最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:584
総数:4346797

地域住民から

今日も地域住民から匿名で電話がありました。
 
道路でキックボード(スケボー)をしている中学生がいる。それも親子で。

話を聞くと、「道路の中央で遊んでいるので、車が通れず、大回りをした。一度や二度のことではない。区長さんや警察にも相談したことはあるが、一向に変わらないので、先生から注意してもらえませんか」という内容。

保護者の皆さんはこの事案についてどう思われますか。



キックボードやスケボーは違法ではありませんが、交通のひんぱんな道路だと明確に禁止されています。

法的には、道路交通法 第76条(禁止行為)4項の3に

交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

とあります。

この事案の該当する道路の交通量がひんぱんかどうかで触法かどうか判断されるようです。違反した場合は、5万円以下の罰金に処するとあります。

たとえ、歩行者や車の通りの少ない場所でも危険行為だと判断されれば軽犯罪法や往来妨害罪とかに問われるようです。

親子に悪気がないとはいえ、地域の方の中には迷惑な行為だと思っておられる方がいるのです。

学校としては「地域のことは地域で」と言いたいところですが、特別の教科 道徳の時間
(遵法精神,公徳心)で考えさせてもよいかなと思います。

また、地域のことでもありますので、江南警察署生活安全課に相談し、地域パトロールを強化していただくよう依頼します。



地域の方が学校を頼ってくださることはうれしいことです。
4月以降、生徒が落とした生徒手帳をわざわざ届けてくださる方もいらっしゃいました。(二人)

これからも布袋中学校は地域とともにある学校を目指していきます。

地域会

画像1 画像1
地域会では、担当教員の氏名、通学路、リサイクル活動時の集合・解散場所の確認を行いました。

今日は、小学校と似たように、地域ごとに下校しました。

職員は下校する生徒に付き添い、通学路の安全点検を行いました。
画像2 画像2

地震による避難訓練

画像1 画像1
6時間目に地震による避難訓練を行いました。

今日の訓練のねらいは、避難経路と避難場所を確認することです。

もちろん、小学校で学んだ「おはしも」も確認しました。
  お・・・押さない
  は・・・走らない
  し・・・しゃべらない
  も・・・戻らない

大きな揺れや緊急地震速報が流れたらシェイクアウトの姿勢をとり、身を守ります。

汗ばむ陽気でしたが、どの学年も真剣に取り組むことができました。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、じゃがいものうまに です。

さすが、3年生、ごはんやおかずの盛り付けを手際よく行っていました。

身体測定

画像1 画像1
1年生女子の身体測定の様子です。

体育館を広く使い、ソーシャルディスタンスを保ちながらの測定・検査です。

身長、体重を測定し、視力検査と聴力検査を行いました。

この数か月で自分の体がどう変化したのでしょうか?

朝の様子

学校再開2日目の朝が来ました。

登校後、生徒はスコラ(システム手帳)と健康観察チェック表を提出します。

特別支援学級では、一日の「マイスケジュール」を書きながら、一人一人が自分の動き確認する場面を見かけました。

1年生の自転車通学者を対象にヘルメットの販売がありました。
小学校と違って、自転車通学許可者は特に交通ルールを守って事故のないように登下校しましょう。歩行者に優しい自転車の乗り方についても考えましょう。


生徒は比較的早く登校し、8時20分には読書に集中する姿が見られました。

本日は、1・3年生の身体測定があります。
そのため、体操服での登校が目に付きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の下校後は・・・・・・

画像1 画像1
生徒が下校したあとは、全職員で掃除・除菌作業を行っています。
今週は水曜日まで生徒による清掃活動はありません。

前期生徒会役員演説放送

画像1 画像1
 今回の生徒会役員演説は放送を使って行われました。生徒会長1名、役員5名の立候補がありました。放送室は狭いので、別室に待合室を作り実施されました。
 教室では、選管が映像をホワイトボードに映し、放送を聞きました。今後も三密を避けた方法を模索していきます。

