掃除

今年度より日課を変更し、授業後に清掃活動の時間を設定しています。

本日より生徒による清掃活動が始まりました。
とは言っても、少人数(1班5〜6名程度)での教室・廊下のみの清掃です。


この6月から新しい道具を導入しました。
廊下は南館・北館各フロアにモップを1本、廊下用にウェットシート取り替え式フローリングワイパーを学級2本程度、自在(T字型)ぼうき、三つ手ちりとりなどです。

担任と一緒に掃除する1年生はとても楽しそうでした。

トイレ掃除と除菌作業は教職員のみで行っています。
画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
日本の気象の学習です。

日本周辺の気団の特徴、海陸風と季節風の違い、海洋の影響について学習しました。

さすがは3年生、6時間目というのに集中力がすごい。

2年生 保健体育科

画像1 画像1
陸上(50m走)の授業の様子です。


体育の時間はマスクを外して行っています。
集合の場面では、ふだんより間隔を広くとってお話を聞きます。

50分間の授業の中で、休憩・給水タイムをとって、熱中症を予防しています。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・8・9組の授業では、一人一台タブレット端末を使い、e-ライブラリー・アドバンスの学習をしました。

3年生英語科の授業では、教科担任とALTの二人に対して、生徒が英語で自己紹介を行いました。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、やきとり、あさりの具だくさんみそ汁 です。
画像1 画像1

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日目の朝です。

生徒も職員も疲れが出てくることだと思います。

職員は生徒玄関(脱履)で検温、手指消毒、問診、自転車置き場での指導、通用門での言葉がけ等を行っています。
 
担任が生徒を教室で出迎えられないため、黒板にはメッセージが書かれています。

生徒は登校後、スコラ(スケジュール帳)、学年の課題、健康観察チェック表などを提出し、リュックサックから学習用語を出したり身の回りの整頓をしたりします。

朝の読書の時間には家から持参した本を読んでいます。担任はその間、健康観察チェック表を基に健康観察をしたり、スコラ日記の返事を書いたりしています。3年生は、進路希望調査を集めています。



今日も暑くなりそうです。
熱中症に気を付け、窓を開けたままエアコンを適度に使用していきたいと思います。

部活動登録

画像1 画像1
2・3年生を対象に、帰りの短学活後に部活動登録をしました。

顧問の発表や当面の活動内容についてお話がありました。

学級目標決め

6時間目、1年生の教室をのぞくと学級目標をどうするか話し合っていました。

班ごとにホワイトボードに言葉を書き、どれがふさわしいか考えていました。


短い時間でしたが、班になって話し合う時間をつくったようです。

前向きの授業と違って、ふだんの笑顔が見ることができ、うれしくなりました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、コロッケ です。


コミュニティ・スクール

本日、延び延びとなっていた学校運営協議会を開催しました。
PTA副会長様をはじめ地域代表6名にお集まりいただきました。


校長より令和2年度の学校経営方針、新型コロナウイルス感染症対策と当面の学校行事のもちかたについてお話しました。また、教頭より分散登校以降の生徒の様子等についてお伝えしました。


委員の皆様からさまざまご意見が出されました。主な意見は次のとおりです。
・授業時数は足りているか。
・高校入学試験はどうなるのか。
・修学旅行や体育大会、合唱コンクールなどの学校行事は実施できるのか。
・生徒や職員に感染者が出たらどう対応するのか。

なかには、教職員の感染症対策に対して労いの言葉もいただきました。

委員の皆様のご意見を踏まえ、今後の学校経営の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より本格的に授業が始まりました。

廊下を歩いていると、どの学級も集中して学習に取り組んでいることが分かります。
多くの学級でICT機器が活用され、学習内容をより深く理解することができます。

3年生の英語科では一つの学級を二つに分け、少人数授業が行われていました。

今朝の様子

画像1 画像1
本日より、1年生の自転車通学(一部の地域)による登校が始まりました。
自転車置き場を見ると、整然と整頓された様子が分かります。

登校時間に対して、生徒一人一人の意識が高く、7時45分くらいから生徒玄関(脱履)を通り始めます。8時10分の時点で、ほぼ9割以上の生徒が登校を完了しています。

あまりにも早いと、手指消毒、検温、問診などの教師側の態勢が整えづらいので、登校時刻を8時以降としました。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

