【1年生】 ALTの先生による授業

画像1 画像1
 中学生になって初めてのALTの先生による授業のようすです。普段は触れることができないネイティブの英語に触れることができました。また、先生の自己紹介クイズのなかで、フィリピンの文化についても知ることができました。先生が何と言っているのかを一生懸命聞き取ろうとする姿が印象的でした。この貴重な機会を大切にしたいですね。

【1年生】 7/11 部活動体験2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動体験2回目が行われました。吹奏楽部、女子ハンドボール部、男子卓球部、水泳部、男子テニス部のようすです。女子ハンドボール部では体育館で実際にシュート練習をし、先輩から「ナイスシュート!」と声をかけてもらいました。

【1年生】 7/7・8 部活動体験

画像1 画像1
 茶華道部、箏曲部の部活動体験のようすです。茶華道部では、先輩のお手前をみせてもらい、おいしいお抹茶をいただきました。慣れない正座に足がしびれてしまいましたね。箏曲部では、先輩に教えてもらいながら、「さくら」を演奏しました。美しい音色でした。

【1年生】 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日から1回目の部活動体験が始まりました。文化部は平日、運動部は土日に体験を行っています。あいにくの雨のため、外部活の中には教室でミーティングを行う部もありました。はじめて先輩と話す姿や、顧問の先生の話を聞く姿には少し緊張が見えましたが、今後始まっていく部活動に期待を膨らませているようすでした。これから仮入部、本入部が控えています。この体験の機会を有意義に過ごし、3年間を見据えて部活を決めていきたいですね。

【1年生】 7/5 部活動体験

画像1 画像1
卓球部女子、卓球部男子、剣道部の部活動体験のようすです。実際にラケットや竹刀を使って、顧問・外部コーチの先生や先輩から優しく教えてもらいました。初めての体験でも、先生や先輩の話を真剣に聞き、上手に実践することができました。

【1年生】 6/30 授業の様子

画像1 画像1
 梅雨空が続く中、教室を覗くと真剣に授業を受ける生徒の姿が見られました。中学校生活が始まってから、早くも約1ヶ月が経とうとしています。生徒の表情にも、緊張がほぐれ、笑顔がよく見られるようになりました。1ヶ月後は中学校最初の期末テストです。クラスメイトと士気を高め合いながらみんなで頑張りましょう。


1年生数学課題の解答訂正について

 4月7日分と4月20日分の1年生数学課題の解答に間違いがありました。大変申し訳ありませんが、こちら→【1年生】 数学課題の訂正 をご参照いただき、訂正をお願いいたします。

【1年生】 古知野中学校校歌

1年生の生徒及び保護者の皆様へ
 休校中の学習一覧で示したとおり、古知野中学校校歌の音源(卒業生の歌声)を掲載しました。ぜひ、歌ってみましょう。

校歌斉唱音源

【あおば学級】休校中の学習課題について

 休校処置に伴い、昨日、あおば学級では「数学」「国語」のプリントを個別に配付しました。
 
○わかる部分を解いてみましょう。
○プリントは再開日に提出してください。授業で解説をします。
 
 1年生は、あおば学級で配付された課題が終わりましたら、交流学級で配付された課題に取り組んでもよいと思います。
 今後、学校再開と同時に子どもたちが安心して今後の学習に取り組めるよう、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

【1年生】休校中の学習課題について

 臨時休校中のご家庭での学習をサポートすべく、第1学年では、4月7日に、「休校中の学習一覧(1年生)」を配付しました。詳しくは添付のPDFファイルをご参照ください。
 今後、学校再開と同時に子どもたちが安心して今後の学習に取り組めるよう、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

休校中の学習一覧(1年生)

4/7入学式・学級開き

画像1 画像1
配布物や教科書がたくさんでしたね。これからみなさんが使っていく物になります。名前を書いて大切に保管しておきましょう。担任の先生の名前は覚えられたかな?これから始まる古知野中学校での生活に、期待いっぱいの笑顔です。

4/7入学式・学級開き

画像1 画像1
晴天の中、263名の新入生を迎え、入学式が行われました。
新型コロナウィルス感染拡大の影響で不安が高まる中でしたが、笑顔で登校する新入生の姿に、ほっと安心しました。明日より臨時休校です。次の登校日にまた元気な姿でみなさんに会えるのを楽しみに、1年生職員一同万全の準備を行っていきます。新1年生のみなさんも、今日出会った新たな仲間に元気な姿で再会できるよう、今できることをして過ごしましょう。さあ、これから始まる古知野中学校での生活をみんなで力を合わせて充実したものにしていきましょう。

【1年生】学年スタッフ紹介

画像1 画像1
1年生の学年スタッフです。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399