3年生 保健体育科

画像1 画像1
マット運動や器械運動の練習の成果は、現れてきたでしょうか?
画像2 画像2

2年生 技術科

リード線の皮むきに苦戦!

ニッパーは銅線や鉄線などの線をカットするための専用工具です。
リード線の皮むきにも欠かせません。

小学校低学年時代に、はさみの使用に難儀したように、初めて使う工具は、習うより慣れろですね。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、イワシのオレンジ煮、ポークビーンズ、夏野菜とベーコンのソテーです。
画像2 画像2

789組 国語科(読書)

画像1 画像1
今日は3年生3名が高等学校の説明会に出かけています。

1、2年生で静かに読書をしました。

1年生 国語科

「ダイコンは大きな根?」の学習です。

説明文の学習で、段落の役割に着目しながら、事実と意見を読み分け、文章の内容を捉える学習です。グループでの学習も少しずつ始めています。


画像1 画像1

高等学校等 体験入学

画像1 画像1
7月に入り、令和2年も半分が過ぎました。

3年生は残りの半年で、進路を決定していかなければなりません。

3年生の教室には高等学校や専修学校等の体験入学の案内が掲示されています。

「百聞は一見にしかず」と言うように、自分が受検(公立)・受験(私立、専修等)する学校は、自分の目で確かめておいたほうがよいと思います。

3年1組 学級訓

画像1 画像1
学級訓は「ポップコーン」

級訓に込めた思いは、

「弾けていろいろな方向にとんでいくというところから、明るく元気なクラスであることと自分の道にそれぞれ進んでいく」

という思いが込められています。

第70回 社会を明るくする運動

画像1 画像1
江南保護区保護司会の皆様により、法務省の主唱により7月1日〜31日までの1か月を「社会を明るくする運動」の強調月間として、学校敷地内に幟と横断幕の設置をされました。

基本的な運動種目の測定

画像1 画像1
けがや欠席などの理由で、保健体育科の運動種目の測定を行っていない生徒に対して、朝の時間帯を利用して、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げの計測を行いました。

担任からのメッセージ

画像1 画像1
朝教室へ行くと、いくつかの学級で担任が黒板にメッセージを書いています。

いくつか紹介します。
画像2 画像2

朝の様子

2日ぶりにお日様が顔を出しています。
今日は真夏日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部でした!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、昨日・今日の2日間、体験入部がありました。
1年生は、顧問の先生や先輩に温かく見守られながら、自分で選んだ部活動を楽しく体験できました。

しかし、昨日は雨天で、グラウンドで活動するはずだった部活動(野球・サッカー・テニス男女・ソフト)はミーティングのみとなってしまいました。
そこで、1日目にこれらの部活動に参加する予定だった生徒を対象に、明日(2日)夕練時に体験活動を行うことにしました。
体験活動に参加できる生徒の皆さんは、準備をしておいてください。また、明日の下校時刻が17時となります。よろしくお願いします。

3年生 分担清掃

3年生が掃除をしている様子です。
画像1 画像1

7組 道徳科

「自分で決める」(内容項目・・自主、自律、自由と責任)の授業です。

友達の発言から自由には責任が伴うことに気付きました。
画像1 画像1

1年生 数学科

画像1 画像1
「数の世界のひろがりと四則計算」の学習です。

計算の優先順位を考え、繰り返し演習問題に取り組んでいました。

3年生 理科

仕事とエネルギーの学習です。

動滑車を使った仕事を調べる実験を行いました。

動滑車を用いて持ち上げた距離や力の大きさを調べ、仕事の大きさを求めました。
実験から分かったことをノートに書き、皆で共有しました。

一人の生徒のノートを見ると、きちんと考察ができていました。
「力の大きさは半分になるけど、距離は2倍の長さになる。けど、仕事は同じになる」

「仕事の大きさは、力の大きさと持ち上げた距離の積になる」ということですね。


画像1 画像1

2年生 美術科

画像1 画像1
「楽しく伝える文字のデザイン」の学習で着色の場面です。

文字の形を基に印象に残るデザインを考えました。

789組 数学科

画像1 画像1
特別支援学級の数学科では、個別の指導計画に基づき、一人一人取り組んでいる課題が違います。

周りに職員が多くいますので、課題に対して自分のペースで学習することができます。

群団決め抽選会の結果

給食中に3年生の群団抽選がありました。

抽選結果は、1組 黄、2組 赤、3組 青、4組 桃、5組 緑 です。

伝統の応援合戦に向けての取組を期待しています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ワカメごはん、牛乳、たこの唐揚げ、十六ささげのごまあえ、鶏団子汁です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 PTA役員会・委員会
管内大会激励会(中止)
管内大会激励会
7/3 生徒委員会
7/4 尾北支所総合体育大会(内容変更)
尾北支所総合体育大会
7/5 尾北支所総合体育大会(内容変更)
尾北支所総合体育大会
7/6 学校保健委員会(2/18へ)
進路説明会(3年)
学校保健委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349