当面の間、登校時刻を8時から8時20分とします

5月7日(登校日)のお知らせ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさん、体を動かしてますか?
5月7日(登校日)は、ほんの少しの時間ですが、先生一同、みなさんと会えることを楽しみにしています。まだ慣れない通学路ですから、時間に余裕をもち、交通安全に気を付けて歩いてきましょう。

さて、この日は、提出物と配布物がたくさんありますから、リュックサックカバンを忘れずに持ってきてください。また、必ず制服で登校しましょう(夏服でもかまいません)。
なお、指定された時間に登校することが難しい場合は、事前に学校に連絡し、職員室まで来てくださいね。

○提出するものは…
・生徒連絡票     ・保健関係書類(保健連絡袋に入れて)  
・健康観察チェック表   ・家庭学習プリント(黄色い表紙のもの)
・作文(中学生になって)  ・自己紹介カード
・ぞうきん(2枚)

○配布場所は体育館の南側になります(3枚の写真のように入ってきてください)。間違えないでね♪

【2年生】7日(木)午後 登校日の提出物について

7日(木)の登校日に、下記のものを回収します。
 
【全員持ってくるもの】
・ぞうきん2枚
・回賞状(印鑑を押す)
・生徒連絡票(変更を記入する)
・学習指導資料(印鑑を押す)
・保健関係プリント
・自己紹介カード
・マニフェスト
・読書感想文プリント
・1年補強学習(英語)

【自転車通学者】
・誓約書

【返金者】
・領収書(印鑑またはサインをして)


副教材を渡したり、教科書を持ち帰ったりするので、いつものカバンで登校してください。
時間を確認して、忘れ物がないようにしましょう。体温を計ることも忘れずに!
それでは元気な姿で登校してきてくれることを楽しみにしています。

提出物 【3年生】8日(金)登校日の提出物について

8日(金)の登校日に、下記のものを回収します。
 
【全員持ってくるもの】
・ぞうきん2枚
・回賞状(印鑑を押す)
・生徒連絡票(変更を記入する)
・学習指導資料(印鑑を押す)
・保健関係プリント
・自己紹介カード
・マニフェスト
・作文(「義務教育最終年をむかえて」)

【自転車通学者】
・誓約書

【返金者】
・領収書

【希望者】
・少年の主張(応募作文)

○新しいクラスや番号など書き忘れの無いよう準備しておいてください。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

重要 ■5月7・8日に登校日を設けます

画像1 画像1
休校延長に伴う、課題等配付を以下のように実施します。

【登校日】
○5月7日(木)
  09:00〜09:30 1-1  09:30〜10:00 1-2
  10:00〜10:30 1-3  10:30〜11:00 1-4
  11:00〜11:30 1-5  11:30〜12:00 1-6
  13:00〜13:30 2-1  13:30〜14:00 2-2
  14:00〜14:30 2-3  14:30〜15:00 2-4
  15:00〜15:30 2-5
○5月8日(金)
  09:00〜09:30 3-1  09:30〜10:00 3-2
  10:00〜10:30 3-3  10:30〜11:00 3-4
  11:00〜11:30 3-5
○789組は交流学級で登校をお願いします。

【配付方法・場所】
○体育館来賓玄関前
 ・正門から入ります
 ・体育館の玄関(南側)で
  課題等の受け取り、先生へ提出物を提出
 ・体育館ウッドデッキを通って東西門から退校
○自転車通学者 
 ・1年生は全員徒歩で登校、正門から入る
 ・2・3年自転車通学者は学年自転車置場に駐輪し、
  中庭を通って体育館の玄関(南側)へ

【持ち物】
・学校リュックサックカバン
 (副教材等多くの配付物があります)
・学年から連絡があった提出物
 (学年より、緊急メールとWebページで連絡します)

【その他】
・制服で登校してください。
・お子様の登校が心配な方は、
 保護者の方でご来校いただいてもかまいません。
・指定時間に登校できなかった場合は
  学校への連絡をお願いします。
・5月後半に準備出校日を設ける予定です。
  日にちは後日お知らせします。

5月行事予定について

画像1 画像1
休校延長に伴い、5月中の学校行事を以下のように変更いたします。

5月7日(木) 第2回PTA役員会、委員会 →中止
5月23日(土) 前期学校公開日、前期資源リサイクル活動 →中止
(前期資源リサイクルは「校内リサイクル活動」に変更し、実施します。日程は後日お知らせします。)

感嘆符 小中学生総合保障制度の申込について

入学式・始業式にお渡ししました小中学生総合保障制度(ピンク色の封筒)の申込締切が4月24日(金)でした。
申込締切日を過ぎましたが、加入したいという方が、まだおみえでしたら、4月30日(木)午前中までに学校へ届けてください。
なお、この総合保障制度の補償期間は5月1日より1年間です。また、小学校から中学校へは自動更新されませんのでご注意ください。

重要 市内小中学校の臨時休校の延長について

 江南市内の小中学校では、臨時休校の期間を5月7日から5月31日まで延長します。中学校の部活動は引き続き自粛とします。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごしてください。

eライブラリアドバンスのご利用について

画像1 画像1
 eライブラリアドバンスについてですが、個人用のIDとパスワードが現在、配布されていない状況ですが、家庭で活用していただくために、個人用のIDとパスワードがなくても活用できるページの紹介を、入学始業式の際、黄色のプリントで配布させていただきました。
 そちらに記載されているURL、学校コード、パスワードを入力いただき、ログインをせず、ドリル学習などをご活用ください。

 なお、次、学校に登校した時、個人用のIDとパスワードを配布しますので、それまでしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

補助教材を準備しました(1年生)

