最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:662
総数:4344348

【3年生】 文化祭での3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1枚目>
 五明地区の笛太鼓演奏
 横田賞作文発表

<写真2枚目>
 有志発表「OTKのmen」

<写真3枚目>
 有志発表「FX」

それぞれが、文化祭を盛り上げてくれました!

文化祭 保護者見学のご案内

画像1 画像1
11月15日(金)布袋中学校文化祭が実施されます。

○ 午前「ステージ発表」は保護者の見学が可能です。
 ・体育館後方に保護者席を設けております。
 ・体育館横、ウッドデッキ側よりご入場下さい。
  (体育館来賓玄関からは入場できません)
 ・体育館2階ギャラリーの立入は禁止です。
 ・撮影は個人の記録目的での撮影のみ可です。
  ※他への配信目的での撮影は禁止しております。

○ 午後「映画鑑賞」は、生徒対象の鑑賞で、保護者の方は見学できません。ご了承ください。

【3年生】 文化部の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の文化祭では、
体育館に美術部と茶華部の作品が展示されます。

ぜひ、じっくりと鑑賞してくださいね!

茶華部・文化祭展示準備

 昨日は講師の山田先生のご指導の下、文化祭で展示するお花を生けました。体育館の後方に展示をしましたので、ぜひ皆さんご観賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラスでの合唱練習の様子です。プレコンクールを来週に控え、各クラス練習にも熱が入っています!

気温も下がって今日は体調不良の子もちらほら。合唱練習にコンクール・期末テストの勉強と、忙しい日々が続いていますが、体調に気をつけて規則正しい生活を送りましょう。

【1年生】英語コンクール当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語コンクール。みんな勉強の成果は出せたかな・・・!?

【1年生】今日の学年合唱練習

画像1 画像1
今日はブレスの位置・クレシェンド・デクレシェンドを意識して合わせました。前回より順調に上手になっています。その調子でがんばろう!

2年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の前に、昼放課に、6時間目の後に・・・。さまざまな時間、場所、さまざまな方法で、合唱をよりよいものにするため練習を続けています。

【1年生】学年合唱の練習

昨日は学年合唱を初めて全体であわせて練習しました。学級ごとの合唱もすてきですが、1年生全員の歌声が響く学年合唱も聴き応えがあります。プレ合唱コンクールまであと3日。みんなで仕上げていきましょう!
画像1 画像1

【3年生】 プレコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年より、大人になった歌声を聴くことができました。
結果は出ましたが、
正直なところ、大きな差は感じませんでした。

これからの各クラスの取り組みで、
合唱がどんどん変わってくると思います!

<本日の結果>
 最優秀賞 2組・3組
 優秀賞  5組

<当日の発表順>
 1 4組「青鷺」
 2 2組「消えた八月」
 3 1組「走る川」
 4 5組「わがマイルストーン」
 5 3組「言葉にすれば」

【3年生】 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、特別教室の割り振りも始まりました。

明日のプレコンに向けて、
どのクラスも気合いが入ってきましたね!

2学年 保護者への連絡プリント

画像1 画像1
先週中に保護者向けの高等学校等就学支援金のお知らせプリントが配布されました。上級学校についての学習も2年生のうちに行われます。ご家庭でも折に触れ進路についてお話し合いいただけるとありがたいです。

2年 学年通信 訂正

第2学年 学年通信 NO.48 【訂正】

11月15日(金)の下校完了を15:45としましたが、部活動のある生徒は通常の16:30下校となります。よろしくお願いします。

11/11 授業研修会

 今日の5時間目に講師の先生を招き、全職員で授業を見合いながら、授業後には研修会を行いました。子どもたちにとって、より分かりやすい授業となるように先生方で勉強しました。
画像1 画像1

【3年生】 Lunch Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和気あいあいと食べています!

今日のメニューは人気らしく、
どこのクラスでもおかわりする人がたくさんいました。

11/11 臨時生徒総会

 朝礼時に臨時生徒総会が行われました。
議事は来年度の生徒会役員の会則の改正でした。また生徒会からネックウォーマーの見直しの提案もありました。
画像1 画像1

【吹奏楽部】北山町老人会♪依頼演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、たくさんの方に聴いていただき、
生徒たちの励みになっています!

〈本日の演奏曲〉
♪東京オリンピックファンファーレ・マーチ
♪おどるポンポコリン
♪「天気の子」コレクション
♪演歌メドレー
♪スパニッシュ・フィーバー
♪布袋中学校校歌

2学年 プレコンクール

画像1 画像1
11/8(金) 5、6限 体育館でプレコンクールが行われました。早い時期に行われたため最後まで歌えるのか心配されていましたが、「まあまあ歌えている。がんばった。」との言葉をいただきました。ただ「もっと上手になるはず。ここからが大事。」との言葉もいただきました。
 ここをスタートラインとして、本番に向けてクラスも学年も成長していけるとよいですね。

【3年生】 英語コンクール

画像1 画像1
時間との闘いです!

みんな必死に解答していますね。

11/8 あいさつの日

 朝は少し寒さを感じるようになってきましたが、布袋中生は駅でたくさんの方々と元気なあいさつを交わしました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト3日目
2/26 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349