【3年生】 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5教科の授業では、
問題演習をしている教室がたくさんありました。
みんな、入試に向けて真剣に取り組んでいますね!

分からないところを教え合っている人たちの姿が、
授業でも、休み時間でもよく見られます!

受験勉強でも和気あいあい。

【3年生】 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校の受験校について相談しています。

担任の先生と相談したあとは、
進路の先生と最終確認です。

【2年生】第3回修学旅行実行委員会

画像1 画像1
3回目の修学旅行実行委員会です。本日からグループに分かれて活動をしています。今後、それぞれのグループから情報が発信されると思いますので、こうご期待!

【1年生】卒業生を送る会、準備中!

緊張のコンクールの後は、卒業生を送る会の準備をしました。お世話になった先輩に思いを込めて作ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語コンクール

今週は国語コンクール。前回の社会コンクールに続き、高い合格率となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】木工!

こちらも完成に近づいてきています。道具の使い方も様になってきましたね!
画像1 画像1

【1年生】調理実習!

今回の調理実習はみんな大好き、肉じゃが!じゃがいもの皮むきテストもありました。普段おうちではピーラーを使っていて、包丁での皮むきは初体験の子も多かったですね。おうちでもぜひ作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ入試が始まりました!
みんな笑顔で出発していきましたね。

学校では、早くも卒業式の練習が始まりました。

【1年生】進路学習と福祉実践教室のレポート作成の様子

昨日の5限は進路学習では中学校卒業後の進路について考え、自分の将来をシュミレーションしてみました。まだやりたいこと・興味のあることが漠然としている子もいれば、なりたい職業がはっきりしている子もおり、それぞれに真剣に自分の将来を考えていました。

また6限には福祉実践教室のレポートを作成しました。先日の福祉実践教室で体験した内容で学んだこと、感じたことを丁寧にまとめていました。どの教室も多くのことを学んだのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会がありました!

画像1 画像1
2月に行われる生徒総会に向けて、生徒議会がありました。
来年度につながる総会になるよう、委員長のみなさん、準備をよろしくお願いしますね!

【3年生】 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多くの生徒が出願に出かけました。
天気が心配でしたが、雨にならなくてよかったですね。

学校では、自習をしたり、合唱練習をしたり、面接練習をしたり、
5時間目には理科コンクールもありました。

茶華部 〜犬山成田山・節分茶会〜

画像1 画像1
 26日の日曜日、犬山成田山で行われた節分茶会に、部員8人で参加をしました。会場の若水庵でお運びをさせていただくとともに、美しい庭園や雄大な眺めを楽しみながら、おいしいお菓子とお茶をいただきました。

男子バスケットボール部 江南市民戦2日目

画像1 画像1
全勝で、優勝することができました。
2月8日に行われる江南カップに向けて、
さらに練習を積み重ねていきましょう!

江南市民戦 男バス!女バス!ダブルで優勝!!!

画像1 画像1
本当によく頑張りました!

女子バスケットボール部 江南市民戦 優勝!!!

先週から行われている江南市民戦中学生バスケットボール女子の部で、見事優勝を果たしました!
たくさんの人に応援してしただき、集中して試合に臨むことができました。本当にありがとうございました。

2月8日に行われる江南カップへの出場権も得ることができました。
まだまだ課題はあります。これから修正して、8日の試合に向けて準備していきましょう!
画像1 画像1

第37回石田杯争奪剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は星城高校主催の石田杯争奪剣道大会に参加しました。
県内や県外から多くの中学校が参加した大会で、とてもいい経験ができました。
戦績は2回戦敗退でしたが、選手たちの成長が見られたいい試合でした。
今回の反省を来週の尾張中学校新人剣道大会に生かして欲しいです。
最後に大会運営をしてくださいました、星城高校関係者の皆様ならびに防具の運搬や応援、準備をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

【1年生】入学説明会2

説明の様子です。
最後に代表のみんなで写真をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】入学説明会1

今日は小学校6年生に向けて入学説明会がありました。
昨年は聞いていた立場でしたが、今年は紹介する立場。
学年委員のメンバーがスライドで説明したり、
部活紹介では各部員一人一人がそれぞれ工夫して紹介したりして、
布袋中をしっかりアピールしてくれました。
代表のメンバーおつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 椅子片付けありがとう!

画像1 画像1
今日は6年生対象の入学説明会がありました。

1組と2組のみんなが、
会場の後片付けに活躍してくれました。

修学旅行に向けて(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目に行う「課題追究学習」の訪問先を班員全員で考えています。

早いグループは訪問先に電話をかけています。

自分達が作り上げる修学旅行がより良いものになってほしいですね☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト3日目
2/26 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349