職員研修

画像1 画像1
いよいよ学校が再開し、教育活動が始まります。

午後の時間を使って、職員研修を行いました。
 
学校現場では、授業力の向上や授業改善を目指して、校内で組織的・計画的に研修を行うことを「現職教育」と呼んでいます。

本日の「現職教育」では、職員が2つの部会、「授業づくり部会」「仲間づくり部会」に分かれ、授業や学級をどのようにしてつくっていくのか、話し合いがもたれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。

今日のメニューは、
牛乳、ツイストロールパン、あまなつゼリーです。

登校の様子(Aグループ)

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

校内の至るところに「密接を避ける」掲示物が貼られています。

「新しい生活様式」
 1 身体的距離の確保
 2 マスクの着用
 3 手洗い・手指消毒
を身に付け、学校生活のスタンダードにしていきましょう。


画像2 画像2

分散登校初日(A・Bグループ) 【3年】

 分散登校初日が終了しました。
 競技前の準備運動のように、まずは体を慣らしながらゆっくりとスタートしましたね。クラスに半分しかいない状況はとても寂しいですが、各自落ち着いたスタートになったと思います。
 3年生は進路相談を中心に生活しました。進みたい方向を自分の言葉で話せる人が多くてうれしく思いました。様々な機会に親子で話を進めていってください。
 給食は学校生活でのソーシャルディスタンスについて説明を受けてからでしたので、とても静かに食べることができていました。でも、さすがに寂しい・・・。ということで明日からの分散登校では音楽を流す予定です。お楽しみに!
 これからもどうしたらみんなが安全・快適に学校生活を送れるのか、工夫・改善しながら進めていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校初日(A・Bグループ) 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日、昨日と分散登校初日でした。
ほとんどの子が元気に登校できていてよかったです。
クラスの半分しかいない状況はとても寂しいですね。
特に給食の時間はとても静かでした。
早く全員登校してほしいな・・・
明日から分散登校2日目です。またみんなと会えることを楽しみにしています。

分散登校初日(Bグループ) 【1年】

画像1 画像1
今日はBグループの登校日でした。
気持ちいいあいさつをたくさんかわすことができて、うれしかったです!
久しぶりに教室で過ごして、緊張や疲れもあることでしょう。ゆっくり休んで、金曜日にまた元気よく会いましょう!

下校後の消毒作業

画像1 画像1
生徒の皆さんの手が触れそうなところを中心に消毒作業を行いました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
Bグループの簡易給食の様子です。

本来楽しいはずの給食の時間が・・・・。
どの学級もほとんど無言で前を向いて食べています。

メニューは、昨日と同じです。

登校の様子(Bグループ)

画像1 画像1
おはようございます。

分散登校Bグループの登校の様子です。
生徒の皆さんは、きちんと時間を守っての登校です。

教室では、談笑する生徒の様子も見られました。
画像2 画像2

分散登校初日(Aグループ)【1年】

画像1 画像1
1年生の皆さん、今日も笑顔がたくさん見られてうれしかったです!
でも、ずいぶん緊張していた様子でしたね。きっと疲れたことでしょう。ゆっくり休んで、木曜日にまた元気よく会いましょう!


下校後の消毒作業

生徒の皆さんが帰った後に、職員で教室の机や椅子、ロッカーの上、廊下、水道の蛇口、トイレ掃除を行いました。当面の間は、毎日行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウイルス対策授業

分散登校初日、これからの学校生活でお互いに気を付けていきたいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の簡易給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ロールパン、牛乳、クレープです。

皆さん、あっという間に食べ終えてしまいました。

今週いっぱいは、こんな感じです。

各学級の様子(Aグループ)

朝の読書や短学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(Aグループ)

画像1 画像1
本日より分散登校が始まりました。

緊張した面もちな生徒も挨拶を交わすと、にっこりとほほえみ返してくれます。
生徒玄関(脱履)で手指消毒、検温と簡単な問診を終えて教室へ。

新型コロナウィルスと共存していく「新しい生活様式」を実践していきましょう。

重要 学校での服装について(25日〜) 【生徒指導部より】

 25日(月)から分散登校が始まります。学校での服装については、以下の理由から、当面の間、制服でも体操服でも構いません。

【理由】
・ 新型コロナウイルス感染防止対策(衛生面)のため
・ 暑さ対策のため

過ごしやすい服装をよく考えて各自で判断しましょう。
なお、学級写真撮影日など服装の指定がある場合は、学年の先生の指示に従ってください。

【3年生】 登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、担任の先生は久しぶりにみんなに向けて話をすることができました。「いよいよ始まるな」という思いを強くしました。
 ただみんなの方は、久しぶりに全体で話を聞くということで、昨年に比べると「反応」が薄かったような気がしました。来週の分散登校で、だんだん学校生活に慣れていきましょう。
 また、登校時刻もぎりぎりの人が多くいましたね。来週は8:25から朝読書を始められるように、余裕をもって登校しましょう。
 分散登校では主に進路相談(教育相談)を行います。自分の思いを話せるとよいですね。先生方の思いは学級通信に載っていますので、読んでおいてくださいね。

【2年生】 出校日

画像1 画像1
今日は午後から2年生の出校日でした。
密にならないように体育館で間を広くとって来週からの説明をしました。
久しぶりにみんなが揃うことができ、先生の呼びかけに元気に対応してくれてる子が多くてよかったです。やっぱり顔を合わせるのがいいですね。
来週から分散登校が始まりますが、まだまだ新型コロナウィルスの対応で不便なことも多いですが、緊張感を忘れず、しっかり予防しながら生活していきましょう。

第2回登校日でした 【1年生】

画像1 画像1
過ごしやすい気候の中、今日は2回目の登校日でした。
皆さんの元気な様子をみることができて、とてもうれしかったです。来週の分散登校も、安心して登校してきてくださいね!(写真は、学校で用意している非接触検温機です。来週からも毎日使う予定です。)

ところで、学年通信の「25日〜29日の予定」のうち、「下校時間12:20」を「下校完了時間12:20」と訂正させていただきます。したがって、生徒は12時過ぎからクラスごとに下校をはじめます。大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

【3年生】22日(金)の登校について

22日の登校は、クラスごとに体育館に入り、配付するプリントについてそろって説明します。
各クラス下記開始時刻までに体育館に入ってください。

1組  9:00
2組  9:30
3組 10:00
4組 10:30
5組 11:00

なお、体育館の入り口は混雑を避けるため、1・3・5組は体育館前方(北)、2・4組は体育館後方(南)を使用します。
家で検温を済ませ、マスクを着用して登校してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 分散登校Aグループ
5/29 分散登校Bグループ
6/2 生徒議会(中止)
生徒議会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349