最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:337
総数:2953319

新型コロナウイルス感染症についての資料提供

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症について毎日のように報道されていますが、感染を予防するためには、新型コロナウイルスを正しく知る事が大切です。
 諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成された「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」は、イラスト付きでわかりやすい資料です。茅野市のHPに掲載されており、説明書以外に動画もアップされています。感染予防のために、ぜひ、ご活用ください。
 https://www.city.chino.lg.jp/site/korona/corona...

提出物 生活チェックシートの実施と提出のお願い

 学校からの送付物に「生活チェックシート(保健だより裏面)」を同封しました。抵抗力を高めるためには、規則正しい生活習慣が大切です。生活チェックシートを活用し、毎朝の検温や健康観察、生活習慣の見直しを行いましょう。期間は4月24日〜5月6日です。

※生活チェックシートは学校が再開された日に担任へご提出ください。
※学校再開後も毎朝の検温、健康観察の記録は継続して行います。今からしっかりと習慣付けておきましょう。

【保健室】学校再開へ向けた検温と健康観察のお願い

画像1 画像1
 新学期の学校再開に向けて、今度ご家庭に登校前の検温と健康観察をお願いしていきます。それに伴い、本校では「健康観察カード」を実施する予定でいます。
 そこで、みなさんには、入学式・新学期を迎える前に、毎朝の検温と健康観察を行い、自分の平熱や健康状態を把握することをお願いします。記録の提出はありません。
※ 学校医のより、新型コロナウイルスの症状に、「嗅覚・味覚の異常」
 があるを助言がありましたので、症状に書かれています。

 新型コロナウイルスは、「感染源を絶つ」「感染経路を絶つ」「抵抗力を高める」ことが大切です。この1ヶ月で、生活リズムが崩れてしまった人。「抵抗力を高める」ためには、十分な睡眠や適度な運動、バランスの取れた食事に心がけていましょう。
 入学式・新学期に、みなさんの顔を見られるのを楽しみにしています。


【保健室】学校再開へ向けたマスクの準備のお願い

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために日常において、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠であることは、ご存知のことと思います。
 これに関連して、マスクの着用を進めていきたいところですが、現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追い付かないため、ご家庭でもマスクを入手することが困難であるかと推察します。
 そこで、新年度の学校再開へ向けたマスクの準備について、春休み中に家庭において手作りマスクを作成していただけるとありがたいです。手作りマスクの材料も不足している中ですが、できる範囲で取り組んでいただくようお願いいたします。
 
 以下に、マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」)と、新型コロナウイルス感染症対策(文部科学省You Tube)のURLを紹介します。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399