地域住民から

今日も地域住民から匿名で電話がありました。
 
道路でキックボード(スケボー)をしている中学生がいる。それも親子で。

話を聞くと、「道路の中央で遊んでいるので、車が通れず、大回りをした。一度や二度のことではない。区長さんや警察にも相談したことはあるが、一向に変わらないので、先生から注意してもらえませんか」という内容。

保護者の皆さんはこの事案についてどう思われますか。



キックボードやスケボーは違法ではありませんが、交通のひんぱんな道路だと明確に禁止されています。

法的には、道路交通法 第76条(禁止行為)4項の3に

交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

とあります。

この事案の該当する道路の交通量がひんぱんかどうかで触法かどうか判断されるようです。違反した場合は、5万円以下の罰金に処するとあります。

たとえ、歩行者や車の通りの少ない場所でも危険行為だと判断されれば軽犯罪法や往来妨害罪とかに問われるようです。

親子に悪気がないとはいえ、地域の方の中には迷惑な行為だと思っておられる方がいるのです。

学校としては「地域のことは地域で」と言いたいところですが、特別の教科 道徳の時間
(遵法精神,公徳心)で考えさせてもよいかなと思います。

また、地域のことでもありますので、江南警察署生活安全課に相談し、地域パトロールを強化していただくよう依頼します。



地域の方が学校を頼ってくださることはうれしいことです。
4月以降、生徒が落とした生徒手帳をわざわざ届けてくださる方もいらっしゃいました。(二人)

これからも布袋中学校は地域とともにある学校を目指していきます。

地域会

画像1 画像1
地域会では、担当教員の氏名、通学路、リサイクル活動時の集合・解散場所の確認を行いました。

今日は、小学校と似たように、地域ごとに下校しました。

職員は下校する生徒に付き添い、通学路の安全点検を行いました。
画像2 画像2

地震による避難訓練

画像1 画像1
6時間目に地震による避難訓練を行いました。

今日の訓練のねらいは、避難経路と避難場所を確認することです。

もちろん、小学校で学んだ「おはしも」も確認しました。
  お・・・押さない
  は・・・走らない
  し・・・しゃべらない
  も・・・戻らない

大きな揺れや緊急地震速報が流れたらシェイクアウトの姿勢をとり、身を守ります。

汗ばむ陽気でしたが、どの学年も真剣に取り組むことができました。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、じゃがいものうまに です。

さすが、3年生、ごはんやおかずの盛り付けを手際よく行っていました。

身体測定

画像1 画像1
1年生女子の身体測定の様子です。

体育館を広く使い、ソーシャルディスタンスを保ちながらの測定・検査です。

身長、体重を測定し、視力検査と聴力検査を行いました。

この数か月で自分の体がどう変化したのでしょうか?

朝の様子

学校再開2日目の朝が来ました。

登校後、生徒はスコラ(システム手帳)と健康観察チェック表を提出します。

特別支援学級では、一日の「マイスケジュール」を書きながら、一人一人が自分の動き確認する場面を見かけました。

1年生の自転車通学者を対象にヘルメットの販売がありました。
小学校と違って、自転車通学許可者は特に交通ルールを守って事故のないように登下校しましょう。歩行者に優しい自転車の乗り方についても考えましょう。


生徒は比較的早く登校し、8時20分には読書に集中する姿が見られました。

本日は、1・3年生の身体測定があります。
そのため、体操服での登校が目に付きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の下校後は・・・・・・

画像1 画像1
生徒が下校したあとは、全職員で掃除・除菌作業を行っています。
今週は水曜日まで生徒による清掃活動はありません。

前期生徒会役員演説放送

画像1 画像1
 今回の生徒会役員演説は放送を使って行われました。生徒会長1名、役員5名の立候補がありました。放送室は狭いので、別室に待合室を作り実施されました。
 教室では、選管が映像をホワイトボードに映し、放送を聞きました。今後も三密を避けた方法を模索していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 布袋中地区生推協・三校合同パトロール(中止)
布袋中地区生推協・三校合同パトロール
6/6 尾北支所陸上大会(中止)
尾北支所陸上大会
6/10 あいさつの日(中止)
あいさつの日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349