最新更新日:2024/03/29
本日:count up84
昨日:460
総数:4328632

運動部活動の様子

運動部活動を行う時と体育科の授業の時は、学校でマスクを外すことが許されています。

マスクを外した生徒の生き生きとした表情から元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学科

画像1 画像1
「資料の傾向を調べよう」の応用学習の様子です。

4人の水泳選手がいます。表には4人の平泳ぎと自由形の10回の計測タイムが記されています。このデータを加工し、4人の中から1人の選手を決めます。

データを基に自分なりの理由を付けて選手を決めていきます。卓上計算機を使って平均値を出したり、最小値、中央値、最大値、範囲を比較したりしながら自分なりの理由付けを行っていました。

【3年生】新聞に親しもう

画像1 画像1
 先週の講話を受け、いよいよ今日から学校でも新聞を切り抜き始めました。
 まず今日は新聞の紙面に親しむことを目標に紙面構成を学んだ後、「見出し」「写真」を切り抜きました。徐々にテーマを考えていけるとよいですね。

2年生 技術・家庭科

画像1 画像1
技術科では、「エネルギーの変換に関する技術」の学習でテーブルタップの組み立て作業を行っています。

プラグと電気コードを結線するために、ニッパーを使って電気コードの皮を剥いていますが、なかなかうまくいきません。中の銅線まで一緒に切ってしまっている生徒もいます。
完成するのが楽しみです。(3〜4時間かけるそうです)


家庭科では、「衣生活と自立 〜衣服の手入れをしよう〜」の学習で、洗剤によって油汚れが落ちる仕組みを実際に教室で再現していました。

洗剤液(水と洗剤(界面活性剤)を混ぜたもの)に、布にラー油を数滴垂らしたものを入れ、箸で布をトントンつつくと、布から油が見事に分離しました。教科書の写真を見て頭で分かっていても、可視化することで学びが定着します。

画像2 画像2

体育科教員の教材研究

画像1 画像1
教材研究とは、教員が、事前に教授の内容である知識を深めたり、技能を向上させたりする作業のこと言います。

空き時間(中学校では教科担任制のため、1日6時間授業のうち1時間程度、教材研究等に充てる時間)に、跳び箱運動の技を互いに磨き合っています。

体育科教員といってもすべての種目が得意なわけではありません。
それぞれの専門が、野球、バスケットボール、水泳の3人の体育科教員が「頭はね跳び(ヘッドスプリング)」の技を何度も繰り返し練習しています。タブレットで動画を撮影し、自分のフォームを確認しています。
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知ハンバーグのいちじくソース、切り干し大根のパリパリあえ、愛知大豆のご汁です。
画像1 画像1

3年生 道徳科

画像1 画像1
「父のひと言」(内容項目・・・自主、自律、自由と責任)の授業の様子です。


「お前のカワウソが寂しがっているぞ・・・・」という父の言葉の中に「何かに対する責任」「命に対する責任」といった自分の都合を超えた視点や自分とは対極にある眼差しがあることに気付いたでしょうか?

朝の様子

比較的過ごしい朝を迎えました。

本日は3年生の内科検診があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンター会

日本中の学校現場が抱える課題の一つとして、経験豊かな教職員の大量退職による若手教職員の急増によって学校の教育力の低下が危惧されています。「生徒と向き合う時間の確保」「教職員の多忙化」が指摘される中、職員研修のための新たな時間や場所の確保等が厳しい状況にあります。

本校では、こうした状況の中でメンター制を取り入れたOJTを行っています。6人のグループを基本に先輩教職員が後輩教職員に実践事例を紹介しています。今日は、学級通信への思い、学級掲示物の意図、教室環境整備の仕方、道徳科や学級活動で使える教材の交流をしました。

教員としてのスキルやノウハウを中堅教員・若手教員へと引き継いでいく体制づくりを進めていきたいと考えています。


画像1 画像1

清掃・消毒作業

画像1 画像1
東京都では2日続けて40人以上の感染者が出ている模様ですが、布袋中学校からは一人の感染者も出したくないという思いで授業後に清掃・消毒作業を行っています。

今日は部活動がないので、いつもより時間をかけて消毒しました。
画像2 画像2

今日の給食

今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。

今日の給食は、愛知の大根葉ごはん、牛乳、鮎の甘露煮、豚肉といんげんの炒めもの、冬瓜汁です。

鮎は夏が旬の川魚で、愛知県の各地の川でとることができます。木曽川の鵜飼が有名ですが、奥三河では伝統的なヤナ漁によって新鮮か鮎が漁獲されています。
画像1 画像1

授業の様子

外は日差しが強く、蒸し蒸しします。

校内はエアコンをうまく使いながら、授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜、日曜と梅雨前線の活動が活発になり、大雨になりました。

運動場はぬかるんでいるところもありますが、日差しも強く回復傾向にあります。

梅雨の晴れ間は湿度も高く、熱中症に気を付けなければなりません。

今週は、どの学年も内科検診があります。午後の部活動が通常再開されます。

授業後の活動

画像1 画像1
部活動に励んでいる生徒はもちろんのこと、
部活動がなくて学級掲示をがんばっている生徒、
部活動を指導している教職員、
トイレ掃除や除菌作業をしている教職員、

学校再開2週間で生徒も教職員も全開モードです。
画像2 画像2

感嘆符 【3年生】学年通信 訂正のお願い

 6月12日発行(NO.68)の学年通信について、間違いがありましたので訂正します。

(週の予定)
部活動の時間 2時間程度→1時間15分程度
下校完了時刻 18:00→17:30
18日(木)下校時間 14:15→14:30頃

【2年生】英語科コンクール&野外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生初めてのコンクール。教科は英語で単語でした。
みんながんばって勉強をしてきたようで、自信のある表情でコンクールに挑んでいました。さぁ、合格率は何%になるのか楽しみですね。

5・6限に野外学習のオリエンテーションを行いました。新型コロナウィルスの影響で絶対に行けるというわけではないですが、できることを信じて準備は進めていきます。
日程やオリエンテーリングの話を真剣に聴いている様子が見られました。話を聴くと早く行きたくなりますね。

1年 美術科

画像1 画像1
見て感じて描く 〜鉛筆デッサン〜 の授業です。

光の流れや影を考えながら立体感や質感をうまく表現していました。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ほきのレモンじょうゆかけ、キャベツのあえもの、合わせみそ汁 です。

給食の準備もとてもスムーズです。
画像2 画像2

重要 6月15日(月)〜19日(金)日課について

画像1 画像1
以下のように進めます。

○朝部活
  当面なし
○清掃
  分担清掃を継続して実施
○午後部活
  分担清掃後、通常の練習内容で17:15まで活動可
  最終下校時刻、17:30

教室・トイレ等の清掃・消毒作業を職員で実施するため、朝部活は当面なしで進めます。ご理解とご協力をお願いいたします。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も真剣な眼差しで授業に取り組んでいます。

789組の国語科(書写の授業)
2年生体育科では、ハンドボール投げや立ち幅跳びの計測


2年生社会科 等高線と断面図の関係
2年生英語科のペア活動


3年生道徳科の授業
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 野外学習(1日目)(10/18〜19へ)
テスト週間(7/29〜8/4へ)
野外学習(1日目)(予定)
テスト週間
6/18 野外学習(2日目)(10/18〜19へ)
野外学習(2日目)(予定)
6/19 野外学習(3日目)(10/18〜19へ)
野外学習(3日目)(予定)
6/22 進路説明会(3年生)(7/6へ)
進路説明会(3年生)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349