最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:460
総数:4328590

【3年生】 ただいま4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろお腹が空いてくる時間帯です……。

今日は、涼しいので、
授業にも集中できますね!

数学コンクール

画像1 画像1
今日は3つ目のコンクールの日。教科は数学。
休み時間にお互いに教え合ってがんばろうという姿があって、
とてもいい雰囲気でした。
さて、結果はいかに・・・。

【3年生】 「質問力」を高めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会との関わりを伝えよう」という単元での
スピーチ発表会をしています。

修学旅行のオリパラ学習で訪れる訪問先について、
その企業とオリパラとの関わりを中心にしながら、
相手を想定してスピーチを構成しました。

小学3年生に合った話題の選び方、言葉遣い、
中学3年生に合った話題の選び方、言葉遣い、
資料の作り方、提示の仕方も相手によって考えました。

また、今回のスピーチ会では、
質問コーナーも設定。

学んだ質問のコツは、修学旅行のインタビューで実践しましょう!

専門的な内容の質問もたくさん出ましたが、
そういった質問にもすらすらと答えていて感心しました。
事前学習での頑張りが伺えました。


【3年生】 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行まであと8日です!

今日は、係会とその環流会、
そして、生活班ごとでしおりの読み合わせ会を行いました!

去年の野外学習では、
事前のしおり読みがたいへんよくできていましたね!

修学旅行もきっと完璧でしょう!!!

英語の授業 入国審査!

【2年生】
英語の授業では布袋中発行パスポートを使い、入国審査を体験しています。入国の審査員役と旅行者に分かれて活動を行いました。すべての国を訪問しようと、みんな積極的に活動していました。
実際の旅行でも、自信をもって英語で答えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝 合唱練習

画像1 画像1
【2年生】
朝学習の時間を使い、野外学習で歌う「言葉よりも…」を練習しています。野外学習までに登校する日数は、今日を含めて13日です。準備をしっかりして当日に臨みましょう。

【3年生】 管内陸上激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(土)に行われる管内陸上に向けて、
選手のみなさんの熱い気持ちが伝わってきました!

残り少ない練習を大切に、
これからも頑張ってください!!!

授業参観

画像1 画像1
今年度2回目の授業参観が行われました。
1−5は昨日、他5クラスは本日、「ぽんたとりんりん」を題材に道徳をしました。
保護者の方にも参加してもらったクラスがあり、いろんなことを考えるいい時間になりましたね。
次の道徳もまたみんなで考えていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、第55回尾張中学校剣道大会に出場しました。
結果は男女ともに予選リーグ敗退でした。
それぞれの反省点が見つかる試合でした。ここでの結果であきらめてしまうのではなく、糧にして夏の大会を頑張ってもらいたいです。

最後に、大会運営してくださいました皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

授業参観(道徳)

画像1 画像1
本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。
どのクラスも道徳の授業が行われました。道徳に即効性はありませんが、漢方薬のようにじわじわと影響してくるものだと思います。これからも一週間に一回、みんなでいろいろなことを考えていきましょう。

パソコン部

部活動懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
本日のパソコン部の活動はパワーポイントを使っての自己紹介でした。
短い期間でしたが、一人一人自分らしい自己紹介を考えることができました。

画像1 画像1

国語コンクール

画像1 画像1
2年生、今日の5時間目はじめは国語コンクール(漢字)でした。
昼放課に勉強中(上)とテスト中(下)の様子です。
頑張って取り組めた人は結果が楽しみですね。
追試は29日(水)昼放課です。

茶華部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の部活動参観では、おうちの方に普段の活動を見ていただき、3年生が点てたお茶を召し上がっていただきました。

【3年生】 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二通の手紙」という題材で、道徳の授業を行いました。

本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。

5月25日(土)学校公開 部活懇談会 日程

画像1 画像1
09:00〜09:50  1時間目 授業
10:00〜11:30  部活動見学・部活動懇談会
  10:00〜10:45  体育館前半
  10:45〜11:30  体育館後半
13:30〜  資源リサイクル活動

明日は午前中から気温が上がる予報です。見学では保護者様も体調管理等に十分注意してください。
また、各部一斉に活動するため、グランド、体育館共に非常に手狭になります。移動など十分注意していただくと共に、練習に支障が無いよう、ご協力をお願いいたします。
(幼児などやむを得ない場合以外の部活見学は控えていただきますよう、ご協力お願いいたします。また、幼児等お子様がけがをされることがないよう、引率には十分ご注意ください。)

朝の合唱練習 2年

今日から朝歌が始まりました!
学年委員会がリードして、よい合唱にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 合唱

画像1 画像1
【2年生】音楽の時間は合唱から始まります。はじめに「大切なもの」で発声をし、次に野外学習で歌う「言葉よりも……」を歌いました。練習の中心は「浜辺の歌」です。波を表す強弱を意識して、練習しています。
 今日から朝の合唱練習が始まりました。野外学習に向けて、気持ちをあわせていきたいですね。

【3年生】 ただいま3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語も少人数授業が始まりました。

数学では新しい単元「平方根」を習っています。

総合 分野別オリエンテーション

画像1 画像1
今日は分野別オリエンテーションを行いました。
6つの分野をそれぞれの先生がプレゼンして、どんな学習をしていくのかを説明しました。
みんな一生懸命メモしながらしっかりと聞いていました。

【陸上】 選手発表 迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手発表が近付いています。
どの種目でも、計測が行われていました。

たくさんの先生たちが、
陸上を頑張るみんなを応援しています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
10/23 生徒議会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349