最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:460
総数:4328566

学校訪問

午後から愛知県教育委員会・江南市教育委員会からの視察がありました。

5時間目の様子を見ていただいたり、諸帳簿の点検を受けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、愛知のこめこパン、牛乳、すずきのトマトソースあえ、豆とかぼちゃのチーズサラダ、レタスとコーンのスープ です。

1年生 技術科

文字入力に慣れてもらうために、学校紹介のパンフレットづくりに取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 美術科

画像1 画像1
ドライポイント(凹版画)の授業の様子です。

エッチングプレート(防食加工済アルミ板)にニードルで引っかき、デザインしていきます。

傷を付けたところがインクの入る溝になり、刷るとその部分が黒い線になります。


小学校で学んだ木版画(凸版画)は彫り残したところが黒くなりますが、ドライポイントは彫ったところが黒くなります。

授業の様子

どの学級も落ち着いた態度で学習しています。

ペア活動やグループ活動がなかなかできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
おはようございます。

新しい1週間が始まります。

今週から少しずつ部活動が再開します。午後2日間、1時間程度行います。

本日より手指消毒(アルコール消毒)は、セルフサービス方式に変更しました。
各自が必要に応じて消毒します。

基本はせっけんでしっかり洗います。
画像2 画像2

除菌作業

画像1 画像1
生徒下校後の除菌作業の様子です。


3か月にわたる休校のため、生活リズムもなかなか戻りにくくなっています。

2日間、ゆっくり休んで疲れをとりましょう。

授業の様子2

暑さの中、一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、にしんの生姜煮、いりうの花、山菜汁 です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
3年生音楽科の授業では、さすがに歌声は聞こえてきません。
ベートーベン作曲の「交響曲第5番 ハ短調から第1楽章」の鑑賞の授業です。
聞き慣れた曲「運命」ですが、音楽室の大音量で聴くと迫力ありますね。

2年生美術科の授業では、水墨画(墨が生み出す豊かな世界)の技法について学習しています。唐獅子図屏風で有名な狩野永徳をはじめたとした狩野派の画家は雪舟を師として仰いだそうです。


3年生社会科では、日清戦争の学習をしています。ビゴーの風刺画から日清戦争のあと、列強に分断される当時の状況を読み取っていました。
画像2 画像2

今朝の様子

画像1 画像1
おはようございます。

今朝の登校風景です。

昨日に引き続き、暑くなりそうです。
画像2 画像2

掃除

今年度より日課を変更し、授業後に清掃活動の時間を設定しています。

本日より生徒による清掃活動が始まりました。
とは言っても、少人数(1班5〜6名程度)での教室・廊下のみの清掃です。


この6月から新しい道具を導入しました。
廊下は南館・北館各フロアにモップを1本、廊下用にウェットシート取り替え式フローリングワイパーを学級2本程度、自在(T字型)ぼうき、三つ手ちりとりなどです。

担任と一緒に掃除する1年生はとても楽しそうでした。

トイレ掃除と除菌作業は教職員のみで行っています。
画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
日本の気象の学習です。

日本周辺の気団の特徴、海陸風と季節風の違い、海洋の影響について学習しました。

さすがは3年生、6時間目というのに集中力がすごい。

2年生 保健体育科

画像1 画像1
陸上(50m走)の授業の様子です。


体育の時間はマスクを外して行っています。
集合の場面では、ふだんより間隔を広くとってお話を聞きます。

50分間の授業の中で、休憩・給水タイムをとって、熱中症を予防しています。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・8・9組の授業では、一人一台タブレット端末を使い、e-ライブラリー・アドバンスの学習をしました。

3年生英語科の授業では、教科担任とALTの二人に対して、生徒が英語で自己紹介を行いました。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、やきとり、あさりの具だくさんみそ汁 です。
画像1 画像1

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日目の朝です。

生徒も職員も疲れが出てくることだと思います。

職員は生徒玄関(脱履)で検温、手指消毒、問診、自転車置き場での指導、通用門での言葉がけ等を行っています。
 
担任が生徒を教室で出迎えられないため、黒板にはメッセージが書かれています。

生徒は登校後、スコラ(スケジュール帳)、学年の課題、健康観察チェック表などを提出し、リュックサックから学習用語を出したり身の回りの整頓をしたりします。

朝の読書の時間には家から持参した本を読んでいます。担任はその間、健康観察チェック表を基に健康観察をしたり、スコラ日記の返事を書いたりしています。3年生は、進路希望調査を集めています。



今日も暑くなりそうです。
熱中症に気を付け、窓を開けたままエアコンを適度に使用していきたいと思います。

部活動登録

画像1 画像1
2・3年生を対象に、帰りの短学活後に部活動登録をしました。

顧問の発表や当面の活動内容についてお話がありました。

学級目標決め

6時間目、1年生の教室をのぞくと学級目標をどうするか話し合っていました。

班ごとにホワイトボードに言葉を書き、どれがふさわしいか考えていました。


短い時間でしたが、班になって話し合う時間をつくったようです。

前向きの授業と違って、ふだんの笑顔が見ることができ、うれしくなりました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、コロッケ です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 あいさつの日(中止)
あいさつの日
6/11 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349