メモと、原稿用紙の2枚とも提出しましょう。

【2年生】数学科からのアドバイス

画像1 画像1
【2年生】数学科からのアドバイス

 難しそうな問題の解説を解答より詳しく載せてあります。参考にして勉強してください。考えても考えても分からない部分はまた登校したときに新しいクラスの友達や、先生に質問してください。

【2年生】英語科からのアドバイス

画像1 画像1
 ・休校中の課題は、1年生で学習したものの復習です。分からない問題は、1年生の教科書やワークを参考にしましょう。
・be動詞や一般動詞、canの文、現在進行形などの文を、疑問文・否定文にすぐできますか?
・過去形については、授業が再開されたら、きちんと学習します。事前に1年生の教科書(p.116〜p.121)を読み、予習をしておいてもいいでしょう。

【2年生】休校中の学習課題について

 本日からの休校に伴い,2年生からは5教科2枚ずつのプリントが出ています。
 来週以降、各教科ポイントや解説を掲載したいと考えていますので、ご覧いただけると幸いです。休校中ですが、少しでも学習の支えになればと思います。コロナに負けず、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

【2年生】学年スタッフ紹介

画像1 画像1
2年生の学年スタッフです。よろしくお願いします。

【2年生】学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度、緑学年2年生のスタートです。約1ヶ月ぶりの登校となりました。朝、学年主任の山添先生からの指示書を読んで、プリントや教科書類を自主的に配布している姿はさすがでした。
 放送による着任式、始業式を終え、新学級での学級開きが行われました。新クラスで、緊張した雰囲気も感じられました。これからの学校生活、楽しみですね。さらなる成長ができる2年生にしましょう。明日からの休校に伴い、配布物も多く時間のない中でしたが、無事に1日を過ごしました。
 休み時間には、こまめに手洗いうがいをしていました。コロナウイルス対策、意識できていますね。休校中も引き続き、意識して対策をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399