授業後の活動

画像1 画像1
部活動に励んでいる生徒はもちろんのこと、
部活動がなくて学級掲示をがんばっている生徒、
部活動を指導している教職員、
トイレ掃除や除菌作業をしている教職員、

学校再開2週間で生徒も教職員も全開モードです。
画像2 画像2

感嘆符 【3年生】学年通信 訂正のお願い

 6月12日発行(NO.68)の学年通信について、間違いがありましたので訂正します。

(週の予定)
部活動の時間 2時間程度→1時間15分程度
下校完了時刻 18:00→17:30
18日(木)下校時間 14:15→14:30頃

【2年生】英語科コンクール&野外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生初めてのコンクール。教科は英語で単語でした。
みんながんばって勉強をしてきたようで、自信のある表情でコンクールに挑んでいました。さぁ、合格率は何%になるのか楽しみですね。

5・6限に野外学習のオリエンテーションを行いました。新型コロナウィルスの影響で絶対に行けるというわけではないですが、できることを信じて準備は進めていきます。
日程やオリエンテーリングの話を真剣に聴いている様子が見られました。話を聴くと早く行きたくなりますね。

1年 美術科

画像1 画像1
見て感じて描く 〜鉛筆デッサン〜 の授業です。

光の流れや影を考えながら立体感や質感をうまく表現していました。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ほきのレモンじょうゆかけ、キャベツのあえもの、合わせみそ汁 です。

給食の準備もとてもスムーズです。
画像2 画像2

重要 6月15日(月)〜19日(金)日課について

画像1 画像1
以下のように進めます。

○朝部活
  当面なし
○清掃
  分担清掃を継続して実施
○午後部活
  分担清掃後、通常の練習内容で17:15まで活動可
  最終下校時刻、17:30

教室・トイレ等の清掃・消毒作業を職員で実施するため、朝部活は当面なしで進めます。ご理解とご協力をお願いいたします。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も真剣な眼差しで授業に取り組んでいます。

789組の国語科(書写の授業)
2年生体育科では、ハンドボール投げや立ち幅跳びの計測


2年生社会科 等高線と断面図の関係
2年生英語科のペア活動


3年生道徳科の授業

朝の様子

画像1 画像1
梅雨らしい天気になりました。

雨傘をさす生徒、ささない生徒がいる中、自転車通学の生徒は、ほぼ雨合羽を着ての登校となりました。

学校周辺道路は、基幹道路への抜け道になっているようで、意外と交通量が多くて驚いています。

狭い道幅ですので、路側帯からはみ出ないように登下校しましょう。
画像2 画像2

生徒会・委員会活動(特別活動)

画像1 画像1
特別活動は、生徒にとって学校生活を送る上での基盤となる力や、社会で生きて働く力を育む大切な領域です。

「集団や社会の形成者として見方・考え方」を働かせながら、さまざまな集団活動に自主的・実践的に取り組むことを通して、よりよい人間関係を形成し、自治的能力を高め、将来にわたり進んで社会に参画し「自己実現」できる力を育んでいきます。

生徒自身の手で布袋中学校の伝統と新しい時代における文化の創造を期待しています。
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐焼売、夏野菜のすどり、はるさめスープです。

当番の生徒は、配膳台を殺菌消毒剤(オスバン)を拭きます。
また、手洗い、アルコール消毒、使い切りポリエチレン手袋も欠かせません。

マイエプロン、マイ三角巾姿も似合っていて違和感を感じません。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
オンラインによる授業はできませんが、ICTを活用した授業がさかんに行われています。

789組では、英語科の時間にアルファベットカルタに取り組み、一つ一つ確認しながら覚えていました。
画像2 画像2

3年生 保健体育科

画像1 画像1
蒸し暑い中の体育館で、新体力テストの種目の一つ、20mシャトルラン(往復持久走)を行っています。
三密を避けるために窓は全開、大型扇風機3台設置しています。熱中症予防のため、各自うちわを使用しています。

画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
今にも雨粒が落ちてきそうな天気です。

生徒は時間を守って朝の活動に向け準備をしています。

8時15分には読書を始める姿が見られました。

駐輪場では、自転車の整頓をうながす職員の姿も見られました。
画像2 画像2

部活動の様子

画像1 画像1
夕方、あいにくの雨となり、外の部活動が中止になりました。


画像2 画像2

熱中症対策について【生徒指導部より】

画像1 画像1
 昨日より部活動が再開されました。気温も今後高くなっていくことが予想されることから、本日、熱中症対策として次のことを生徒に伝えました。

〈登下校中〉
〇 ネッククーラーや濡らしたタオルを首にかけて登校してもよいこととします。
〇 日傘を使用しても構いません。

〈学校生活〉
〇 お茶の他にスポーツドリンクを持参してもかまいません。
〇 ペットボトルで持ってくる場合はカバーをかけましょう。
〇 体育の授業では、先生の指示でうちわを使用してもよいです。

以上のことは、「熱中症対策」としてのものであるため、使用する際は各自で学校生活にふさわしいものかを考えて使用するようにしましょう。

夏場の教室での服装について【生徒指導部より】

画像1 画像1
本年度より、教室でエアコンの使用が開始されました。

夏場の教室での服装について
〇 当面の間、制服でも体操服でも構いません。
〇 「合い服(夏服セーラーの長袖のもの)」を着用できます。
〇 制服で登校して寒い場合は、上からジャージを着ることで防寒対策をしましょう。

【3年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1
 今日の5限は中日新聞NIEの方に「新聞切り抜き」についてお話しいただきました。切り抜き作品づくりの手順が分かり、今後の見通しがたったのではないでしょうか。
 「立場を変える」「ものの見方を変える」などの考え方についても教えていただきました。これからの生活に生かしていきましょう。

2年生 社会科

画像1 画像1
「自然災害と防災への取り組み」の学習で、江南市の洪水浸水想定区域図や洪水ハザードマップから減災への意識を高めました。

本校が地震時の指定避難場所に指定されていることや風水害時には校下両小学校が指定されていることも学びました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、イワシのおかかに、モロッコいんげんのごま和え、こうや豆腐と茸のみそ汁 です。

道徳科の授業

画像1 画像1
3年生担任による道徳科の授業の様子です。

内容項目は「よりよい学校生活、集団生活の充実」です。

歌手「ケツメイシ」の「仲間」を通して集団生活を高める仲間の在り方について考える学習です。

特別の教科 道徳では、「考え、議論する」ことが大切とされています。
今日の授業で、他者と本音で語り合うことができたでしょうか。

安心して生活できる「居心地のよい集団」と全員が成長できる「高め合える集団」であるのが理想だと思います。ぜひとも、みなさんには高め合える仲間づくりをしていってほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 野外学習(1日目)(10/18〜19へ)
テスト週間(7/29〜8/4へ)
野外学習(1日目)(予定)
テスト週間
6/18 野外学習(2日目)(10/18〜19へ)
野外学習(2日目)(予定)
6/19 野外学習(3日目)(10/18〜19へ)
野外学習(3日目)(予定)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349