最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:460
総数:4328564

eライブラリアドバンスのご利用について

画像1 画像1
 eライブラリアドバンスについてですが、個人用のIDとパスワードが現在、配布されていない状況ですが、家庭で活用していただくために、個人用のIDとパスワードがなくても活用できるページの紹介を、入学始業式の際、黄色のプリントで配布させていただきました。
 そちらに記載されているURL、学校コード、パスワードを入力いただき、ログインをせず、ドリル学習などをご活用ください。

 なお、次、学校に登校した時、個人用のIDとパスワードを配布しますので、それまでしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

補助教材を準備しました(1年生)

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日、1年生のみなさんに配る補助教材の準備をしました。少しでも早くみなさんの手元に届くといいな、と思っています。
写真を見て分かるように、教科ごとに資料集や問題集などを用意しました。これから、授業や家庭学習などで有意義に使っていきます。

感嘆符 マスク届きました

国から全生徒分の布製マスクが届きました。
学校が再開されましたら、1人1枚配布いたします。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭確認連絡をさせていただきました(3年生)

 今日、担任から3年生の生徒のみなさんへお電話をさせていただきました。
 起きたばかりかな(?)という人もいましたが、電話を待っていて素早く出てくれた人もいました。ありがとう!
 3年生は幸いにも家庭学習(新研究)をどんどん進めていくことができます。(社・数・理・英は1〜20までが1・2年生の復習)毎日、自分で時間割を決めて、規則正しい生活を心がけてください。学校で元気に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

家庭確認連絡をさせていただきました(2年生)

今日、担任から2年生の生徒のみなさんへお電話をさせていただきました。
みんな元気に過ごしているようで安心しました。
家での過ごし方はどうですか?「何もせずにゴロゴロしてて心配です」というお家の方の声を多く聞きました。家で過ごす時間が多くなり大変ですが、せっかくできた時間を自分にとってプラスになるように、考えて生活ができるといいですね。
まだお休みは続きますが、また元気に学校で会いましょう!
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

家庭確認連絡をさせていただきました(1年生)

今日、担任から1年生の生徒のみなさんへお電話をさせていただきました。元気な声をたくさん聞けて、先生達はとてもうれしかったし安心もしました。
さて、宿題はすすんでいますか?もう終わってしまったよ、という生徒のみなさんは、読書や小学校の学習内容の復習、中学校の教科書を見て予習をしてみましょう♪
まだお休みは続きますが、生徒のみなさんと、また学校で会える日を心待ちにしています!
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

【布袋中】臨時休校中の家庭確認連絡について

画像1 画像1
 臨時休校が長引いております。明日より各家庭にお電話を入れ、お子様の様子や健康状態について確認させていただきます。
 お電話に出られなくても折り返しいただく必要はございません。用件がございましたら17:00までは当番職員が在校しておりますので連絡をしてください。電話連絡をする時間帯等については、ホームページをご覧ください。なお、新1年生は小学校から教えていただきました電話番号を利用させていただきます。ご了承ください。

【 電話連絡のお知らせ 】
・1年生 14日(火)
・2年生 15日(水)
・3年生 16日(木)
 基本、午前中にお電話いたします。
 職員は学年ごとに出勤日をずらしております。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

「小中学生総合保障制度」の申し込みについて
臨時休校中ですが、4月24日(金)までに直接学校までご持参ください。
※24日以降も保障期間は短くなってしまいますが、申し込みは可能です。

春の部活動の大会について

 現在、新型コロナウィルスの影響で部活動の活動は行っていません。その関係で春の大会が中止になっている部活がいくつかあるのでお伝えします(4月13日現在)

○野球
 ・第37回全日本少年(二部)軟式野球大会 → 中止
 ・第64回中日少年(中学)軟式野球大会 → 延期(5月9日〜)

○ソフトボール
 ・春季中学生ソフトボール選手権大会 → 中止

○サッカー
 ・U―15尾北地区予選 → 延期(日程は未定)

○男子・女子ソフトテニス部
 ・愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 尾北地区予選会 → 中止
  上記大会の県大会についてはまだ中止連絡はありません。

○男子・女子バスケットボール大会
 ・春季西尾張選手権大会 → 中止

○男子・女子剣道
 ・尾張剣道連盟主催の行事 → 6月末まで中止
 ・愛知県剣道連盟主催の行事 → 6月末まで中止

○男子・女子バレーボール、水泳についてはまだ決まっていません。
 
 また、変更等があった際にはご連絡します。よろしくお願いします。

令和2年度 少年の主張 作文募集について

 少年の主張愛知県大会の作文募集が行われています。テーマをよく読み、自分の考えを自分の言葉で語ってください。用紙は400字原稿用紙4枚程度です。学校提出締切は、最初の登校日の翌日までとします。
 この休校中の時間を使い「やってみたい」と思う人は、是非チャレンジしてみましょう。
 
画像1 画像1

重要 臨時休業期間のお知らせ

本日、江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について」の通知を受けて、以下のように対応することが決まったとの通知がありました。

