今日の給食

今日の給食は、さわらの照り焼き、ひじきとベーコンの炒り煮、湯葉のおすまし、オレンジです。
画像1 画像1

4月18日(木)

画像1 画像1
「毎日一つのことを学べば、
 一つの謎が消える。
 だから、
 昨日よりも今日、
 今日よりも明日の方が
 世界はシンプルになっていく。」

〜 出口治明(実業家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【2年生】道徳開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての道徳がありました。
1回目の道徳は、「まるごと好きです」の教材をもとに、人と上手につき合う方法について話し合いました。
どの学級もサークル対話の形で話し合いが行われ、それぞれが思う、人との上手なつき合い方について意見を交わしました。

今日の給食

今日の給食は、菜の花コロッケ、ふきの炒め煮、春雨入り山菜汁です。
画像1 画像1

4月17日(水)

画像1 画像1
「どこかにたどり着きたいと
 欲するならば、
 いまいるところには
 留まらないことを
 決心しなければなりません。」

〜 ジョン・ヒアホント・モルガン(投資家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【2年生】学年委員会

画像1 画像1
今年度初めての生徒委員会がありました。
2年生学年委員会では、目指す「ONE TEAM」の姿を話し合いました。
話し合いでは、サークル対話を通して、数多く出たアイデアの中から「団結できるチーム」「粘り強く全力で取り組めるチーム」「信頼し合えるチーム」「笑顔が絶えないチーム」「メリハリがあるチーム」「個性を認め合えるチーム」の6つに絞っていきました。
今後は、出てきたイメージを学年のみなさんに共有して、一人一人ができることを考えていく予定です。

【1年生】4月16日(火) 授 業&新入生歓迎会

 授業は、週に4回ある教科から週に一度きりの教科まで様々ですが、始まってきました。授業の中で、自分で考え、取り組んでいくこと。仲間との交流の中で理解の幅を広げること。それぞれ大切に取り組んでいきたいです。
 5時間目は、新入生歓迎会でした。こうやって思うと、執行部役員のメンバーと担当の先生は、3月・4月、フル回転ですね。感謝!! また、新入生代表の言葉、しっかり務めてくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

画像1 画像1
本日5限に新入生歓迎会が行われました。
体育館全体を使用した生徒会企画のクイズでは、入学したばかりの一年生に布袋中のことを知ってもらいたいという先輩の気持ちが伝わってきました。
群団決め抽選会では、ペンライトを用いるという趣向をこらした発表に会場全体が大いに盛り上がりました。
短い時間ですが、会場全体が温かい雰囲気に包まれ、とてもほっこりした時間となりました。
企画・運営してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は、鶏肉のから揚げ、春キャベツのツナ和え、かきたま汁です。
画像1 画像1

4月16日(火)

画像1 画像1
「忘れないで。
 いつも身をかがめていたら、
 何も拾いあげられないんだよ。」

〜 チャールズ・チャップリン(俳優) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【1年生】4月15日(月) 今週もがんばろう

画像1 画像1
 新たな1週間が始まりました。今日から教科の授業も開始され、教科ごとにオリエンテーションが進められました。教科の特性(その教科では、どのような学びを展開していくのか)など、少しずつ、理解したと思います。目の前のことをひとつひとつ大事にして、自分の力につなげていきましょう。本日は、その写真はありませんが、授業の様子も、随時、掲載していきます。
 また、5時間目終了後、meetを利用してホットミーティングが行われました。生徒会企画について、今年度の清掃活動について、説明がありました。先輩たち、生徒会・委員会の先生方ありがとうございました。

HM(ホットミーティング)が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HMとは、生徒が主体となって行う全校集会のことです。
今日はリモートで生徒会より「放課後HT(ホットタイム)」について、旧美化委員会より「当番・週直清掃」について提案がありました。
布袋中学校は今年度も生徒の主体性を大切にわくわくする新しい取組を行っていきます。
ぜひご家庭でもどんな取組が始まるのか、お子様との会話の種にしていただければと思います。
※布袋中では、HT(ホットタイム)、HM(ホットミーティング)のようにH(ホット)がキーワードとなった取組があります。「H」はHOTEIのHであり、HOTは英語で(熱く)盛り上がる、(温かい)雰囲気という意味、日本語でほっとできるといった意味がかけられています。

【PTA】役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTA役員会が行われ、PTA総会の資料検討と、リサイクル品の仕分け作業を行いました。
役員のみなさまお疲れ様でした。

【2年生】授業開き

画像1 画像1
今日は各教科授業開きを行いました。
今年度使用する教材を確認したり、授業の流れを確認したりしました。
2年生の教科の内容は、みなさん同じスタートラインに立っています。復習をしっかり行って、一つ一つ確実に抑えていきましょう。
また、5限後には清掃についてのホットミーティングがありました。授業に清掃に、今年度の流れを確認する1日となりました。

【3年生】授業の様子

今日から教科の授業が始まりました。
今年度から新しく3年生の授業を担当していただく先生も多くいるため、自己紹介や授業で使うワークなどを配っていました。
学級で学ぶ雰囲気をしっかり作っていきましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、めばるの塩焼き、たけのこの含め煮、じゃがいもと生揚げのみそ汁です。
画像1 画像1

4月15日(月)

画像1 画像1
「いまこそ
 あなたが思い描いた人生を
 生きるときです。」

〜 ヘンリー・ジェイムズ(作家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【1年生】4月12日(金) 授業参観*学年懇談会

画像1 画像1
 今日の午後は、授業参観と学年懇談会でした。保護者の皆様、ご多用の中、来校していただき、ありがとうございました。各学級、エンカウンターを通して、いろんなふれあいがあったと思います。来週から、いよいよ教科の授業が始まります。また、子どもたちと共に、がんばっていきます。
画像2 画像2

3年生の様子

午前中にNRTを3教科行いました。
また、午後には学年でグラウンドを使って体を動かしました。
学年の仲間との触れ合いに多くの笑顔が見られました。
来週から教科の授業が始まります。頑張りましょう。
画像1 画像1

【2年生】1週間を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3限は、社会、英語、理科のテストがありました。どのクラスも真剣に問題に取り組む様子がうかがえました。
4・5限は、野外学習に向けた部屋決めやバス座席決めを行いました。
2年生がスタートして1週間を終えました。新たな環境で気がはっていた1週間だったかと思います。思っている以上に疲れがたまっているので、この週末はゆっくり休んでください。
来週からは授業が始まります。目標を新たにして、授業開きを迎えましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学テ(国数理) HRP
4/19 HRP 心電図貧血(1年)
4/22 P総会(書面開催)  Pリサイクル品配付 内科検診(2年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349