【1年生】学年合唱の練習

昨日は学年合唱を初めて全体であわせて練習しました。学級ごとの合唱もすてきですが、1年生全員の歌声が響く学年合唱も聴き応えがあります。プレ合唱コンクールまであと3日。みんなで仕上げていきましょう!
画像1 画像1

【3年生】 プレコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年より、大人になった歌声を聴くことができました。
結果は出ましたが、
正直なところ、大きな差は感じませんでした。

これからの各クラスの取り組みで、
合唱がどんどん変わってくると思います!

<本日の結果>
 最優秀賞 2組・3組
 優秀賞  5組

<当日の発表順>
 1 4組「青鷺」
 2 2組「消えた八月」
 3 1組「走る川」
 4 5組「わがマイルストーン」
 5 3組「言葉にすれば」

【3年生】 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、特別教室の割り振りも始まりました。

明日のプレコンに向けて、
どのクラスも気合いが入ってきましたね!

2学年 保護者への連絡プリント

画像1 画像1
先週中に保護者向けの高等学校等就学支援金のお知らせプリントが配布されました。上級学校についての学習も2年生のうちに行われます。ご家庭でも折に触れ進路についてお話し合いいただけるとありがたいです。

2年 学年通信 訂正

第2学年 学年通信 NO.48 【訂正】

11月15日(金)の下校完了を15:45としましたが、部活動のある生徒は通常の16:30下校となります。よろしくお願いします。

11/11 授業研修会

 今日の5時間目に講師の先生を招き、全職員で授業を見合いながら、授業後には研修会を行いました。子どもたちにとって、より分かりやすい授業となるように先生方で勉強しました。
画像1 画像1

【3年生】 Lunch Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和気あいあいと食べています!

今日のメニューは人気らしく、
どこのクラスでもおかわりする人がたくさんいました。

11/11 臨時生徒総会

 朝礼時に臨時生徒総会が行われました。
議事は来年度の生徒会役員の会則の改正でした。また生徒会からネックウォーマーの見直しの提案もありました。
画像1 画像1

【吹奏楽部】北山町老人会♪依頼演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、たくさんの方に聴いていただき、
生徒たちの励みになっています!

〈本日の演奏曲〉
♪東京オリンピックファンファーレ・マーチ
♪おどるポンポコリン
♪「天気の子」コレクション
♪演歌メドレー
♪スパニッシュ・フィーバー
♪布袋中学校校歌

2学年 プレコンクール

画像1 画像1
11/8(金) 5、6限 体育館でプレコンクールが行われました。早い時期に行われたため最後まで歌えるのか心配されていましたが、「まあまあ歌えている。がんばった。」との言葉をいただきました。ただ「もっと上手になるはず。ここからが大事。」との言葉もいただきました。
 ここをスタートラインとして、本番に向けてクラスも学年も成長していけるとよいですね。

【3年生】 英語コンクール

画像1 画像1
時間との闘いです!

みんな必死に解答していますね。

11/8 あいさつの日

 朝は少し寒さを感じるようになってきましたが、布袋中生は駅でたくさんの方々と元気なあいさつを交わしました。
画像1 画像1

【1年生】合唱練習と総合レポート(2)

今日から朝の時間を使っての合唱練習が始まりました。限られた時間の中、それぞれのクラスが工夫しながら練習に励んでいます。また、先週発表の終わった名古屋分散学習のレポートの作成も始まりました。2学期は忙しいけれど、その分充実した時間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱練習と総合レポート(1)

今日から朝の時間を使っての合唱練習が始まりました。限られた時間の中、それぞれのクラスが工夫しながら練習に励んでいます。また、先週発表の終わった名古屋分散学習のレポートの作成も始まりました。2学期は忙しいけれど、その分充実した時間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 動け!プロロボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業です。

命令通りに動いてくれるか、
みんな、真剣にロボットを見つめています!