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日、1年生のみなさんに配る補助教材の準備をしました。少しでも早くみなさんの手元に届くといいな、と思っています。
写真を見て分かるように、教科ごとに資料集や問題集などを用意しました。これから、授業や家庭学習などで有意義に使っていきます。

感嘆符 マスク届きました

国から全生徒分の布製マスクが届きました。
学校が再開されましたら、1人1枚配布いたします。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭確認連絡をさせていただきました(3年生)

 今日、担任から3年生の生徒のみなさんへお電話をさせていただきました。
 起きたばかりかな(?)という人もいましたが、電話を待っていて素早く出てくれた人もいました。ありがとう!
 3年生は幸いにも家庭学習(新研究)をどんどん進めていくことができます。(社・数・理・英は1〜20までが1・2年生の復習)毎日、自分で時間割を決めて、規則正しい生活を心がけてください。学校で元気に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

家庭確認連絡をさせていただきました(2年生)

今日、担任から2年生の生徒のみなさんへお電話をさせていただきました。
みんな元気に過ごしているようで安心しました。
家での過ごし方はどうですか?「何もせずにゴロゴロしてて心配です」というお家の方の声を多く聞きました。家で過ごす時間が多くなり大変ですが、せっかくできた時間を自分にとってプラスになるように、考えて生活ができるといいですね。
まだお休みは続きますが、また元気に学校で会いましょう!
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

家庭確認連絡をさせていただきました(1年生)

今日、担任から1年生の生徒のみなさんへお電話をさせていただきました。元気な声をたくさん聞けて、先生達はとてもうれしかったし安心もしました。
さて、宿題はすすんでいますか?もう終わってしまったよ、という生徒のみなさんは、読書や小学校の学習内容の復習、中学校の教科書を見て予習をしてみましょう♪
まだお休みは続きますが、生徒のみなさんと、また学校で会える日を心待ちにしています!
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

【布袋中】臨時休校中の家庭確認連絡について

画像1 画像1
 臨時休校が長引いております。明日より各家庭にお電話を入れ、お子様の様子や健康状態について確認させていただきます。
 お電話に出られなくても折り返しいただく必要はございません。用件がございましたら17:00までは当番職員が在校しておりますので連絡をしてください。電話連絡をする時間帯等については、ホームページをご覧ください。なお、新1年生は小学校から教えていただきました電話番号を利用させていただきます。ご了承ください。

【 電話連絡のお知らせ 】
・1年生 14日(火)
・2年生 15日(水)
・3年生 16日(木)
 基本、午前中にお電話いたします。
 職員は学年ごとに出勤日をずらしております。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

「小中学生総合保障制度」の申し込みについて
臨時休校中ですが、4月24日(金)までに直接学校までご持参ください。
※24日以降も保障期間は短くなってしまいますが、申し込みは可能です。

春の部活動の大会について

 現在、新型コロナウィルスの影響で部活動の活動は行っていません。その関係で春の大会が中止になっている部活がいくつかあるのでお伝えします(4月13日現在)

○野球
 ・第37回全日本少年(二部)軟式野球大会 → 中止
 ・第64回中日少年(中学)軟式野球大会 → 延期(5月9日〜)

○ソフトボール
 ・春季中学生ソフトボール選手権大会 → 中止

○サッカー
 ・U―15尾北地区予選 → 延期(日程は未定)

○男子・女子ソフトテニス部
 ・愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 尾北地区予選会 → 中止
  上記大会の県大会についてはまだ中止連絡はありません。

○男子・女子バスケットボール大会
 ・春季西尾張選手権大会 → 中止

○男子・女子剣道
 ・尾張剣道連盟主催の行事 → 6月末まで中止
 ・愛知県剣道連盟主催の行事 → 6月末まで中止

○男子・女子バレーボール、水泳についてはまだ決まっていません。
 
 また、変更等があった際にはご連絡します。よろしくお願いします。

令和2年度 少年の主張 作文募集について

 少年の主張愛知県大会の作文募集が行われています。テーマをよく読み、自分の考えを自分の言葉で語ってください。用紙は400字原稿用紙4枚程度です。学校提出締切は、最初の登校日の翌日までとします。
 この休校中の時間を使い「やってみたい」と思う人は、是非チャレンジしてみましょう。
 
画像1 画像1

重要 臨時休業期間のお知らせ

本日、江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について」の通知を受けて、以下のように対応することが決まったとの通知がありました。

---------------------------------------------------------------------

◆1 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休業を延長する。
ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合がある。

◆2 小学校において,この休業期間における平日午前8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設し,自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保する。
 
◆3 部活動については,引き続き自粛とする。

◆4 8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間,夏季休業を短縮し授業日とする。また,給食を実施する。

---------------------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

【布袋中PTA】明日のPTA委員会について

令和2年度PTA役員・地区委員 様

明日(4月9日(木))に予定していましたPTA委員会は、会長と相談して中止とすることにしました。
今後のPTA活動および総会のもち方について協議したく、役員(会長、副会長、書記、会計)の皆様については、14時に布袋中学校会議室にお集まりください。

緊急メール登録・検温・健康観察をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
入学始業式の際にお渡しした「緊急メール」の登録をお早めにお願いいたします。
布袋中からのお知らせ等、緊急メールを利用して行っております。

また、毎日の「検温」と「健康観察」もお願いしています。
健康維持に気をつけて過ごしてください。


3年 学級開き

 本日一日のみの登校でしたが、学級開きをすることができました。久しぶりにみんなの顔を見ることができてうれしかったです。明日からも休校が続きますが、次のスタートに向けて各自準備をすすめてください。次もまた元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 1年生校外学習(各務原少年自然の家)(中止)
4/30 生徒委員会(中止)
耳鼻科検診(全学年)(延期)
仮入部2(1年)(延期)
5/1 仮入部3(1年)(延期)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349