前向き給食

画像1 画像1
新しい様式の給食が始まりました。

トレーを消毒し、その上にナフキンを敷き、各自で食器をのせて配膳する
カフェテリア方式の給食が始まりました。

さすがは中学生!少し戸惑いながらもスムーズに準備することができました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、なすみそメンチカツ、たまふのすまし汁 でした。

画像2 画像2

学級写真撮影

学校再開と同時に学級写真の撮影を行っています。

3つの密(密閉、密集、密接)を避けながら、玄関前で撮影しています。

隣同士の間隔を空け、撮影直前までマスクを着用しています。

準備が整ったら、マスクを外して「はい、ポーズ」
今年は例年と違って、パノラマ写真での出来上がりです。

学級写真を撮り終えた生徒たちは、ようやく学級の一員として意識できるようになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開しました。

2か月遅れの学級開き

早速、人間関係づくりのエクササイズ(「バースデイ・リング」「先生とビンゴ!」「幸せビンゴ」)に取り組んでいる学級
学級組織を決めている学級
学校からの配付物について説明を聞いている学級
背の順の並び方を決めている学級
誕生月ごとに写真を撮っている学級
道徳科の授業で映像を見ている学級
新聞紙を利用してごみ袋を作っている学級

それぞれの担任の思いで学級活動がスタートしました。

一日も早く、友達関係や担任との人間関係を築いてくださいね。

地域住民から

夕方、地域の方から中学校へ1本の電話が入りました。

布袋駅西側の道路でスケボーをしている中学生風の男子が3人いる。
公道でスケボーをするのはけしからんという内容の電話でした。

本校の生徒でないことを願い、現場確認に行きました。

布袋の地に関係のない19歳になる3人でした。
その3人に事情を話すと、「申し訳ありません」と素直に謝ってきました。

一人の大人として諭してきました。
一緒に現場確認に付き添った若手教員から「勉強になりました」という言葉が聞かれました。

分散登校2日目 【1年生】

画像1 画像1
昨日・今日は、分散登校2日目でした。
1年生は「学校探検」などを行いました。これから授業で使用する特別教室や施設を中心に見て回りました。外は少し暑かったですね…
来週からは、いよいよ全員揃っての登校になりますね。元気に会えるのを楽しみにしています。
また、月曜日はクラス写真撮影を予定しています。夏服で撮影しますので、準備をお願いします。

【2年生】分散登校A・B 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で分散登校2日目が終了しました。2年生は各教科のオリエンテーションで、今年の授業の流れを説明しました。来週からはようやく全員が揃います。学級写真もありますので、元気に登校しましょう。制服は夏服で撮影する予定です。よろしくお願いします。

【3年生】分散登校2日目

 分散登校2日目には、小林先生作成「布袋版 あつまれ動物の森」をホワイトボードを使って離れた座席のままで行いました。楽しげな声が聞こえてきましたね。正解できましたか?
 さて、来週からは全員揃っての登校になります。やっと学級組織決めもスタートしますね。写真撮影もありますので、いい顔で登校してきてください。
画像1 画像1

給食の様子

画像1 画像1
昨日と同じメニューです。

前を向いて食べると、話をすることができません。
ある先生の選曲で音楽を聞きながら、給食を食べました。

教室での様子

多くの生徒が8時20分には教室に入り、級友と談笑している学級もあれば、静かに座って待っている学級もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(Bグループ)

画像1 画像1
Bグループの登校の様子です。

雲一つない五月晴れです。
画像2 画像2

職員研修

画像1 画像1
いよいよ学校が再開し、教育活動が始まります。

午後の時間を使って、職員研修を行いました。
 
学校現場では、授業力の向上や授業改善を目指して、校内で組織的・計画的に研修を行うことを「現職教育」と呼んでいます。

本日の「現職教育」では、職員が2つの部会、「授業づくり部会」「仲間づくり部会」に分かれ、授業や学級をどのようにしてつくっていくのか、話し合いがもたれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食の様子です。

今日のメニューは、
牛乳、ツイストロールパン、あまなつゼリーです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 生徒議会(中止)
生徒議会
6/5 布袋中地区生推協・三校合同パトロール(中止)
布袋中地区生推協・三校合同パトロール
6/6 尾北支所陸上大会(中止)
尾北支所陸上大会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349