11/2学校公開日アンケート結果

 先日の学校公開日に保護者メールにてアンケートをお願いしたところ、多数の方よりご回答をいただきました。皆様のご意見を真摯に受けても学校改善を図っていきたいと思います。今後ともご協力お願いいたします。


11/2学校公開日 保護者アンケートの結果  保護者回答数165

1教師の授業姿勢はどうでしたか?
「よくやっていた」「まあまあよくやっていた」
55.8%  +  39.4%  =  95.2% 
2お子様の授業の様子はどうでしたか?
「よくやっていた」「まあまあよくやっていた」
40.0%  +  58.2%  =  98.2% 
3発表会の様子はどうでしたか?
「大変よかった」「まあまあよかった」
38.3%  +  60.0%  =  98.3% 
4進路説明会はどうでしたか?
「大変わかりやすかった」「まあまあわかりやすかった」
67.8%  +  28.8%  =  96.6% 
ご意見・ご感想(抜粋)
○授業内容がとても良かった。
○それぞれの発表も聞き手が楽しめるように工夫されていて、小学校から成長したなと感じとても良かった。
○発表の時だけマスクを外して話しをした方が声がよく出ると思いました。
○楽しい授業作りを日々なさってくださっている先生方に、いつも感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございます。 机の上の勉強だけでなく、人前で自分の考え方を発表し たり、他人の意見を認め合う機会は、これからとても大事になってくると思いました。
○職業体験の発表がとてもよかった。今後も続けて欲しいです。
○学年主任の先生の進路説明のお話が大変わかりやすかった!現実にやらなきゃいけな い、親子の対話が大事なことが明確になりました。
○職場体験の発表会は、保護者参観の題材としてとても良かったと思いました。 また次回の保護者参観を楽しみにしてます。
○それぞれ班毎に工夫して発表できてたので良かったと思います。
▲半数の子達の声が小さい。廊下だとまず聞こえない。せっかくの発表の場なので、自信を持って発表してほしい。 職業体験させて頂いた企業の方が、見ていたらと思うとちょっと残念です。
→人前でも自信をもって調べたことや自分の考えを伝えられるように指導していきます。
▲担任の先生が各班ごとに何かコメントをしてもらえると良かったかなと思いました。
先生の声かけ1つで子どものやる気は全然違うと思います。
→子どもたちが意欲的になれるような温かい声がけを心がけていきたいと思います。
▲授業の終わりの挨拶にビックリしました。 誰がどうみてもきちんとしてない挨拶。 自分の子供も悪いですが、きちんとしてないならやり直しをさせてほしいです。
→きちんとしたあいさつができるように指導していきます。
▲学校のホームページをよくみます。学年によって差があるので、どの学年も掲載してほしいと思います。
→学校・学年の様子がわかるように努めていきたいと思います。
▲発表の写真や動画を撮影している方がみえた。中学校は撮影大丈夫なのですか?NGなら徹底して欲しい。
→できるだけお控えください。ただし、撮影をされる場合は、授業に支障のない範囲で他の保護者様にご迷惑のないようにお願いします。個人情報ですので、取り扱いには十分お気を付けください。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。学校長

【3年生】 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて5クラスの歌を聴きました。
今までの練習の様子が分かりますね!

プレコンまで残りわずかですが、
毎日の目標を確実にクリアして、
素敵な歌声が響くように頑張ろう!!!

【1年生】校外学習発表〜6組〜

ずっと準備してきた校外学習の発表。みんなお互いの発表を聞いて、新しい学びがありました。お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
2名が出場し、素晴らしい発表を披露してくれました。

発表テーマ
「幸せ、それは日常の中に」
「心の糧を見つけながら……」

【1年生】校外学習発表〜5組〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 PTA役員会・委員会
11/15 文化祭(給食あり)
11/16 県駅伝大会
11/18 テスト週間
HRP
教育相談
11/19 教育相談
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349