---------------------------------------------------------------------

◆1 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休業を延長する。
ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合がある。

◆2 小学校において,この休業期間における平日午前8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設し,自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保する。
 
◆3 部活動については,引き続き自粛とする。

◆4 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間,夏季休業を短縮し授業日とする。また,給食を実施する。

---------------------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

【布袋中PTA】明日のPTA委員会について

令和2年度PTA役員・地区委員 様

明日(4月9日(木))に予定していましたPTA委員会は、会長と相談して中止とすることにしました。
今後のPTA活動および総会のもち方について協議したく、役員(会長、副会長、書記、会計)の皆様については、14時に布袋中学校会議室にお集まりください。

緊急メール登録・検温・健康観察をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
入学始業式の際にお渡しした「緊急メール」の登録をお早めにお願いいたします。
布袋中からのお知らせ等、緊急メールを利用して行っております。

また、毎日の「検温」と「健康観察」もお願いしています。
健康維持に気をつけて過ごしてください。


3年 学級開き

 本日一日のみの登校でしたが、学級開きをすることができました。久しぶりにみんなの顔を見ることができてうれしかったです。明日からも休校が続きますが、次のスタートに向けて各自準備をすすめてください。次もまた元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス対策によって、この1ヶ月みんなに会えなかったので、久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができてよかったです。
新しいクラスにもなり、新しいメンバーとこれからが楽しみになりましたね。

教室でみんなとワイワイ楽しくお話したいところですが、隣同士机を離し、みんなマスクをつけて、少しでも三密にならないように意識をして始業式を迎えました。

これからまたしばらく休校になります。次の登校日までコロナウィルスに気をつけて、また元気に学校に登校しよう!

学級開き〔1年生〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい友達、新しい担任の先生との出会いを経て新クラスがスタートしました。
黒板に飾られた歓迎のイラストとメッセージが皆さんを出迎えていましたね。
この1年間、運命の出会いを果たした仲間たちを大切にしてくださいね。

令和2年度入学式〔1年生〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウィルスの感染防止のため、新入生と保護者、職員のみでしたが無事に入学式を行うことができました。
 204名の新入生の皆さん、とてもすばらしい態度で式に参加することができていましたね。学校が臨時休校になるので次の登校日はまだ先になってしまいますが、先生たちは皆さんと一緒に勉強や部活動に取り組むことを楽しみに待っていますね。

入学、始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月7日(火)、入学式、始業式を実施しました。

久々に皆さんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思います。
新学級の仲間、新担任、学年の先生と、とてもどきどきの半日でしたね。

そして何より、新入生の皆さん、入学おめでとう!
これからみんなとたくさんの思い出を創っていこうね。
先輩も、先生方も、楽しみにしていますよ。

入学式、始業式について

画像1 画像1
江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校とします。
ただし、明日の入学式、始業式(放送)は、予定通り行います。

【入学始業式 日程】
08:15  在校生(新2・3年生)登校
08:40  新入生(新1年生)登校
08:45  保護者受付(〜09:15)
08:50  保護者入場可
09:30  入学式
09:50頃 始業式
11:40頃 下校予定

以上です。
よろしくお願いします。

★当日朝は、「検温」をお願いします。
★日中は、「マスク着用」をお願いします。

重要 新2年生、新3年生のみなさんへ

【4月7日(火)の登校について】

○以下の点に注意して教室に入りましょう。

自転車通学者・・新2年、新3年の自転車置き場に、来た人から詰めて駐輪する

7:50〜 新学級の発表
・ 新2年・・北舎玄関前(体育館西ひよこ前)
・ 新3年・・南舎西玄関前

〜8:15 旧学級で新教室に入る。
(例)旧2の1の生徒→新3の1教室、旧1の1の生徒→新2の1教室

8:15〜 出席確認

※ 登校する際には、おうちで体温を測っていただき、発熱していないことを確認してく ださい。なお、発熱している場合には、学校へ連絡し、登校しないでください!

PTA制服等リサイクル活動 ありがとうございました

画像1 画像1
4月4日(土)PTA制服等リサイクル活動を実施しました。
多くの方々にご協力いただき、リサイクル品をいただくことができました。
ありがとうございました。

今回集めさせていただきましたリサイクル品は、後日配布する機会を設け、配布していきます。
よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 学力テスト(全学年)(延期)
PTAリサイクル品配付(延期)
学年懇談会(延期)
授業参観・PTA総会(中止)
学力テスト(全学年)
授業参観(中止)・PTA総会(予定)
学年・学級懇談会(実施予定)
4/28 1年生校外学習(各務原少年自然の家)(中止)
4/30 生徒委員会(中止)
耳鼻科検診(全学年)(延期)
仮入部2(1年)(延期)
仮入部2(1年)
生徒委員会
耳鼻科検診(全学年)
5/1 仮入部3(1年)(延期)
仮入部3(1年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349